ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
冬瓜と油揚げの煮物
2008年 08月 08日 (金) 23:18 | 編集
冬瓜とお揚げの煮物
冬瓜と油揚げの煮物。
これもkappaさんの所で以前みた大根と揚げの煮物を参考にしたもの。
大根が無かったので冬瓜で作りました。

冬瓜を適当な大きさに切り、油揚げはお湯をかけて油きりをして適当な大きさに切る。
後は麺つゆとお水、お酒で煮るだけ。
麺つゆを使ってすごーく簡単に作りました。
kappaさんの真似をして冷たく冷やして七味をかけていただきました。
冷やしていただきます!

シンプルだけど美味しい~
こうゆうのはやっぱりホッとしますね。
しかし、結局冷たいおかずに走っちゃってます。汗
まぁ、毎日暑いので仕方無いと言う事で。


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
Comment
この記事へのコメント
コナちゃんこんばんは☆
こっちも毎日暑いよ~
なんかね、日に日にエアコンが効きにくくなってるような気がする^^;
今日のお料理も美味しそうだね~
こういう煮ものなら冷やして食べても良いね♪
私は"そうめん"ばかり食べてるかな(汗)
お互い夏バテしないように気をつけようね^^
2008/ 08/ 08 (金) 23: 41: 12 | URL | あつこ # cSBotvtQ[ 編集 ]
こんばんは

めずらしいレシピですので
お邪魔しました

また遊びに来させて頂きます!!
2008/ 08/ 08 (金) 23: 41: 15 | URL | piattopiatto # xSP8M3hQ[ 編集 ]
本当毎日暑いね~
でも天気予報見てたら沖縄より、関東とか
東海のほうが気温が高くてビックリ!汗
36℃とかさすがに沖縄でも無いからなぁ。
そっちの方が逆に暑いのかもねぇ。

夏バテとは無縁そうだよ…汗
少しは食欲が落ちて欲しいものだわ。
2008/ 08/ 09 (土) 00: 30: 12 | URL | コナ→あっちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
はじめまして。
遊びに来てくれてありがとうございます。
大したものはあまり載せてませんが
良ければまた遊びに来てくださいね~
2008/ 08/ 09 (土) 00: 31: 27 | URL | コナ→piattopiattoさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃん、おはよ~♪

冬瓜だ~^^
シンプルなの大好き~♪
煮物美味しそうだな~^^
ほっと出来るよね、煮物って~^^
食べたいな~♪

白滝の、ナンプラーとオイスターそすが
いい感じだったよ~♪
ダイエットになったかな~^^
2008/ 08/ 09 (土) 04: 04: 13 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
おはよう~。
冬瓜の煮たのいいよねぇ。
大好き♪
揚げと煮るのもいいね、美味しそう。
冷たくして食べるのもアイデアだね。
冷ますと味も染み染みになるから余計美味しいだろうなぁ。
沖縄暑そうだねぇ。。。
関東も暑いよぉ。
お互い暑さに負けないように頑張ろうねぇ。
良い週末を過ごしてね☆
2008/ 08/ 09 (土) 07: 28: 51 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
おはよ~
そうだよね。
何だかんだ言ってシンプルなのにたどり着いちゃうよね。
冷たく冷やせば夏でも美味しく煮物が
頂けるからいいよね!
2008/ 08/ 09 (土) 07: 40: 01 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちん、おはよう~☆
あぁ・・・すごいおいしそうに煮えてる~
ほんと上手ぅ~
この冬瓜にしみ具合と色!
もぅ~絶妙のタイミングだよ~
あぁ・・これとご飯に納豆。
それで朝ごはん頂きたい・・・
2008/ 08/ 09 (土) 08: 03: 21 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
冬瓜大好きだからこうゆうのだと
バクバク食べちゃうんだよね~
冷やしてると更に食べやすくって
もう大変~汗

沖縄は今日も晴天です。
でも、ココ最近夕立のように昼間急に降ったり
スコールが多いからな~
今日もあるかも…
2008/ 08/ 09 (土) 08: 08: 12 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
これをゴハンにかけて食べても美味しいんですよ~
味の染みた冬瓜や大根って本当美味しいですよね!
冷やして食べれば冬じゃなくても美味しく頂けるので
いいですよね~
お陰で食べ過ぎちゃうけど。笑
2008/ 08/ 09 (土) 08: 11: 17 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
冬瓜って小さい頃は苦手であまり食べなかった食材。
田舎に行くと、このみそ汁がよく出てきてね、
ガックリしてました(笑)。
今は、大好きです~~~!
2008/ 08/ 09 (土) 16: 47: 19 | URL | まゆみ # HfMzn2gY[ 編集 ]
冬瓜って沖縄ではよく食べるので
小さい頃からずーっと慣れ親しんだ味って感じなの。
だからかな~たまに無性に食べたくなって
食べるとほっとします。笑
2008/ 08/ 09 (土) 23: 42: 56 | URL | コナ→まゆみさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

