ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
プチュチヂミ
2008年 09月 08日 (月) 22:35 | 編集
チヂミ
プチュチヂミ
プチュとは韮と言う意味らしいです。
なので韮チヂミって事ですね。

金曜日の晩御飯です。
金曜日はやたらとアジアな物が食べたくって
チヂミを作りました。
でも、後ろに移ってるのは生春巻き…
なんだか統一性がない??汗
まぁ確かにアジアだがね…


材料

いか…80g程
ニラ…1/4わ
にんじん…半分


片栗粉…大さじ2強
小麦粉…大さじ4
水…大さじ5
砂糖…小さじ1/2
塩…小さじ1/4
溶き卵…1個分

ごま油…適量

1.にらは3~4cmの長さに切り、ニンジンも同じ長さぐらいの千切りにする。
  いかも細めに切る。
2.ボウルに野菜といかを入れて水を加えて混ぜる。そこに小麦粉、片栗粉、砂糖、
  塩を入れて混ぜて、溶き卵を加えて更に混ぜる。
3.フライパンに多目のごま油を入れて熱し、生地を流しいれて円に広げて焼く。
4.フライパンをゆらして生地が全体にまとまって動いたらごま油を縁から
  まわしいれて裏返しにし、火が通るまで焼く。

タレは適当におしょうゆとお酢を混ぜたものを使いましたが
黒酢でもおいしいかと思います!

このレシピ、何かの料理雑誌に載っていたもの。
だいぶ前のなのでなんだったか思い出せませんが、
おいしく出来るレシピなので気に入ってます。
久しぶりに食べたチヂミは美味しかった~


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
Comment
この記事へのコメント
チヂミ、美味しいですね~。
お洒落に盛りつけられていて
何処かのお店で食べているみたい!
お料理教室やっているお友達から教えてもらって
何度か作ったけど、
チヂミに白玉粉少し入れると美味しかったよ~。
厚めに焼くと中はモッチリ、薄めに焼くとカリカリに。
次の機会には試してみて~。
2008/ 09/ 08 (月) 23: 52: 11 | URL | まゆみ # HfMzn2gY[ 編集 ]
コナちん、おはよ~♪♪

チヂミ大好き~♪
これまたお酒がすすんでしまうわ~(笑
そう言えばチヂミずっと食べてないな~。
今度作ってみよ~^^

コナちゃんもスパイス当たったんだね~^^
楽しみにしてるね~♪
2008/ 09/ 09 (火) 04: 35: 26 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
おはよう~。
金曜日の夜にチヂミと生春巻きかぁ、いいねぇ。
ビールが進みそうだわぁ~。
後ろに見えるのはオリオンビールかな??

チヂミの盛り付け素敵☆
さすがコナちゃん。
コナちゃんの影響で最近黒いお皿に目がいくようになったよぉ。

2008/ 09/ 09 (火) 07: 32: 10 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
白玉粉聞いたことあります!
このレシピも本当は上新粉なんですけど
無いのでいつも片栗粉使ってるんですよね。汗
上新粉で作るとまた違ったものになるんだろうなぁ。
白玉粉ならうちにあるので、今度はそれをプラスしてみます!
2008/ 09/ 09 (火) 07: 50: 11 | URL | コナ→まゆみさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
チヂミおいしいよね~
アタシも大好きです!
お野菜をいろいろと加えられるのが
嬉しい!!
また近いうち作っちゃいそうだ~笑

スパイス早く使わなきゃ~!汗
2008/ 09/ 09 (火) 07: 51: 38 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
金曜の夜はこうゆうおつまみ系のものが
どうしても食べたくなっちゃうんだよね~笑
後ろに見えるのはそう、オリオンです!
オリオンは常にうちにあるビール。
とは言ってもあたしはオリオン派じゃないんですけどね。笑

黒いお皿ってなかなか使えていいよ~
アタシは黒のお皿大好きなので、結構あるかも。
2008/ 09/ 09 (火) 07: 54: 35 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちん、おはよう~~☆
チヂミって大好きなんだけど、上手に焼けないのよね~
う~んなぜだ・・・油が少ないのかな~

砂糖いれてるんだね~
ちょっと隠し味っぽくてすき~^^
あーおいしそぅだ~
こりゃ、ビールも進むね!

>しそってほんと好きだって実感しちゃった。笑
2008/ 09/ 09 (火) 08: 54: 06 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
うーん、そうかも!
結構多めの油で焼いて何回もひっくり返したりしないで
片面1回ずつ焼くのがいいかな?と思います!
最後にごま油を回しかけるのとかけないのとでも
違いますよ~
試してみて下さい!
2008/ 09/ 09 (火) 12: 38: 30 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
わぉ!美味しそう☆
ビールカモーーーーンのチヂミですね~
大好きなんですよ~
ヤバイ!食べたくなったぢょ~
2008/ 09/ 09 (火) 13: 52: 09 | URL | ハニー # iM9h6N8.[ 編集 ]
やはり、ビール好きはチヂミ好きなのね。笑
ほんとビールがよく合うお料理ですわ。
食べ過ぎちゃうのが問題ですが…汗
ハニーさんも近いうち作ってみて~
2008/ 09/ 10 (水) 00: 18: 16 | URL | コナ→ハニーさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

