ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
フーチバージューシー
2008年 09月 04日 (木) 21:41 | 編集
フーチバージューシー
フーチバージューシー

予定通りフーチバージューシーの晩御飯。笑
フーチバー=ヨモギ
ジューシー=炊き込みご飯、雑炊
つまり、ヨモギの炊き込みご飯って事ですな。

材料

豚肉(ロースでもバラでもOK)…約100g
人参…半分
干し椎茸…3枚
フーチバー(葉っぱのみ)…約1/4束分
(量は好みで変えて下さい。)

鰹だし…1カップ
椎茸の戻し汁…100cc
塩…1/2強
醤油…大さじ1と1/2

1.豚肉は茹でておき、適当な大きさに切る。人参はいちょう切りにし
  干し椎茸は戻して適当な大きさに切る。フーチバーは葉っぱと茎を別にする。
2.お米は洗って1~2時間水に浸けた後に1時間ぐらいざるにあげる。
  人参と豚肉、椎茸をフライパンで炒める。
3.お釜にお米を入れてその上に炒めた具を乗せて出し汁と塩、醤油を加えて炊く。
  (水分が足りないようでしたら、鰹だしを足して下さい。)
4.炊き上がったらフーチバーを入れて蓋をし蒸らす。
5.蒸らし終わったらよーく混ぜて完成。

おこげつき。
若干おこげも付いて美味しく出来上がりました~
炊き込みご飯って大好きだけど、ついつい食べ過ぎちゃうから
作るのをセーブしてます。
なので作るのは久しぶり!
という訳でここぞとばかりに食べ過ぎました。笑
久しぶりの炊き込みご飯を沢山食べて大満足な晩御飯でした~



レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


Comment
この記事へのコメント
コナちん、こんばんわ~☆
すごいおいしそぅー!!
春菊の炊き込みご飯って見たこと無いもん!!
ほんとたべたいわ~~ん♪

えらいね・・・浸水させてるんだ~^^;
わたしいつもしてないな~笑
玄米とブレンドしてるんだけど、それはあさから浸しておくんだけどね~。
ご飯そのものが美味しくするって大事だね。

確かに炊き込みご飯ってすごい食べちゃうわ。
私も痛感してまーす^^;

>私も今の家に住む前はオープンな棚にのせてたよ~
食器も増やすことしなかったしな・・・
今ではえらい違いだわ。ハハハ
2008/ 09/ 04 (木) 22: 12: 36 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
若干残る苦味がいいんですよね~
香りもいいし、本当に食べ過ぎました…汗
基本的にお米はお水に浸してから炊いてます。
炊き込みご飯の時は炊く1時間前ぐらいに
ざるにあげて水を切って炊いてます。
玄米炊くときは一晩は浸けてるかな?
お米ってお水に浸けるのと浸けないのとは
全然違いますものね。
2008/ 09/ 04 (木) 23: 09: 22 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
すごーーくご無沙汰していましたっ!
コナちゃーーーんっ!!
とってもとってもご無沙汰してますっ!
やっと遊びにこれました~~っ。
いやーーん、相変わらず美味しそうなものが並んでるねぇ、コナちゃん家。
やっとのBlog復活、これからまた改めてどうぞ宜しくお願いしますっ。

フーチバー。
私ね、沖縄料理って大好きなんだけど。
フーチバーの雑炊だったかなぁ?
一度いただいた時のあく&苦さにびっくりして、、、
これだけはちょっと尻込みしちゃうんだよね~。
でも、コナちゃんのフーチバージューシー。
おこげ具合もイイ感じで美味しそうだなぁ。
2008/ 09/ 05 (金) 01: 19: 36 | URL | Mayu # INcu7XtE[ 編集 ]
よもぎのご飯は初めて聞きました~
ヨモギのいい香りがして
とっても美味しそうですね!

ちょっと!おこげが美味しいんですよね?
お腹がすいてきました~
2008/ 09/ 05 (金) 01: 38: 19 | URL | still # -[ 編集 ]
はじめまして★
コナ様、はじめまして★

美味しそう&可愛らしいお料理ばかりで、いつも指をくわえてブログ、拝見させていただいてます。
ジューシーってとても食べてみたい沖縄料理の1つです!!(たら~っっっ)
食べた~い(^O^)

私、沖縄移住を考えています!!
来年には夢が果たせたらと、色々と考えています。
コナさんみたいに、外人住宅憧れます~★
アドバイスをいただけたら嬉しく思います!!
コナさんのオススメの不動産屋さんなどあったら教えて欲しいです!!
初めてなのに、図々しくてゴメンなさい、、、


これからもブログ楽しみにしていま~す★








2008/ 09/ 05 (金) 01: 47: 07 | URL | hilo # -[ 編集 ]
コナちゃん、おはよ~♪

炊き込みご飯美味しそう~^^
ジューシーってお肉でジューシーなのかと
思ったら雑炊とか炊き込みご飯の意味だったんだね~^^;
面白い~♪
2008/ 09/ 05 (金) 04: 03: 02 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
よもぎって、調理したことないのですが、
炊き込みご飯って、珍しいですね。
沖縄ではよく食べられるのかな?

