ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
酵母でスコーン
2008年 08月 10日 (日) 19:44 | 編集
酵母でスコーン
酵母でパン意外のものに初挑戦!
スコーンを焼いてみました。
暑かったのでバターが溶けちゃうかと思ったけど
大急ぎで作ったらどうにか出来上がり!

参考したのはこちらの本です。
↓↓↓↓



酵母で作ると周りはカリッとなかはしっとりな感じで
仕上がる気がします。
3日ぐらい寝かすともっとしっとり具合が上がるらしいんですが
今回は半日で。
モーニングに…。
もうちょっと膨らみが欲しかったかなぁ。
酵母がちょっと弱ってたせいなのかしら…
でも美味しく出来たので今度は何か混ぜ込んでつくってみようかな~


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



Comment
この記事へのコメント
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
酵母でスコーンって美味しいよね~。私も作ってみたいんだけど、酵母を作るのが面倒で。。手をつけられない。三日寝かせて作ったものを友人からいただいたことがあるんだけど、ほんとに美味しい!やっぱり夏休みの間に作ってみようかなあ。。(^▽^;)
2008/ 08/ 10 (日) 20: 36: 21 | URL | まあしい # -[ 編集 ]
こんばんは~
酵母で作る方が普通に作るよりも美味しいですよね!
まあしいさんならアタシよりも何十倍も美味しい
スコーンが作れると思うので是非作って~
2008/ 08/ 10 (日) 21: 31: 23 | URL | コナ→まあしいさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちん、おばんば~ん☆
酵母スコーン!
どんどん酵母ワールド繰り広げてすっごいよ~
私もいつかやってやるぅぅ~~^^
出来なかったりしてー。あはは~
もっちりとしてておいしそぅ~♪
>ラビオリ・・・もどき。笑
 成型もすごい楽だよ~
2008/ 08/ 10 (日) 23: 44: 30 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
コナちゃん、おはよ~♪

酵母でスコーンができるんだね~♪
凄い~♪
しっとりなんだね~^^
美味しそう~♪
最近全然パン作りもできなくなっちゃったな~。
連休があったらまた作りたい~^^

>たまに居酒屋さん行くと楽しいよね~^^
もちろん私もお家のみの方が断然多いよ~^^;
楽だしね(笑
2008/ 08/ 11 (月) 05: 16: 48 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
すご~い☆
スコーン美味しいよねぇ。
しかも自家製酵母で作ったんだぁ。
どんどん上達していくねぇ。
すごいなぁ。
私なんて、パン作りしたい!!と言いつつ、全くやってないしねぇ。
いつになることやらぁ。。。

スコーンにコーヒーの朝ご飯、いいかも☆
次回は何スコーンを作るのかな??
楽しみにしてるねぇ。
2008/ 08/ 11 (月) 06: 41: 26 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
酵母でスコーン美味しいよ~!!
ちょりママさんはパン焼きも上手だから
酵母も上手に出来るよ~
是非やってみて!
お菓子にも色々使えるからいいですよ~
2008/ 08/ 11 (月) 07: 51: 05 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
酵母でスコーン美味しいのよ~!
周りはかりっと仕上がって中はしっとりなの!
簡単だし、はまりそうです。笑
アタシも最近、パン作りはまちまちに
なってるかな?
連休があったらやる気でるよね~笑
2008/ 08/ 11 (月) 07: 53: 40 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
酵母でスコーンはずっと作りたいと
思ってたけど挑戦してなかったんだよね~
暑くなっちゃったしな~と思ったんだけど
どうにかできました!
美味しかったよ~
ロンバケちゃんも是非是非パン焼きデビューして~!
2008/ 08/ 11 (月) 07: 55: 37 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
こりゃまた、サックサクしてそうな・・・、
美味しそうなスコーンですね~♪
中は、しっとりしているのね。
スコーン・・・・、
おやつに 紅茶といただきたいですね・・・・・♪

追伸
私が、いろいろお肉で巻き巻して作った時
コナさんが、島らっきょうの巻き巻も美味しいよ! って教えてくれたでしょ^^。
作って食べたのよ~(^^)/
めっちゃ 旨かった! ビールも進みました~(*^_^*)
2008/ 08/ 11 (月) 15: 20: 37 | URL | mana # cFDUgT.c[ 編集 ]
コナさん、こんにちは。

私も、週末にスコーン焼いたんですよ。
すごく偶然ですね!!!(酵母じゃないけど)

スコーン焼くのは記憶が確かならば2度目
だったのですが、前回すごく不味くて
不安だったのですけど、今回はとっても
美味しく出来ました。ただ見た目が・・・。

もっと高さがモコモコっと出るかなと
思ったのですけど、折りたたみの時に
押し付けすぎたのか(?)あまり膨らまず
残念でした。 コナさんのスコーンは形も
お洒落でとっても美味しそう!

