ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
フーチバーと竹輪の掻き揚げ
2008年 09月 03日 (水) 20:57 | 編集
フーチバーと竹輪の掻き揚げ
フーチバーと竹輪の掻き揚げ

ヨモギの事を沖縄の方言でフーチバーと言います。
沖縄ではよく食べられる食材の一つです。
あの香りと苦味がたまらないんですよね~

八百屋で大きな束で50円で売ってたので即ゲット!
嬉しい~!!
おかげで最近フーチバー三昧です。

掻き揚げはフーチバーの葉だけでも十分美味しいのですが
ちょっと寂しいかな?と思い、竹輪をプラス。
それでもシンプルな掻き揚げに仕上がりました。

材料

フーチバー(ヨモギ)…1/4束分(葉っぱのみを使ってます。)
竹輪…2本


小麦粉…1/2カップ
冷水…1/2カップ

1.フーチバーはよく洗い葉っぱと茎を分ける。竹輪適当の大きさに切る。
2.小麦粉に冷水を少しずつ加えて混ぜ、好みの固さになるまで冷水を加える。
3.衣にフーチバーの葉と竹輪を入れて衣を絡ませ180℃に熱した油で揚げる。
  (衣には一個分ずつの量を加えた方がいいです。)

香りがいい~
揚げると苦味が大分とれ、後味にほんのり苦味が残る程度になります。
香りが凄くいいんです!
天つゆでいただきましたが、ソースでも美味しいと思います。
美味しくってバクバク食べちゃったわ…汗

フーチバーはまだ残ってます。次は何作ろうかな~
沖縄ソバにはもう使っちゃったので、次はフーチバージューシーかな?笑


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ




Comment
この記事へのコメント
コナちん、こんばんわ~☆
よもぎなんだ!!
春菊かと思ったわ~
よもぎもこんな食べ方あったなんてまた勉強になったわ~
すごいおいしそぅ・・・
ってかよもぎ好きだからね^^
食べ過ぎても仕方ないくらいにおいしそぅだわ~
>そう~、ちょり嫌いなの、とうもろこし。
あの食感?やわらかいのと皮と中身の違いがありすぎのるのが嫌なのかな~。
新鮮なものをわかってのかしら・・・って思いたくない。笑
大人になると好きになるものがすごいあるよね~
2008/ 09/ 03 (水) 21: 55: 50 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
フーチバー!!
なんて心地いいひびき・・笑
定番のジューシーではなく、
かき揚げにしちゃうとこがさすがコナちゃんだね!
大好き大好き、フーチバー!
そのままオリオンと一緒にいただきたいっす。
沖縄そばの上にのっけてもおいしそうだねーー!!
2008/ 09/ 03 (水) 23: 47: 02 | URL | kena # -[ 編集 ]
そうなんですよ~
ヨモギなんですの。
ヨモギの掻き揚げって凄い美味しいんですよ!
ホントオススメ~
これを沖縄ソバの上に乗せても美味しいですし
生のままのヨモギをソバの上でも美味しいです!

ちょりちゃんも大きくなったらきっと
とうもろこしを克服しますよ~!
アタシみたいに。笑
2008/ 09/ 03 (水) 23: 59: 24 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
うふふ~
これはウチナーンチュにたまらないよね!
ジューシーは明日作ろうかと考え中なの♪
うん、うん沖縄ソバの上に乗っけても
美味しいよね~
今回沖縄ソバには生でフーチバー乗せたんだけど
天ぷらを乗せるのも好きなの~
オリオンと一緒に!最高だわ。
2008/ 09/ 04 (木) 00: 04: 30 | URL | コナ→kenaちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃん、おはよ~♪

フーチバーってヨモギのことなんだ~。
知らなかったよ~。
かき揚げ風味も良くてカリカリしてて
美味しそうだな~♪♪
お塩で食べたいな~♪
2008/ 09/ 04 (木) 04: 19: 21 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
おはよう~☆
フーチバージューシー好きだよぉ。
沖縄にいくと食べてたなぁ。
あの香りがいいんだよねぇ。
フーチバーの掻き揚げは食べたことないなぁ。
美味しそうだねぇ。
こっちだとなかなか手に入らないからねぇ。
それにやっぱり沖縄で食べたほうが美味しいんだよねぇ。
今年も沖縄行きたかったんだけど、無理みたい。。。
パパさんとの休みも合わないし、引越しなんかも合ってねぇ。
はぁ~、毎年行ってたのになぁ。
残念だよぉ~。
2008/ 09/ 04 (木) 06: 57: 35 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
コナちゃんおはよう~!!
プチごぶさたでごめんなさい~

