ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
牛肉しぐれ煮きし麺
2008年 08月 18日 (月) 21:35 | 編集
しぐれ煮きし麺
牛肉しぐれ煮きし麺。
最近はまってよく作ってます。
麺をうどんにしたり素麺にしたり…
実家から美味しい生きし麺を貰ったので今回はきし麺。

しぐれ煮を上に乗っけて煮汁をかけて卵黄と白髪葱をトッピングし麺つゆをかけるだけですが
凄く美味しい!!
卵を潰して混ぜて食べるとうまーいのです。
牛肉が少ししかなかったので玉葱とシメジをプラスしてかさ増ししてます。

材料

牛肉…70~80g
シメジ…1/3株
玉葱…1/4個

醤油…大さじ2
みりん…大さじ2
酒…大さじ1
蜂蜜…大さじ1/2

白髪葱…適量


暑いですからね~
あつーい日だったのでビールも一緒に。笑
最近、黒ラベルにはまってます。
ふぅ。昼間のビールってどうしてあんなに美味しいんでしょうねぇ。


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
Comment
この記事へのコメント
コナちゃん、こんばんは~♪

きしめんだぁ。
名古屋に住んでた事ある割りに
あんまり『きしめん』食べたコトがないんだよね・・・。
今まで2、3回くらいかな。
でも、結構好きなんだけどね。

久々にきしめん食べたくなってきたわ(笑)
2008/ 08/ 18 (月) 23: 28: 43 | URL | ぴよぴよレンジャー # -[ 編集 ]
コナちん、こんば~ん☆
そりゃ、これずるずるだよ~。
すっごい食べたい。
きしめん、ひさしく食べてないわ~
今度買ってこよう~^^
濃い目のしぐれ煮がまたいいね~!
2008/ 08/ 18 (月) 23: 48: 22 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
コナちゃん、おはよ~♪

ビールも付いてる~^^
牛肉ってしばらく食べてないな~。
お素麺も好きだけどきしめんも好き~♪
牛肉しぐれ煮のっけるのホント美味しそう~♪

鶏皮美味しいよね~^^
お酒進んじゃうかも~(笑
2008/ 08/ 19 (火) 05: 20: 21 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
おはよう☆
きしめんなんだねぇ。
さすが麺の達人のコナちゃん。
美味しそうな麺料理得意だよねぇ。

しぐれ煮と卵のトロトロが混ざり合うと美味しいんだろうなぁ~。
しかもビール☆
羨ましい♪
そうそう、昼間のビールは最高に美味しいよねぇ。
夏休み満喫中なのかな??
楽しい夏休みを過ごしてね~。
2008/ 08/ 19 (火) 06: 33: 02 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
きし麺はよく送られてくるから
結構よく食べてるんだけど、やっぱり
乾麺より生麺のほうが美味しいよ~
でも日持ちしないからねぇ。汗
久しぶりの生麺は美味しかった~♪
2008/ 08/ 19 (火) 07: 52: 36 | URL | コナ→ぴよぴよレンジャーさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
きし麺美味しいよね~
我が家は名古屋から頻繁に送られてくるので
重宝してます♪
しぐれ煮とよく合うのよ~
個人的には素麺とかの細い麺より
きし麺やうどんの方が合うかな?と思ったよ!
2008/ 08/ 19 (火) 07: 55: 01 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
うふふ~
ビールもつけちゃいました。笑
これだと牛肉が少しでも出来ちゃうから
いいよ~
ビールのみながら休日ランチ最高でした!笑
たまにはいいよね~♪
2008/ 08/ 19 (火) 07: 56: 35 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
麺ばかり食べてると必然的に
麺のメニューが増えるよね。
色んな所で麺メニュー研究してます。笑

昼間のビールって本当美味しい~
ついつい沢山飲んじゃいそうになるんだよねぇ。
夏休みはね、今週の木、金でもらったよ~
これは週末ランチです!
2008/ 08/ 19 (火) 07: 58: 57 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
良いブログですね^^
こんばんは遊びにきました。
いつ見ても良いブログですよね。
やっぱブログって時間かかって更新とか面倒臭い時もあるけど楽しいですよね^^
私は楽しんでやってます。
もし、良かったら私のブログも見てくださいね。
また遊びにきますね。
ではでは今後とも宜しくお願いします。
2008/ 08/ 19 (火) 11: 48: 41 | URL | もてる男 # -[ 編集 ]
コナチャン、こんにちは♪

おっ。麺シリーズが続いてるねっ♪
コナチャンのトコで見る麺は
オリジナルたっぷりでどれを見ても
美味しそうなのよねー♪

それとそれと、コナチャンブログで
ビール登場って珍しくない?
そして黒ラベル。私も好きっ!
暑い時はこーいうさっぱりしたビールがいいよねっ。

箸置きフェチの私。
見逃さないよー。すっごくかわいいねっ♪
2008/ 08/ 19 (火) 15: 14: 05 | URL | くっきー # -[ 編集 ]
おぉっっ!!きし麺、麺モノ大歓迎~☆
今はまだまだ暑くてご飯を炊く気になかなかならず。
麺モノに走っております ^ ^

なので、
ワンパターンになりがちな麺モノをこうして
アレンジしてくださるコナちゃん!

しぐれ煮ね~♪なるほど~どうもありがとう。
これからもアレンジどしどし期待しております!
2008/ 08/ 19 (火) 19: 47: 51 | URL | marumi # JDUwZfwQ[ 編集 ]
ありがとうございます。
そうですね、面倒な時もあるけど
楽しい事も沢山ありますものね。
これからも地道に頑張ります~
良かったらまた遊びに来てください。
2008/ 08/ 19 (火) 23: 09: 08 | URL | コナ→もてる男さん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ありがとう~
麺好きの我が家は週末麺類ばかりなので
麺メニュー研究しまくってます。笑

ビールは好きだからよく飲んでるんだけど
こうやって画像アップするのはあまり無いかも。
冷蔵庫には常にオリオンが入ってるし。笑

この箸置きお気に入りなの~
可愛いっしょ♪
実はアタシも箸置きをこつこつ集めてます!
2008/ 08/ 19 (火) 23: 18: 50 | URL | コナ→くっきーさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
我が家も麺大好きです~!!
週末のたんびに麺なので
麺メニューのレパートリーを増やすのに必死!笑
これお手軽で美味しくって
ボリュームもあるのでいいですよ~
ビールともよくあいますしね♪
2008/ 08/ 20 (水) 00: 01: 55 | URL | コナ→marumiさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