私も炊き込みご飯大好き。
食べ過ぎちゃうほど食べてしまうのも、
コナさんと同じです。
ついつい食べちゃいますよね~。
おこげがまたたまりませんね~。
2008/ 09/ 05 (金) 07: 00: 42 | URL | kei # gr7O3NSY[ 編集 ]
これ大好き☆
美味しいよねぇ。
ぼろぼろジューシーも好きだけど、やっぱりコッチのほうが好きかなぁ。
食べたい!!
よくいく沖縄料理屋さんのジューシーも美味しいんだよねぇ。
また食べに行かないとなぁ。。。
そうそう、炊き込みご飯はつい食べすぎちゃうんだよねぇ。
ウチのパパさんも好きだから、今度自分で作ってみようかなぁ。
2008/ 09/ 05 (金) 07: 05: 40 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
お久しぶりです~
お忙しいのに遊びに来てくれてありがとう♪
こちらこそこれからもヨロシクです!
フーチバーは結構苦味があるから
知らないで食べたらビックリしちゃいますよねぇ。
でも、食べなれると癖になるんですよ~笑
2008/ 09/ 05 (金) 08: 01: 35 | URL | コナ→Mayuさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうなんです~
ヨモギのいい香りがたまらないんですよ!
かなり食欲増進です!笑
炊き込みご飯ただでさえ食べ過ぎちゃうのに~汗
やっぱり炊き込みご飯にはおこげが無いとね!笑
2008/ 09/ 05 (金) 08: 03: 06 | URL | コナ→stillさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
初めまして~
いつも遊びに来て頂いてるなんて感激です!
ありがとうございます~♪
沖縄移住をお考えですか??
外人住宅は所有してる不動産が多いので
一概にはどこがいいとはいえないのですが…
アタシの知ってる限りで参考にしていただければと思います。
そちらのメールアドレスに直接メールしてもよろしいでしょうか??
2008/ 09/ 05 (金) 08: 05: 17 | URL | コナ→hiloさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
確かに!
名前だけで聞くとお肉のジューシーかと思っちゃうよね。笑
沖縄の方言ってイントネーションが変だからなぁ。
炊き込みご飯沢山食べちゃいました…
食べ終わった後に後悔しちゃうのよねぇ。
2008/ 09/ 05 (金) 08: 06: 45 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
沖縄ではフーチバージューシーは定番なんです!
これの雑炊バージョンなどもよく作ります!
美味しいですよ~
炊き込みご飯はこれからの時期になると
ますます美味しくなっちゃうから困るわぁ。汗
2008/ 09/ 05 (金) 08: 08: 42 | URL | コナ→keiさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
フーチバージューシー美味しいよね~
昨日は本当に食べ過ぎました…汗
反省しなきゃ。
今日は動こう…
炊き込みご飯は具を入れて炊くだけだから
お手軽だもんね~
秋に向けて美味しい炊き込みご飯を沢山作りたいなぁ。
2008/ 09/ 05 (金) 08: 10: 36 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
はいっっっ!!
メール、いつでもOKです!!
嬉しいです★(わ~いっ)
はじめてなのに図々しくてごめんなさいね(>_<)

どうぞ、よろしくお願いします!!(*^。^*)

2008/ 09/ 05 (金) 10: 37: 34 | URL | hilo # -[ 編集 ]
ご無沙汰してます!
フーチバージューシー良いですね♪
おこげも美味しそう~~~☆
コナさんのブログに来ると沖縄を感じることができてテンションあがります♪
ジューシー+沖縄そばのセットとか食べたいなぁ~。
毎年10月に沖縄旅行が恒例の我が家ですが
娘5ヶ月で強行するかどうか悩み中です。
今のところ7割がた自粛モードですが(^^*

それと、ブログ一部承認制に伴いメールフォームから
メールをお送りしたのでご確認下さい☆
2008/ 09/ 05 (金) 11: 53: 11 | URL | +ゆか+ # mQop/nM.[ 編集 ]
良かった!
じゃぁ夜にでもメールを
送らせて頂きますね♪
こちらこそお役に立てるか
分からないですが…
アタシが知ってる範囲で宜しければ。
2008/ 09/ 05 (金) 12: 37: 41 | URL | コナ→hiloさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
きゃ~
ゆかさんお久し振りです。
子育てで忙しい中コメントありがとうございます!
承認制にしたんですね~
じゃあ後で伺いますね♪

5ヶ月じゃ旅行はまだ無理なのかしら~
でも、来年は大丈夫ですものね。
今年はゆっくりして来年ってのがいいのかもしれませんね!
2008/ 09/ 05 (金) 12: 39: 52 | URL | コナ→ゆかさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
嬉しいです~★
ありがとうございます!!

どうぞよろしくお願い致します~(*^。^*)
2008/ 09/ 05 (金) 22: 49: 51 | URL | hilo # -[ 編集 ]
コナちん、こんばんわ~ん☆
レスっちゃうよ~ん^^
>家庭菜園上手でないよ~~
ただね、放置なのさ。
だからトマトはほとんどならなかったわ~
もっさり生えてるだけだった・・・ーー;
2008/ 09/ 05 (金) 22: 55: 56 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
メール遅くなっちゃってごめんなさい。汗
もう少ししたら送信しますね~
2008/ 09/ 06 (土) 01: 01: 05 | URL | コナ→hiloさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
もさもさ生えてるだけ十分いいですよ~
アタシだったら絶対枯らしてますから…汗
放置で育ってくれたらどれほどいいか。
あ~少しでいいからその能力分けて欲しいです!
2008/ 09/ 06 (土) 01: 02: 20 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
あぁ!ジューシー美味しそう。沖縄土産にジューシーの素を買ってきたこともあるmarumiです。
それにフーチバーも入れちゃうんですね~♪
先日の大量にお安く仕入れたフーチバーでしょうか~
いいないいな~食べたいな~My箸を持参で伺ってもよいですか~^^
2008/ 09/ 06 (土) 20: 30: 48 | URL | marumi # JDUwZfwQ[ 編集 ]
そうです~あの大量に仕入れたフーチバーです!
おかげでここ最近フーチバー食べまくってますよ~
フーチバー入りのジューシーおいしいですよ!
今度ジューシーを作る機会があれば
試してみて下さい♪
2008/ 09/ 06 (土) 21: 52: 53 | URL | コナ→marumiさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

