ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
鶏胸肉のジュレ添えサラダ仕立て
2008年 08月 14日 (木) 21:25 | 編集
鶏胸肉のジュレ添え
鶏胸肉のジュレ添え

ゆいちゃんがジュレを作ってたりkappaさんがよくジュレを使ってお料理してるのを見て
ずーっと作りたいと思っていたのです。
やっとこさ挑戦。
まずは簡単にサラダ仕立て?にしてみました~

鶏のだしスープと鶏がらスープの素と塩、お酒で味を整えたものを
アガーで固めました。
ゼラチンで作りたかったものの、急いで固めたかったので
常温でも固まるアガーで。

胸肉は脂身を取り除いてお水の状態からお酒と一緒に鍋に入れてじっくり弱火で茹でます。
火が通ったら取り上げて冷まし、カットしてジュレの上に盛り付けその上に貝割菜を
盛り付けて、食べる直前まで冷やして起きます。
さっぱり~

個人的にはジュレをもうちょっとしっかり固めに作りたかった~涙
アガーで作ったお陰でふるふるになっちゃいました。
今度はゼラチンで作ろう。
しかし、普通の茹で鶏がこれだけで凄くお洒落になるから不思議よね。
さっぱりとしてて美味しかったです。
やっぱり夏っぽくていいよな~
彼がこうゆうの好きじゃないかなぁと思い、恐る恐るだしてみたのですが
彼が「何コレ??」と案の定聞いてきたので
「おだしをゼリー状に固めたものなんだけど、煮こごりみたいなもんと思って!」
と言うと。
「おぉ。煮こごりみたいなものね!」と理解してくれたようです。
特に文句も無かったので、嫌じゃなかったみたい。
ふ~良かった。また作ろう。笑


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

Comment
この記事へのコメント
ジュレ~♪
ジュレ、めちゃ美味しそうではないですか~!!
しかも、アガーを常備しているなんてプロ?!

ほんと、ジュレがあると鶏肉もとってもおしゃれさんですね♪
個人的にはふるふるジュレもいいと思います~^^
2008/ 08/ 15 (金) 00: 28: 19 | URL | marumi # JDUwZfwQ[ 編集 ]
アガーは母がずっと愛用してたので
我が家では結構当たり前のように使ってるかも。
基本的にゼリーとかはアガーで作るのが好みだったりするので…

本当はねもうちょっと固くなって
すくってお皿に盛ったときにキラキラして
見えるように作りたかったのよ~涙
ふるふるだとそうは見えないものねぇ。
美味しいんだけどね!
今度はもうちょっとキレイ作れるようにがんばります!
2008/ 08/ 15 (金) 01: 03: 44 | URL | コナ→marumiさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
サラダのコメントも、どうもありがとう☆
そうなんだ~アガーは身近な材料だったのね~

そう②、人参サラダ♪美味しかったよ~!!
リンク&トラバどうもありがとうですぅ☆

ジュレも近いうちにわたしもチャレンジしてみるわ。
コナちゃん、いつも魅力的なレシピをどうもありがとう♪
2008/ 08/ 15 (金) 01: 21: 52 | URL | marumi # JDUwZfwQ[ 編集 ]
コナちゃん、おはよ~♪

びっくりだよ~♪^^
でも嬉しい~♪ありがとね~♪
鶏肉大好き~♪ これ絶対作りたい~^^
彼氏さん、新しいもの作ると不思議な顔するのかな?
うちもそうなんだよ~(笑
だからあまり冒険できなかったりするの^^;
しまいには何も言わないときもあるの^^;
難しいな~^^;

煮干しの、ちょっとお腹すいた時にダイエット用
お菓子にしてみよ~♪
ダイエット出来てないけど(笑
レバーって美味しいよね~♪やっと冬瓜食べたよ~^^
2008/ 08/ 15 (金) 04: 27: 50 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
お洒落~☆
ジュレかぁ、お店でしか食べたことないけど、家でも作れるんだねぇ。
夏っぽいし、お洒落な感じになるよね。
コナちゃんは色々研究熱心だし、色々なことをお洒落に楽しむよねぇ。
そういうのって素敵だなぁ~。
私も見習おうっと。
2008/ 08/ 15 (金) 07: 14: 02 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
またまたコメントありがとうです~♪
ジュレさえ作っておけば鶏肉は茹でるだけだし
凄く簡単ですよ~
ジュレも溶かして混ぜて冷やすだけですものね。笑
是非試してみて~
2008/ 08/ 15 (金) 07: 58: 26 | URL | コナ→marumiさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ゆいちゃんおはよ~!!