ぽちぽち。
2008/ 08/ 11 (月) 15: 55: 07 | URL | mimi # z8283xuI[ 編集 ]
いいですね  
酵母スコーンなんてはじめて知りました。
美味しそうだわ
スコーンてどうしてもイメージでモサモサしちゃうがあるんですけど サクサクていうのが良いですね。
2008/ 08/ 11 (月) 17: 26: 34 | URL | 330 # Tos32UIQ[ 編集 ]
酵母のスコーン、好きです大好き!
食事代わりにもなるし
食べごたえがあっていいですよね。
とっても美味しそうに焼けていますよー。
通販開始はいつですかー(笑)???
2008/ 08/ 11 (月) 18: 38: 07 | URL | まゆみ # HfMzn2gY[ 編集 ]
コナちゃん、こんばんはー

酵母のスコーン、美味しそうで羨ましいな♪
私ね酵母2回チャレンジして2回とも失敗に終わっちゃって。
以来イジケてチャレンジせず^^;
でも、こーんな美味しそうなスコーン見たら
またチャレンジしてみようかなぁ。
また失敗したら慰めてね(><*)
2008/ 08/ 11 (月) 19: 03: 54 | URL | きなこ # -[ 編集 ]
難しかったのではないですか~酵母パン~
わたしは「形からはいる!!」ので、
酵母発酵機なるものも購入してしまい、何度か作りましたが。。。
いまではタンスの(戸棚の)こやし。。。

もっぱらドライイーストさんのお世話になっております(^^;
酵母スコーン、腹持ちも良さそうで憧れます~☆

↓にんじんと卵のサラダ♪
 イタリアンな味付けにしても良いとな?ピーン!
 コナさーん!作っちゃうよ、作っちゃうよ~*^~^*
2008/ 08/ 11 (月) 20: 13: 37 | URL | marumi # JDUwZfwQ[ 編集 ]
酵母はやっぱりいいね~
見た感じも違うしね~

私もそろそろ準備して取り掛かろうかな~
今年は夏休み一杯本の作業で気持ちのゆとりも無くて・・・沖縄は断念!
来年は必ず行くよ~

名古屋へ来るなら待ってるよ~
2008/ 08/ 11 (月) 22: 40: 37 | URL | still # -[ 編集 ]
我が家はスコーンは朝ごはんにする事が多いのですが
ティータイムに紅茶とっていうのは
やはり定番ですよね♪
今度はティータイムにしようかな?

島らっきょうの肉巻きやりました??
美味しいでしょ~
あれ、アタシも大好きなの♪
塩ポン酢で食べるとさっぱりとしてよかったですよ♪
2008/ 08/ 12 (火) 07: 54: 23 | URL | コナ→manaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
mimiさんもスコーン作ってました?
わ~偶然ですね!
後でmimiさんのスコーンも見にいこうっと!

これ、アタシ的にはもうちょっとふくらみがほしかったんですけどね~
それを踏まえて次回は挑戦しまーす!
2008/ 08/ 12 (火) 07: 56: 10 | URL | コナ→mimiさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
酵母でスコーンを焼くとモサモサって感じには
仕上がらないんですよ~!
本当に外はサクって感じで中はしっとりなの~
美味しいですよ!
今度は他の味にチャレンジしようかなと思ってます♪
2008/ 08/ 12 (火) 07: 57: 39 | URL | コナ→330さん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
酵母のスコーン初めて食べたのですが
普通で作るより美味しくてビックリしました~
自分で作っても美味しかったらお店で売ってる酵母スコーンは
もっともっと美味しいんだろうな~と。
今度購入してみます。

そんな事言ってたらまゆみさん家にいつか
送りつけちゃいますよ!笑
2008/ 08/ 12 (火) 08: 00: 06 | URL | コナ→まゆみさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
きなこちゃんお久しぶり~
元気にしてるかな?

酵母ね~夏はちょっと始めるの大変そうだね。
もう少し涼しくなったらやってみたら?
レーズンは意外と簡単だったよ~!
きなこちゃんの酵母パン是非みたいわ♪
2008/ 08/ 12 (火) 08: 01: 30 | URL | コナ→きなこちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
酵母タネ自体を作ってしまえばイーストよりも簡単だと思いますよ!
イーストより捏ねなくていいし。笑
スコーンは普通に作るのとなんら変わりない
感じですね~
でも、味は違うのでビックリです!笑

人参サラダイタリアンでも美味しいので是非やって~
さすが!イタリアン好きのmarumiさん食いつきましたね~笑
2008/ 08/ 12 (火) 08: 03: 40 | URL | コナ→marumiさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
確かに、酵母で作るといつもより若干キレイに出来た気がする!
(若干ですけど…汗)
Stillさんはお菓子もパン作りも上手いからな~
酵母パンもきっときれいに焼き上げるのだろうなぁ。
楽しみにしてます!

名古屋に行くさいはご連絡しまーす♪
2008/ 08/ 12 (火) 08: 05: 13 | URL | コナ→Stillさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

