ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
鮪のソテーバルサミコ風味
2008年 09月 01日 (月) 21:31 | 編集
鮪のバルサミコソテー
鮪のソテーバルサミコ風味

ELLE a tableの今月号に乗ってたものを参考にしたものです。
本来のレシピはトマトと胡瓜は入りません。
鮪のみで鮪のソテーバルサミコバニラ風味みたいな感じだったかな?
それが物凄く簡単になっちゃってますけど…汗


材料

鮪…300g
トマト…半分
胡瓜…半分

-マリネ液-
レモン汁…大さじ2~3
オリーブオイル…大さじ2
塩胡椒…少々

バルサミコ酢…大さじ2
砂糖…小さじ1

1.マリネ液を混ぜ合わせておく。鮪をキューブ状に切りマリネ液に約一時間浸け込む。
  トマトは適当な大きさに切り、胡瓜はスライサーでスライスする。
2.浸け込んだ鮪をフライパンで焼く。そこにマリネ液とバルサミコ酢、砂糖を加えて
  フライパンをゆすりながら強火で炒める。
3.鮪を取り出し、トマトと胡瓜と一緒に皿に盛る。
4.フライパンに残ったソースを強火で軽く煮詰めて上からかける。

まぁ、美味しく出来たのだけど見た目が思うようにいかなかった~汗
もうちょっとレアな感じに仕上げたかったなぁ。
火を通しすぎました…
これはリベンジだわ。


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

Comment
この記事へのコメント
コナちん、こんばんわ~ん☆
鮪って生だと進まないけど、カジキとか好きだし、こういうソテーは大歓迎だわ!
子どもにもいいよね~
バルサミコソテー・・・
もぅ、ネーミングからしてやばいね。
すごい食べたいわ~~

>どうもエビとくるとナンプラー使いたくなるのよね~
2008/ 09/ 01 (月) 23: 05: 34 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
コナちゃん、おはよ~♪

バルサミコバニラ風味?
バニラみたいになるの?
凄い食べてみたい~^^
いつものお魚がおしゃれになるね~^^

キムチにナンプラー美味しいね^^
昨日も「食べちゃったよ~^^
2008/ 09/ 02 (火) 04: 59: 17 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
おはよう~。
そっかぁ~、バルサミコを使ってもいいんだね。
いつもこういう魚料理の時はワインビネガーを使ってたよぉ。
マグロとバルサミコ合いそうだよね。
でもバニラ風味って??
もとのレシピも気になるわぁ。。。
マグロをレア状態にして食べるの美味しいよね。
ウチもたまにやるよぉ。
でもここ最近マグロが高くてねぇ。。。
マグロ好き一家としては悲しいよぉ。
2008/ 09/ 02 (火) 07: 07: 34 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
そうだね~
酸っぱいものが好きな子供なら
いいだろうね!
酸っぱいのが苦手だったらもうちょっと
甘みを加えた方がいいかも!
もう一回リベンジして作る予定です~
2008/ 09/ 02 (火) 07: 50: 29 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
あ、これはバニラ風味じゃないのよ~
本来のレシピはバニラ風味ってなってたんだけど
バニラ風味って言うのが想像できなかったので
入れるの止めちゃった。
でも、これはこれで美味しかったからいいかな?
今度はもっとレアにします!
2008/ 09/ 02 (火) 07: 52: 02 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ワインビネガーでも美味しいと
思うんだけど、バルサミコだとコクがプラスされて
更に美味しいと思うよ~!
これ簡単だし、オススメ!
今度はもうちょっとレアで焼かないとね!
2008/ 09/ 02 (火) 07: 53: 48 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
うわお、バルサミコだなんてお洒落レシピ♪
私はあの甘いような酸っぱいような味が好きなんだけど、ダンナさんがダメみたいでお家にはない調味料なんだけど。
色々と使えそうだし、自分のためだけにでも買っちゃおうかな~♪
それにしても、バルサミコってピンキリでどれを選んでいいのか悩む~!
2008/ 09/ 02 (火) 17: 26: 41 | URL | narabiyori # -[ 編集 ]
鮪のソテーいいね~
バルサミコもとっても美味しそう♪
私はバルサミコとstillたれを混ぜてソースにするのが好きなのよ~
手前味噌???(笑)
2008/ 09/ 02 (火) 22: 35: 07 | URL | still # -[ 編集 ]
コナチャン、こんばんは☆
おっ!!
見た見たー、今月号に載ってたね♪
バニラビーンズは我が家にないわ。
ってコトで却下しちゃってたんだケド、
コナチャン、レシピ。さすがねっヽ(*^^*)ノ

きゅうりとトマト入りのソテー。
私は好みだよー♪
2008/ 09/ 02 (火) 23: 15: 14 | URL | くっきー # -[ 編集 ]
アタシも、バルサミコ大好きです!
我が家は二人ともお酢好きなので
バルサミコはかかせません!
小さいサイズのやつを買えば
一人でも使いきれると思いますよ~
サラダのドレッシングにしたり、
魚やお肉にかけるだけで美味しいですもの!
2008/ 09/ 02 (火) 23: 26: 12 | URL | コナ→narabiyoriさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
バルサミコとstillダレ合いそうですね~
今度アタシもやってみます!
stillダレは常備してると本当にお役立ちですよねぇ。
何にでも使えるので重宝してます!
2008/ 09/ 02 (火) 23: 28: 33 | URL | コナ→stillさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
くっきーさんも見ました??
バニラビーンズをご飯にってなんだか
抵抗があったので、抜いちゃいました!
サラダ仕立てに仕上げてヘルシーに
頂きましたよ~
これはこれで美味しかったです♪
2008/ 09/ 02 (火) 23: 30: 23 | URL | コナ→くっきーさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
鮪のバルサミコ風味♪
コナちゃん、これいいね~ぐっときました!
お魚があんまり得意ではないわたしでも食べれそうだし、
美味しそう→食べれそう~→作ってみたい、となるので。^^
美味しいレシピをありがとうです♪
2008/ 09/ 03 (水) 20: 21: 17 | URL | marumi # JDUwZfwQ[ 編集 ]
お魚あまり得意じゃないですか?
鮪は比較的食べやすいお魚ですし
バルサミコの味で食べやすい方だと思うので
是非試してみて下さい♪
鮪は火を通しすぎるとパサつくので注意です!
2008/ 09/ 03 (水) 21: 16: 09 | URL | コナ→marumiさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

