ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
抹茶小豆ロール
2008年 08月 25日 (月) 22:39 | 編集
抹茶小豆ロール
相変わらずせっせとロールケーキ焼いてます。
彼が抹茶スイーツが好きなので
今回は抹茶生地に小豆クリームで抹茶小豆ロール。

生地を焼く時間がちょっと短かったかな?って感じでしたが
それでも、まぁ美味しく出来たので満足。
何とかまともに巻けるようになってきたので
今度はデコレーションをもう少し練習しようかね。

近所にある小さな製菓菓子用品のお店で抹茶を買ってるのですが
この抹茶が優秀なのです!
少量でもキレイに色が付いてくれるのでかなり気に入ってます。
さあて、この抹茶で今度はどんな抹茶スイーツを作ろうかなぁ~


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

Comment
この記事へのコメント
コナちん、こんばんわ~んこ☆
ね・・ほんきで言っていい?
すごいおいしそぅー!!
いいな~抹茶スイーツ好きな彼。
私好きなんだけどさ~
旦那もちょりも食べないのよね・・・
一人でロールケーキ作って食べるのは怖いし。笑
大豆と塩豚のおいしそぅ~^^

>スイーツ本のことありがとうね~^^
こんにゃくすき?一緒~♪
2008/ 08/ 25 (月) 22: 56: 34 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
ありがとう~
ちょりママさんに褒められると嬉しいっす。うふ
でもねーまだまだ下手っぴなのよ。実は。笑
前よりは上手くなった方だけどね。
よーく見ると雑です。笑
抹茶は不人気なのかしら?
我が家は彼も大好きだけど、アタシも
抹茶好きなので抹茶スイーツは結構HITです。
2008/ 08/ 25 (月) 23: 44: 56 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
(*゚ー゚)vオハヨ♪
いやあ~、朝からこの画像はいけませんなあ~(笑)抹茶好きにはたまらないよ~!おまけにとってもキレイな色だし。う~、食べたくなってきた・・
2008/ 08/ 26 (火) 05: 40: 09 | URL | ayaka # -[ 編集 ]
コナちゃん、おはよ~♪

抹茶大好きだよ~♪
美味しそう~♪^^
写真がホントまた綺麗~^^
2008/ 08/ 26 (火) 05: 50: 19 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
ホントきれいな抹茶色だよねぇ。
自分で作ってもこんなにキレイな色が出るんだねぇ。
売ってるケーキみたいだよぉ。
スポンジのきめも細かそう。
フワフワで美味しいんだろうなぁ。
食べてみたいよぉ~(笑)。
2008/ 08/ 26 (火) 07: 36: 35 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
おはようございます~
この抹茶はお茶を立てる時に使うものみたいなんです!
だから色がキレイに出ますよ~ってお店の方が
言ってました。
少量でいいから便利だし、発色はいつも
満足のできばえなのでかなり愛用してます。
2008/ 08/ 26 (火) 07: 50: 44 | URL | コナ→ayakaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ゆいちゃんも抹茶好き??
アタシも~
我が家は二人とも抹茶好きだから
抹茶のお菓子は結構すぐ無くなっちゃう。笑
やっぱり抹茶と小豆の組み合わせが1番好きだな~
2008/ 08/ 26 (火) 07: 52: 38 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうなの、かなりキレイに発色するのよ~
かなり優秀な抹茶でしょ?
スポンジはやっとこさお気に入りの
レシピに出会えたので、最近は何とか
上手く焼けるようになってきたよ~
でも、まだまだだけどねぇ。笑
2008/ 08/ 26 (火) 07: 56: 41 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナさんお久しぶりでーす!
写真見てそこのお店の?と思ったぐらい
とても上手に巻けていて美味しそう~
抹茶の生地に小豆のクリームなんていいな~
食べてみたいでーす
2008/ 08/ 26 (火) 11: 03: 47 | URL | ハニー # iM9h6N8.[ 編集 ]
いいですね 
この画像・・・罪です
だって私抹茶系Sweet大好きなんです。
昨日食べた抹茶チーズケーキはいまいちで((((((^_^;)
 自分で焼けちゃうのがすごいですね、
ご近所にいたいものです。
もちろん おすそ分け狙い^^
2008/ 08/ 26 (火) 11: 26: 18 | URL | 330 # Tos32UIQ[ 編集 ]
お久し振りです~
あら、嬉しい。ありがとう~!!
最近やっとこさキレイに巻けるように
なってきた所です。
抹茶の生地にはやっぱり小豆かな~って
小豆入りにしました♪
美味しかった~
また作っちゃいます。笑
2008/ 08/ 26 (火) 12: 36: 31 | URL | コナ→ハニーさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
お!330さんも抹茶好きですか~
一緒ですな。むふふ
本当、近くだったらおすそ分けしますよ~
こんなので良ければ大量に!笑
そうそう、今度は抹茶チーズケーキに挑戦しようかなぁ
なんて思ってます♪
上手く出来るかしら~
2008/ 08/ 26 (火) 12: 39: 07 | URL | コナ→330さん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
キレイな抹茶グリーン!
和洋折衷なこのロールケーキ、とってもおいしそう!
秋口になってくると、ちょっと和のものが恋しくなるもんね。
巻き方もキレイだな~。
ロールケーキって、一度焼くとなんかクセになるよね^^
わかるな~。
2008/ 08/ 26 (火) 13: 22: 01 | URL | narabiyori # -[ 編集 ]
コナちゃん、こんにちは♪
おいしそーーー!
このくらい抹茶!!って色が出るとうれしいよねー!
bee*はいつも小倉山を使ってるのー!
どこのお抹茶だろー?
いろんなロールケーキ、またみせてねー!!
2008/ 08/ 26 (火) 14: 15: 41 | URL | honeybee* # 1aTH0RBY[ 編集 ]
コナちゃん、こんにちは。
うぅ~美味しそう!
私にもせっせと誰かロールケーキ、
作ってくれないかなぁ(笑)
ここ何日か、ロールケーキ食べたーいと
思って作れてないから、刺激的すぎぃ(=^▽^=)
キレイな抹茶色だね★
1本いく自信あり~!!
2008/ 08/ 26 (火) 15: 46: 29 | URL | なーさん # -[ 編集 ]
まだ夏の残る季節です秋っぽく
なっちゃいました。笑
秋に向けてじゃんじゃん抹茶スイーツ作っちゃおうかな?
ロールケーキって確かに焼いちゃいます~
なんか、次こそはキレイに巻きたいとか
巻けても、もっとキレイに~と思っちゃって
つい焼いちゃってます。笑
2008/ 08/ 26 (火) 17: 16: 52 | URL | コナ→narabiyoriさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうだよねー!
はっきりとグリーンが出てる方が
抹茶スイーツって感じでいいよね~

