ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
鶏手羽の黒酢煮
2008年 08月 20日 (水) 21:35 | 編集
鶏手羽の黒酢煮
鶏手羽の黒酢煮

鶏の手羽元が中途半端に残っていたので
久しぶりに黒酢にでいただきました~

材料

手羽元…4本
茹で卵…2個
しょうが…一片

醤油…50cc
お酢…100cc
お酒…50cc
黒酢…50cc
三温糖…大さじ3弱

1.細くスライスした生姜を油をひいて熱した鍋に入れて香りが立ってきたら
  手羽元をくわえて炒める。卵は茹でて茹で卵にしておく。
2.お肉の色が全体的に色が変わってきたら、お酒、醤油、お酢、三温糖を加えて
  軽く煮立てる。
3.全体的に火が通ったら、ゆで卵を加え黒酢を足して軽く煮立てて完成。
4.皿に盛り付ける。ゆで卵はカットして盛る。上から白髪葱を乗せて頂きます。

手羽元のお酢煮は好きでよく作ります。
たまーに黒酢にしたり普通のお酢にしたりさまざまですが…。
簡単だけど確実にお米が進む一品です。


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

Comment
この記事へのコメント
コナちゃん、おはよ~♪

大好きな鶏肉だ~^^
黒酢って使ったことがないから
ホント使ってみたいよ~♪
卵も入っててホント美味しそう~♪

納豆のお茶漬けさっぱりで良かったよ~^^
インゲンとちくわの組み合わせ美味しいよね~^^
2008/ 08/ 21 (木) 04: 15: 19 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
コナちん、おはよう~☆
やだ~、すっごいおいしそぅ~
私も今日黒酢レシピだよ~
一緒こだ~
こっちの食べさせて~~^^
手羽先もこれならあっさりさっぱり食べれるね~
この卵もうっまいんだろうな~。
2008/ 08/ 21 (木) 08: 20: 50 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
コナちゃんおはよ~☆

黒酢煮さっぱりで美味しいよね~^^
うちも一番人気は鶏かな?
子供たちも食べやすいしね。

レーズンスコーンもとっても美味しそう^^
いいなあ、モーニングなんて。
私もスコーンを朝に・・・ってやってみたい。
絶対ヤダって却下されるだろうなあ(涙)
2008/ 08/ 21 (木) 08: 30: 39 | URL | ゆっこ # -[ 編集 ]
お、夏にピッタリのさっぱりメニューだね!
黒酢、またもやうちにはないアイテムだわ。
コナさんとこにくると、自分は使ったことのない調味料やスパイスを使ったメニューが多いから、刺激を受けるなぁ^^
これで私のレパートリーも増えていくかも♪
2008/ 08/ 21 (木) 16: 26: 17 | URL | narabiyori # -[ 編集 ]
こんにちわ 
 私お酢は好きなんですけど 主人が苦手なんです。
この分量のレシピですと そんなにお酢お酢
していないかな?あと煮ているので酸味は飛んでいるかな と思うのですが いかがでしょうか?
2008/ 08/ 21 (木) 16: 26: 39 | URL | 330 # Tos32UIQ[ 編集 ]
黒酢を使うとコクが出て美味しいよ~!!
是非是非、やってみて!
こうゆう煮混みにはゆで卵は必需品だよね~笑

納豆のお茶漬けは今度絶対やるね!!
あ~楽しみ♪
2008/ 08/ 21 (木) 18: 32: 39 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
あら、ちょりママさんも黒酢レシピ??
後で見にいかなきゃ~!!
手羽元とかをお酢で煮るのって
メニューに迷ったらついやっちゃうんだよね。笑
手軽で美味しいからね~
うちは二人ともお酢好きなので。
2008/ 08/ 21 (木) 18: 35: 47 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうだね~
小さい子も鶏は食べやすいし大好きなお肉だよね!
それにお安いので主婦にも優しいわ~笑

酵母のスコーンはまりまくってます。笑
美味しいんですもの~
最近の週末モーニングはスコーン率高し。笑
2008/ 08/ 21 (木) 18: 37: 43 | URL | コナ→ゆっこちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
黒酢使った事ないですか?
でも、黒酢なら抵抗無く使いやすいと思いますよ~
コクがあるのでお醤油とお酢が合わさったって感じかな?
大雑把に言うとですけどね…汗

是非一度試してみて下さい~はまりますよ♪
2008/ 08/ 21 (木) 18: 39: 10 | URL | コナ→narabiyoriさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
あら~旦那様がお酢苦手ですかぁ。
黒酢だとお酢お酢してなくて食べやすい方だと思うのですが
気になるのであれば普通のお酢の量を減らした
分量で作るといいかもしれません!
あと、お砂糖を若干増やして甘みをふやすとか
蜂蜜を足すのもいいかな?
2008/ 08/ 21 (木) 18: 40: 44 | URL | コナ→330さん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

