ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
チキンのナンプラーチリソース添え
2008年 08月 11日 (月) 22:46 | 編集
チキンのナンプラーチリソース添え
チキンのナンプラーチリソース添え。
これもkappaさんの所で見て凄く美味しそうだったので真似っこ。
kappaさんは手羽元を揚げたものだけを使ってましたが
アタシは手羽元のほかにエリンギと薄切りにしたゴーヤーを揚げて一緒に添えました。
あと、ナンプラーチリソースに蜂蜜を少々(大さじ1/2ぐらいかな?)プラスしました~

これ美味しい~!!
ピリ辛で食もすすみます!
分かりにくい…汗
手羽元なのか何なのかちょっと分かりにくいですが…汗
kappaさんはもっと美しく盛り付けされてるので良ければそちらをご覧下さいまし。
レシピもこちらにのってます→

kappaさんの所では材料は書いてるのですが
分量が書いていないのでアタシが何となくで作った分量を追記しておきます。
良ければ参考にしてください。

材料

手羽元…5本程
エリンギ…1本
ゴーヤー…半分

-チリソース-
白葱…1/4本(みじん切り)
チリソース…1/2カップ
お酒…50㏄
ナンプラー…大さじ1
蜂蜜…大さじ1/2

ソースを作って後は材料を揚げるだけで簡単に出来ちゃうのでかなり楽チンです!
おもてなしとかにもいいかもな~

最近、kappaさんレシピにお世話になりっぱなしです。汗
だってねーkappaさんったら毎日美味しそうなゴハン作ってるんですもの。
いつも良い刺激をどうもありがとうございます♪
これからもお世話になります~笑


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

Comment
この記事へのコメント
コナちゃん、おはよ~♪

ナンプラー大好き~^^
チキンにもあうんだね~♪
ナンプラーチリソースなんて絶対美味しそうだよ~♪
カリカリ感が伝わってくるな~♪
食べたい~^^

甘エビの塩辛、普通の塩辛って感じじゃないんだけど
プリプリになって美味しかったよ~^^
お酒もすすむね~^^;
2008/ 08/ 12 (火) 04: 17: 37 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
コナちん、おはよう~☆
や~すごいおいしそぅー。
ほんと夏になるといいね~
こういうピリ辛ものがそそるよ。。。
ゴーヤの唐揚げも一緒にのせてて、これまた絶品だろうな~
2008/ 08/ 12 (火) 06: 42: 48 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
コナちゃんおはよ~☆

コナちゃんだって十分美味しそうな
ご飯作ってるよお^^
ゴーヤあげてあるの美味しそうだね。
でも暑過ぎて揚げ物する気になれないの。。。
酵母のスコーンも作ったんだね^^
次回は3日寝かせてみて~。
2008/ 08/ 12 (火) 07: 26: 23 | URL | ゆっこ # -[ 編集 ]
チキンとチリソースの相性ってバッチリだもんね~
美味しかったよ~
このタレに浸けてグリルっていうのも
いいなぁと思ったので今度はそれでやってみるつもり♪
2008/ 08/ 12 (火) 08: 06: 18 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
あつーい夏にはどうしても
ピリ辛のものが食べたくなっちゃいますものね~
エスニックなものは特に大好きなので
これはツボでした♪
ゴーヤーに片栗粉をまぶして揚げるだけの
ものが大好きなのです!
塩でも美味しいけどこうゆうソースもたまりません!
2008/ 08/ 12 (火) 08: 08: 02 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ゴーヤー片栗粉つけてさっと揚げるだけで
美味しいのよ~
ほんとに!
スライサーで薄くスライスして片栗粉つけたら
チップスみたいになるからそれだと
お子様うけもいいかも~
もうちょい涼しくなたらやってみて♪

酵母のスコーン美味しかった~♪
また作るつもり!
はまりそうです。笑
今度は3日ねかせなきゃね!
2008/ 08/ 12 (火) 08: 10: 02 | URL | コナ→ゆっこちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃん、おはよう♪

とっても美味しそう~
チリソース好き♪
でも、ナンプラー試した事が無いの(泣)
恐々試してみたいと思っているんだけどね。

このあとkappaさんの所にも遊びに行ってこよう♪
2008/ 08/ 12 (火) 08: 16: 31 | URL | ぴよぴよレンジャー # -[ 編集 ]
暑い日にはこうゆう料理がいいですよね~
ナンプラーって使ってるっていっても
そんなに主張してる感じじゃなく香りがほんの少しついて
コク出る感じなので使いやすいかと思いますよ!
是非挑戦してみて~

kappaさんの所は本当に美味しそうなものばっかりで
いつもあれも作りたい、コレも作りたい!ってなっちゃいます。笑

2008/ 08/ 12 (火) 08: 27: 13 | URL | コナ→ぴよぴよレンジャーさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
うまそう~
コナさんも美しいですよ^^
チリソースいいですね
私大好きなんで それこそお皿まで舐めたい
くらい^^ 
2008/ 08/ 12 (火) 09: 12: 55 | URL | 330 # Tos32UIQ[ 編集 ]
ホンとですか?!
わ~い。嬉しいです♪
チリソースあたしも大好きです!
舐めたいって気持ち分かります~!!笑
2008/ 08/ 12 (火) 12: 36: 45 | URL | コナ→330さん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
う~んおいしそう!!
やっぱり夏はちょっとピリからなものがいいよね♪
食も進むよね~。
私は暑さには弱いんだけど、食欲がなくなることはないんだな・・・。
いいのか、悪いのか・・・^^;
2008/ 08/ 12 (火) 14: 06: 48 | URL | narabiyori # -[ 編集 ]
ですよね~ですよね~
やっぱりピリ辛のものだと食がすすみますものね!
アタシの胃袋も夏バテの気配無し…
食欲少しぐらい落ちて欲しいものです…汗
2008/ 08/ 12 (火) 23: 00: 58 | URL | コナ→narabiyoriさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
こちらこそ、いつもお世話になってます^^。
ご紹介ありがとうございます。そして、いつも分量をちゃんと書いてないので、助かります^^。
ゴーヤーもスライスして揚げるなんて、見た目にもキレイでいいですね♪
今度私もやってみたい!
私のほうこそ、いつも刺激もらってます☆
2008/ 08/ 13 (水) 16: 04: 03 | URL | kappapooh # nLQskDKw[ 編集 ]
これ凄く美味しかったです~
このソース応用が色々ききそうなので
活用させていただきます♪

最近、本当にkappaさんのブログメニューから
ゴハンを作る事が多いんですよ~笑
まだまだ作る予定のものが盛りだくさんです!
2008/ 08/ 13 (水) 23: 12: 38 | URL | コナ→kappaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