お抹茶の名前は分からないんだけど
お店の人が言うにはお茶をたてる時に
(茶道のやつね!)使うやつだから
発色が凄いキレイなんだって~
2008/ 08/ 26 (火) 17: 23: 16 | URL | コナ→beeちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
うふふ~ありがとう♪
なーさんもロールケーキ食べたかった?
じゃー今週末はロールケーキ焼きかな?
なーさんのロールケーキ楽しみにしてるね~
アタシも、はまってるうちに色んな味に
挑戦しなきゃ~
2008/ 08/ 26 (火) 17: 25: 27 | URL | コナ→なーさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
またまた、ご無沙汰しちゃいました!!
ようやく、夏休みモードが切り替わり
つつある、今日この頃・・・(笑)

わ~~~、おいしそぉ~~!
食べたい!!
ちょうど、ロールケーキ焼きたいなぁ
病にかかっていたところだったのよぉ~~!
これは、めちゃくちゃ美味しそう♪
抹茶好きの私にはたまらないわっ★

抹茶の粉ってホント、優秀なのから
いまいちなのまでさまざまよねぇぇぇ
優秀君が見つかってうらやましいなぁ
私はまだ、これっていうの発見
できず、適当に使ってるかんじだよ、あれ?!
2008/ 08/ 28 (木) 00: 57: 23 | URL | sora... # -[ 編集 ]
夏休みは終わったのかな??
もう八月も終わっちゃうもんね~
そっちはもう秋になってきたのかな?
こっちはまだまだ夏が残ってるよ~

soraさんのロールケーキは本当に美味しそうだもんね~
またまた美味しそうなの焼くんだろうなぁ。
楽しみにしてます♪

ホント~抹茶の粉って色がちゃんと
出るのと出ないのと差が激しいですよねぇ。
今使ってるのはお茶を立てる時に使う
ものなので発色がいいそうです!
2008/ 08/ 28 (木) 07: 49: 45 | URL | コナ→soraさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
抹茶おいしそう!
わぁ!とってもキレイ色の抹茶ケーキですね。
お店で使っている発色のよい、焼いても色の飛ばないお抹茶のようにキレイ色ですぅ!!

いつも市販のお抹茶(飲む用)を使いますが、こんなにキレイ色にはならないなぁ~
いいなぁ~
メーカーが違うんですかね、たぶん☆
いや、腕が違うんだな、きっと☆^^
2008/ 08/ 29 (金) 12: 27: 09 | URL | marumi # JDUwZfwQ[ 編集 ]
いやいや、抹茶がいいのですよ~笑
お抹茶を立てる時に使うものなので
発色がキレイだとお店の方は言ってました~
ホントに少量でもいろがキレイに付くんですよ!
小分けにして売られているので
どこのものか分かりませんが…
今度、どこのものか聞いてみますね!
2008/ 08/ 29 (金) 12: 35: 45 | URL | コナ→marumiさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