やっとこさ作ったよ!笑
やっぱり夏っぽくなるしお洒落になるのが
いいよね~
暑いうちに沢山作ろうかなぁと
思ってるよ!
そうそう、うちの彼は新しいもの作ると
不思議そうに見るのよね…
基本的にお洒落な食べ物にあまり縁が無い人だからなぁ。
新しいものを作る時はドキドキです。笑
2008/ 08/ 15 (金) 08: 01: 03 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ジュレね、意外と簡単に出来るの!
ゼリー作る感覚だからお手軽だよ~
これを添えるだけでぐんとお洒落に仕上がるので
オススメだよ~♪
うーん、外食を頻繁にしないから
お家で出来るだけ色んな料理を作って食べたいなぁと
思ってるの!
だから色々挑戦しまくってるけど
失敗も多々あるよ~笑
2008/ 08/ 15 (金) 08: 03: 01 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
わ~、キレイですね~^^♪
美味しそう☆
ご紹介もありがとうございます!
アガーって使ったことありません~。お菓子の材料なんでしょうか?
常温でも固まるなら便利ですね♪
私は寒天とゼラチンと両方とも試したのですが、ゼラチンのほうが弾力があって、細かくくずしたときにキラキラしてキレイに出来たような気がします。
アガーはどんな感じなんでしょうね~。
興味ありますぅ^^。
2008/ 08/ 15 (金) 11: 53: 55 | URL | kappapooh # nLQskDKw[ 編集 ]
やっとこさ作りました~
見た目がちょっとキレイに出来なかったのが残念ですが美味しく出来たので満足です♪
アガーは寒天のように海藻から出来てるもので
仕上がりは寒天よりも柔らかくぷるぷるな感じになるんですよ~
これでゼリーとか作ると食感がぷるぷるで美味しいんです!
でも、ジュレにはやっぱりゼラチンがよさそうです!
Kappaさんが仰ってるように、キラキラに作りたかったんですよ~汗
今度はゼラチンで作ります!!
2008/ 08/ 15 (金) 14: 00: 08 | URL | コナ→kappaさん # P2/XTZxw[ 編集 ]
コナちゃん、こんにちは。
ジュレって、夏にぴったりな
オシャレ~な一品だね☆
見るからに涼しげで、どこかの
フレンチレストランみたい♪

最近、ゴーヤ料理よく食べてるんよ~
職場では、ゴーヤチップを作って持ってきて
くれる人がいて、美味しくて大人気だよぉ★
2008/ 08/ 15 (金) 16: 26: 13 | URL | なーさん # -[ 編集 ]
いろんな方が作ってるのを
見かけて作ってみたいな~とずっと思ってて
やっとこさ作る事が出来ました。笑
本当に簡単なんだけど、この一手間で
ぐんとお洒落に仕上がるよね~

ゴーヤーチップ大好き~!!
美味しいよね♪
我が家も毎日のようにゴーヤー食べてます。笑
2008/ 08/ 15 (金) 16: 39: 10 | URL | コナ→なーさん # P2/XTZxw[ 編集 ]
コナちん、こんば~ん☆
おぉ~、ゆいちんが作ってたやつだよ~^^
おいしそぅー!!
鶏むねっていいね~。
私好きだわー!!
や~絶対はまるな。
>緑茶とチーズ。甘くないし、バジルとは違った感じなの~^^
2008/ 08/ 15 (金) 21: 07: 33 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
ジュレって簡単に作れて
それを使うだけでぐんとお洒落に出来ちゃうからね~
おもてなしにもぴったりです!
鶏胸肉でヘルシーだし、女子には嬉しい限りです。笑
2008/ 08/ 16 (土) 09: 53: 13 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

