ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
こんがりロールパン
2008年 09月 06日 (土) 19:36 | 編集
ロールパンの成型が大の苦手です。
以前何度か挑戦しましたが一向に上手くならないので
それから全く作ってなかったのですが久しぶりにちょいと挑戦。
Zopfのレシピ本の基本のレシピがテーブルロールなので
成型の仕方も凄く詳しく載ってるのです。
本とにらめっこしながら必死に作りました。笑

そして出来上がったのが…
こんがりなロールパン。
こんがりロールパン
ちっと焼きすぎましたかね。汗
でも、成型は今まで1番まともかも。
いつも巻きの少ないロールパンでロールパンに見えない仕上がりになるのに
今回はちゃんと巻きが分かる~嬉しい!
後はむちょっと高さのあるコロンとしたロールパンにしたいな~
いつも横に長くなっちゃうのよね。
これでちょっとやる気が出てきたぞ~!!
やる気があるうちに頑張ってロールパン上達するぞ!


このロールパンで今日のモーニングは
ベーコンエッグサンド!
ベーコンエッグサンド

朝にこうやってパンを食べれると焼いといて良かったな~とシミジミ思います。
そろそろ涼しくなるし、サボらずマメに焼きましょうかね~


このロールパンのレシピはこちらの本に載ってます。
↓↓↓↓↓↓


成型の方法が写真つきで丁寧に説明されているので
かなり分かりやすいです!
オススメですよ~


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

Comment
この記事へのコメント
全然焼きすぎてないです!
美味しそう~~~!
あたしは色黒さんが好みなので、もっと黒くてもいいくらい(笑)。
それにしても、成形上手ですねーー。
あたしはかなり苦手なので....。
面白いくらいに成形で食感が変わりますよね。
ロールパン、大大大好きなの。
ずーっといろんな人に愛されている意味が分かるわ、この形。
明日の朝はご飯の予定だったけど、パンが食べたくなっちゃった。
2008/ 09/ 06 (土) 22: 48: 53 | URL | まゆみ # HfMzn2gY[ 編集 ]
コナちん、こんばんわ~ん☆
わわ!ほんと上手だよー!!
私作ってないな・・・
ロールパン。成型が絶対うまくできないもん。
三周綺麗にするといいよね~
うーん明日パン作れるかな~作りたいな~^^
>そうそう。一本食べようと思うと気合が入るけど、スープ系になるとそうでもなかった^^
2008/ 09/ 06 (土) 23: 54: 30 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
コナちゃん、おはよ~♪

こんがり凄い美味しそうだよ~^^
ホント朝からこんなパンが食べられたら
嬉しくなっちゃうな~♪
コナちゃんのパンが食べたいよ~^^
パン作りもう2か月もしてないの~^^;
2008/ 09/ 07 (日) 08: 17: 36 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
おはよう~。
可愛いロールパンだね☆
とってもキレイに出来てると思うよぉ。
こういうモーニング最高だね。
手作りパンに自分の好きな物はさんで食べるのいいよねぇ。
早く私もパン作り始めたいよぉ~。
ってまた言ってるよねぇ(笑)。
2008/ 09/ 07 (日) 08: 28: 02 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
おはよう♪
コナちゃん、ご無沙汰してます^^;
ロールパン、とっても美味しそうに焼けてるね~
私のは巻きが甘くなりがちなので
この巻き巻き具合、羨ましい!
サンドも美味しそう♪
いいな、食べた~い!
モーニングにサンド、しばらく食べてないなぁ。
2008/ 09/ 07 (日) 09: 33: 00 | URL | あつこ # cSBotvtQ[ 編集 ]
うふふ~
そうですよね。まゆみさんは色黒好みですものね!
そう思うとぜんぜん焼きすぎじゃないかな~
ちょっと安心。笑

まゆみさんが前焼いてたロールパンの方が
綺麗にできてましたよ!
もうちょっとコロンとしたロールパンに仕上げたいんですけどね~
最初の巻きの芯を太めに取った方がいいのかな?
頑張ります!
2008/ 09/ 07 (日) 09: 37: 54 | URL | コナ→まゆみさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
え~!!
ちょりママさん成型上手じゃないですか~
いつもあたしなんかよりキレイに出来てますよ!
かなり久しぶりのロールパンだったけど
思ってたより上手くいって良かったです。
zopfのレシピ本のお陰だわ!笑
2008/ 09/ 07 (日) 09: 40: 03 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ホント~?!
うれしいわ♪
お家が近くだったらお届けするのに~
もうすぐ涼しくなるから
そろそろパン焼き再開かな??
ゆいちゃんのパン楽しみにしてるね~
2008/ 09/ 07 (日) 09: 41: 38 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ありがとう~♪
でも、まだまだなので頑張って思うとおりの
ロールパンが焼けるように頑張るよ!
手作りパンでのモーニングはやっぱりいいよ~
ロンバケちゃんも引越しして
落ち着いたら挑戦してみて~!!
2008/ 09/ 07 (日) 09: 43: 43 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
忙しい中遊びに来てくれてありがとう~
いや、いや。
あっちゃんいつも成型ホントに上手だから!
ロールパンもいつもコロンとした可愛いのが
焼けてうらやましいよ~
あたしもコロンとしたパンが焼きたい!笑
頑張って練習するぞ~
あっちゃんのように焼けるのはいつの日かしら…汗
2008/ 09/ 07 (日) 09: 45: 27 | URL | コナ→あっちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃん、こんにちは♪
おいしそーーー!
これくらいこんがりもまたいいよねー!!!
成型もすごくきれー!
サンドにして、一緒に食べたいーーーー!
2008/ 09/ 07 (日) 10: 18: 57 | URL | honeybee* # 1aTH0RBY[ 編集 ]
コナちゃんこんにちは☆
ロールパン上手にできてるよ~^^
これのサンド食べたいわっ!
私はあれ以来サボって全然焼いてない(汗)
またひどくなってるだろうなあ。。。
ロールパンも食パンもバゲットもどれもこれも間があきすぎで全然上達しないんだよね。。
このあきっぽい性格なんとかしないとね。
2008/ 09/ 07 (日) 16: 08: 45 | URL | ゆっこ # -[ 編集 ]
たまにはこんがりもいいよね~
でも成型は本当にまだまだです。汗
コロンとしたバターロールが焼けるように
なりたいわ~
頑張って練習します!
2008/ 09/ 07 (日) 21: 53: 30 | URL | コナ→beeちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ありがとう~
でも、ゆっこちゃんに比べたら
まだまだ下手っぴです。汗
あたしも飽きっぽいから
途中で止めちゃったり、違うの作ってみたりで
一向に上手くならないのよねぇ。汗
お互い悩みどころだねぇ。
2008/ 09/ 07 (日) 22: 11: 29 | URL | コナ→ゆっこちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

