ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
マンゴーロールケーキ
2008年 08月 12日 (火) 22:24 | 編集
マンゴーロールケーキ
マンゴーロールケーキ。
マンゴーが1個残っていたのでたまにはスイーツに使ってみました。
ちょっぴり贅沢気分。
しかし、かなり地味な感じの仕上がりです。汗
でも、でも、このロールケーキの生地今までで一番美味しい!!
珍しく彼からお褒めのお言葉を頂きました。オホホ
凄く柔らかくふわっとしてるのですがしっとりなんですの。
お陰で巻くのをちょっと失敗してますけど…汗

今回の生地はこちらに載ってるレシピを参考にしました。
↓↓↓


さすが、たかこさんのレシピです。
今まで作っていたのは卵が共立てのレシピでバターも入らず
本当にシンプルな作り方なのですが、このレシピは卵は別立てのレシピなのです。
お陰でふわふわだけど、しゅわっとしっとりな仕上がりになりました!
ちょっとひと手間だけどやっぱり別立ての方が美味しくなるのね~
これからはこのレシピでガンガン焼くぞ!


昨日のチリソースのレシピkappaさんの所では
材料と簡単な手順しか書いてなかったので
アタシが作った簡単な分量をの追記しました~
よろしかったら参考にしてください!

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


Comment
この記事へのコメント
コナちゃん、おはよ~♪

こないだのマンゴー使ったんだね~^^
ロールケーキほんと綺麗に出来てて美味しそうだよ~♪
ふわふわなんだね~^^
いいな~♪

白滝のチャプチェ美味しそうだね~^^
私も食べたい~^^
2008/ 08/ 13 (水) 05: 20: 53 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
すご~い☆
これ作ったの??
何だかパンもスイーツもどんどん上達してるねぇ。
コナちゃん、ホントすごいなぁ。
しかも大好きなマンゴー、メチャクチャ美味しそうだよぉ。
私にも作って~(笑)。
2008/ 08/ 13 (水) 06: 33: 53 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
そうなの~
でも、小心者?だからダイナミックに使えず…
もうちょっと入れれば良かったかな~
という感じになっちゃった。汗
次はもっとたっぷりで作るぞ~!!
2008/ 08/ 13 (水) 07: 51: 09 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
いや、実はこれ巻きがちょっと失敗してるのよ。汗
ひびわれちゃったし…
でも美味しかったから嬉しくてアップしちゃいました!笑
今まで作っても彼に「スポンジをもう少し柔らかくがいい~」
って
言われてたんだけどこれは「うん!これぐらい、これぐらい~」と
オッケー貰ったから。笑
いっぱい焼いてマスターしたいなぁ。
2008/ 08/ 13 (水) 07: 53: 42 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちん、おはよう~☆
ちょちょ・・・ちょちょ・・・
ちょっちょっと~~!!
朝から・・・って朝に見てる私がいけない。
かといって、夜更けにみるのいけないわ。
やだー!たべさせて~~♪
激しく上手だわ~
この間ロールケーキ作って生地をレシピの2割増しで作ったら・・・何か間違ったのね~
バックリ割れたわ・・・--;
なもんで、ミルフィーユにしてやったー。爆
2008/ 08/ 13 (水) 08: 37: 39 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
何言ってるんですか~!!
ちょりママさんの方がいつも美味しそうな
ロールケーキ作ってウじゃないです~!
凄くキレイだし!
これ、実はちょっと巻きが失敗なんですよ~汗
ひびが入っちゃって…
でも、美味しく出来て嬉しさでアップしたのでした。笑
2008/ 08/ 13 (水) 12: 31: 26 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
またまた尊敬のロールケーキ!!
ロールケーキって生地でまた全然違いますよね。
マンゴーが入って贅沢なケーキ!!
この間の素晴らしく立派なマンゴーを使われたんですか?
もう、美味しくてたまらないって感じのロールケーキですね☆☆☆
お休みに入ってずっと退屈してるので、私もスイーツ作りでもするといいんですよね・・。
コナさんを見習おうかな~。
2008/ 08/ 13 (水) 16: 07: 14 | URL | kappapooh # nLQskDKw[ 編集 ]
いや~これは珍しく彼が褒めてくれたんで
上出来だと思います!
でも、見た目はちょっと巻きが失敗しちゃって
いまいちなんですけどね。汗
当分は、はまって焼いてそうです。笑

また今日実家からマンゴーを貰ってきたので
今度はダイナミックに使おうかしら~ともくろみ中。笑
2008/ 08/ 14 (木) 00: 15: 19 | URL | コナ→kappaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

