ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
ツムブリのみりん醤油焼き
2008年 09月 02日 (火) 22:55 | 編集
ツムブリ
ツムブリのみりん醤油焼き

かなーり地味なお写真ですみません。汗
ツムブリをみりん、醤油、お酒などの浸けダレに一晩浸けて
あとは焼くだけ~
簡単だけど美味しいし、お弁当にもいいのです。

材料

ツムブリ…4切れ

-浸けダレ-
醤油…大さじ2
みりん…大さじ2
酒…大さじ1
生姜(すりおろしたもの)…小さじ1/2
ごま油…大さじ1/2
白ゴマ…大さじ1/2

1.浸けダレをよく混ぜ合わせる。そこにツムブリを1晩浸ける。
2.浸けたツムブリを焼く。

すごーく簡単ですね。汗
でも、こうやって浸けておいておくと
忙しい夜には凄く楽でいいです。
この身をほぐしてお茶漬けにしても美味しそうだなぁ。
今度はそうやって食べよう~っと。


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

Comment
この記事へのコメント
コナちん、こんばんわ~ん☆
すごいおいそぅ。。。
私こういうお魚料理すきなんだ~
全般OKだけどね^^

甘辛いたれは最高だよね~

2008/ 09/ 02 (火) 23: 52: 11 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
コナちゃん、おはよ~♪

ツムブリって初めて聞いた~^^;
沖縄に多いお魚なのかな?
食べてみたい~^^
お茶漬けでさっぱりなのもいいね~^^
2008/ 09/ 03 (水) 05: 53: 42 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
お魚美味しいよね~
お肉も大好きだけど、最近魚好きが急上昇です。
こうやって浸けて焼くだけで十分
美味しいから嬉しい限りです。
2008/ 09/ 03 (水) 07: 50: 03 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
形がぶりに似てるからぶりって付いてるらしくて
スズキ科のお魚って書いてたな~
特別オキナワに多いお魚って感じはしないけど
どうなんだろ?
そっちでは見かけない?
身が柔らかくて美味しいよ~
今度はお茶漬けにしちゃいます!
2008/ 09/ 03 (水) 07: 51: 56 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃんこんにちは~☆

ムツブリって初めて聞いたよ。
ブリとは違うの??
私もお魚はこうやって下味ついたのも
大好きなんだ~^^
(実は生魚はちょっと苦手なのが多いの・・)
お魚大好きだけど、食卓へ上がる率は
低いかも。。。
だって、平日は一人で3人分(息子たちのもってことね)ほぐさなきゃいけなくって
それが大変でね~><
ほぐしてる側から頂戴頂戴うるさいし。。
まあ切り身なら楽だけどさ。。
魚の日は私がもう一人欲しいって思っちゃうよ^^;
2008/ 09/ 03 (水) 11: 49: 37 | URL | ゆっこ # -[ 編集 ]
あはは~そうだよね。
お魚の骨とか取ってあげなきゃいけないからねぇ。
たしかに大変だわ。
ツムブリはブリの仲間と思いきや
違うみたい。
調べたらスズキ科って書いてたよ~
見た目がブリに似てるからってことで
ツムブリらしいです。
オキナワでもたまーに見かけるぐらいなんだけどね。
このまえ安かったから買ったの~
美味しかったよ♪
2008/ 09/ 03 (水) 12: 35: 55 | URL | コナ→ゆっこちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
和食はホッとするよねぇ
これに冷酒があればもう幸せです。
甘辛ダレでご飯も進んで
危険すぎるけど...(笑)。
ムツブリって沖で使う名前だと思っていたけど
こうして店頭でもそう呼ぶんですね~。知らなかった。
2008/ 09/ 03 (水) 18: 52: 02 | URL | まゆみ # HfMzn2gY[ 編集 ]
冷酒いいですね~
ビールもいいけど、こうゆうお魚には
冷酒の方がしっくりくるかな。
ご飯もお酒もすすんで危険な一品ですな。笑
2008/ 09/ 03 (水) 21: 13: 35 | URL | コナ→まゆみさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