よもぎのかきあげ????
いちどもたべたことないけご美味しそう~!
そして、なんて上手にかきあげつくれるの?
あなたぁ~!!!
これから、昨日までの記事も読ませてね~
こちらにもコメントありがとう~!
2008/ 09/ 04 (木) 07: 44: 27 | URL | かめ代 # -[ 編集 ]
そうなの、ヨモギの事なのよ~
うん、うん。
掻き揚げはお塩でも美味しかった!
沖縄ソバの上にのっけても美味しいのよ~!
栄養もあるから食べ過ぎても少しは
罪悪感が少ないかも。笑
2008/ 09/ 04 (木) 08: 00: 44 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ヨモギってそっちではあまり手に入らないの??
そーなんだ~
こっちでは時期になると大量に売ってるよ。
時期じゃない時は手に入れにくいけどね。

今年は沖縄来れないんだねぇ。
残念。
でも、お引越しとかあるし仕方無いよね!
来年こそは遊びに来てね~♪
2008/ 09/ 04 (木) 08: 02: 56 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ヨモギの掻き揚げ美味しいんですよ~
ほんのり苦味が残って、ヨモギの香りがして
食欲をそそります~♪
お陰で食べ過ぎました。笑

掻き揚げは最近やっとでまともに作れるようになってきたのよ~
まだまだです。汗
2008/ 09/ 04 (木) 08: 05: 10 | URL | コナ→かめ代さん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
フーチバー大好き!
え、知ってる(笑)???
ジューシーもいいけど、天ぷらも美味しいですねー。
沖縄の天ぷらは、みんな衣に味付けするのかと
思っていましたが、こういう普通(?!)の天ぷらも
作るんですね。当たり前か...。
2008/ 09/ 04 (木) 10: 16: 59 | URL | まゆみ # HfMzn2gY[ 編集 ]
コナさん お若いのに・・・・
フーチバーの天ぷらも召し上がるんですね~。
なんだか 嬉しくなってしまいます ^^。
美味しいですよね。 私も好きなんです。
フーチバーの天ぷら。
店で買うフーチバーは、結構な量ですよね。

沖縄のヨモギは、少し香りが強いと思いませんか?
うんうん 沖縄そばに フーチバーもグ~(^^)
ヒージャーは? 笑 (私はあまり食べませんが・・・・・)
2008/ 09/ 04 (木) 19: 57: 07 | URL | mana # cFDUgT.c[ 編集 ]
ちくわとのかき揚げ!
ちくわ!大好き!かき揚げなんですね~
揚げたちくわって甘くて美味しいですよね~!!
よもぎ、フーチバーっていうんだ~
今度沖縄料理屋さんに行ったら頼んでみます。
2008/ 09/ 04 (木) 21: 12: 07 | URL | marumi # JDUwZfwQ[ 編集 ]
うふふ~
やっぱりまゆみさんは好きだと思いました!笑
アタシもですぞ~
ジューシーも天ぷらもおそばに乗せるのも
フーチバーはどの使い方も大好きなのです。
沖縄の厚い味付き衣で掻き揚げを作ると
上手く揚がらないんですよね~汗
まだまだ練習が必要なようです。
その点この衣だとさくっと美味しく揚がるので
掻き揚げはこれが多いかな?
2008/ 09/ 04 (木) 22: 52: 00 | URL | コナ→まゆみさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
フーチバー大好きなんです!
天ぷら美味しいですよね~
今日はジューシーにしちゃいました。笑
そうそう、お店で購入するとかなりの量で売ってるんですよね。
なのでここ数日フーチバー尽くしです。笑

ヒージャーはアタシもちっと苦手です。汗
でもラム肉や山羊のチーズは好きなんですけどね~
2008/ 09/ 04 (木) 22: 56: 25 | URL | コナ→manaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ちくわ揚げたやつ美味しいですよね~
アタシも好きです。
苦味のあるヨモギと組み合わせるとちょうど
良い感じに仕上がりました♪
沖縄料理屋さんにヨモギの天ぷらがあるか
分からないですが探してみてください~
美味しいですのでオススメです!
2008/ 09/ 04 (木) 22: 59: 17 | URL | コナ→marumiさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

