ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
サーモンポテトのミルク煮*ブラックペッパー風味*
2008年 09月 09日 (火) 23:46 | 編集
スパイス
レシピブログさんのモニターでスパイスがあたりました~
今回はブラックペッパーに岩塩、味つき塩胡椒の3種!
早速、それを使って作ったのがコチラ。

サーモンポテトのクリーム煮
サーモンポテトのミルク煮*ブラックペッパー風味*

サーモンとポテトを牛乳でシンプルに煮たものです。
味付けは岩塩少々とブラックペッパーのにパルメザンチーズを少々使っただけ。
それでも十分おいしいです。

材料

鮭…150g
ジャガイモ…中2個
にんにく1片
塩コショウ…少々
白ワイン…50cc
牛乳…1カップ
岩塩…少々
パルメザンチーズ…大さじ1
ブラックペッパー…少々

1.にんにくはスライスして鮭は適当な大きさに切り軽く塩コショウしておく。
  ジャガイモは適当な大きさに切、レンジで2分程チンしておく。
2.フライパンにオリーブオイルとにんにくスライスを入れて火にかける。
3.香りがたってきたら鮭を入れてさっと焼く。
4.そこに白ワインを加えて、ジャガイモも加え軽く炒め牛乳を加え煮る。
5.岩塩とパルメザンチーズを加えてさっと混ぜてブラックペッパーを振りいれて完成。


鮭はビタミンDとたんぱく質が入っているので牛乳と一緒に摂取すると
カルシウムが効率よく摂取できます。
なので、サーモンのミルク煮はカルシウムを摂取したい方にはかなり
オススメなメニュー。

このブラックペッパー香りがすごくいい!
ミル付なのでいつでもひきたてってのが嬉しいですね~
シンプルに焼いただけのもにかけるだけで美味しくいただけそうです。
これから色々活用するぞ~




レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

Comment
この記事へのコメント
コナちん、おはよ~♪

サーモンとポテトの組み合わせ好き~^^
とろっと感がいいね~♪
このスパイス使うとさらに美味しくなりそう~♪
ミルツキも嬉しいよね~^^v

>コナちんもモニターあたりまくり?
嬉しいよね~♪
2008/ 09/ 10 (水) 04: 31: 07 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
おはよう。
美味しそうなミルク煮☆
またまた当たったんだねぇ。
コナちゃんがスパイスの達人だって知ってるのかな(笑)??

GABANの胡椒美味しいよね~。
ミル付きっていうのもいいよねぇ。
私も欲しくなっちゃったぁ。
スモーク風味っていうのも気になるなぁ。

鮭にじゃがいもにブラックペッパー、白ワインにピッタリだなぁ~☆
コナちゃんは何を飲んだのかな(笑)??
2008/ 09/ 10 (水) 07: 16: 28 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
ゆいちゃんおはよ~
このスパイスを使うとシンプルなお料理も
おいしく仕上がる気がするよね~笑
ホント、ミル付ってのが嬉しい!
いっぱい活用させなくっちゃね!
2008/ 09/ 10 (水) 08: 02: 35 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
今月はモニター月なのか
かなりの頻度で当選してるよ~
嬉しいです♪

このスパイス達いいよ~
スモーク風味の塩コショウも
使ってみたけど香りがいいの!
オススメです♪
2008/ 09/ 10 (水) 08: 03: 46 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちん、おはよう~☆
あはは、スパイス一緒~~♪
コナちんってスパイス使い上手だからさ~
すごい参考になるわ。
う~んおいしそぅ♪
サーモン、秋鮭でもいいよね~
これからの季節はほんと出番多そうだよー!

>ちがうよ~。いつもはきたないのさっ。笑
掃除しただけ^^;

2008/ 09/ 10 (水) 08: 16: 00 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
いえいえ、こちらこそちょりママさんの
レシピを参考にさせていただいてますよ~!
これから鮭が美味しくなる時期ですので
秋にぴったりなレシピです~
ミルク煮だとお子様うけもいいですしね!
2008/ 09/ 10 (水) 12: 40: 13 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃん、こんちは~♪

最近PC触る事が少なかったから
このスパイスの企画全く知らんかった~
めっちゃ残念・・・
ブラックペッパー大好きだしよく使うから応募したかったよ・・・。

サーモンとポテトのミルク煮凄く美味しそう~~~。
ペッパーが味をキュッと引き締めてまたいい組み合わせ!!!
2008/ 09/ 10 (水) 12: 53: 49 | URL | ぴよぴよレンジャー # -[ 編集 ]
サーモンってミルクで煮ると美味しいですよね~。
でも、我が家ではあまりやったことないです。
ポテトも入ってボリュームたっぷりで美味しそう☆
まねっこさせていただきます^^♪
私もこのスパイス欲しかった~!応募するの忘れてました。
でも、コナさんのモニター報告見て買ってこようかな~って思ってます^^。
2008/ 09/ 10 (水) 15: 36: 01 | URL | kappa # nLQskDKw[ 編集 ]
コナちゃんこんにちは☆
また私の好きそうなもの作ってる~!
うちにきてごはんつくって
もらいたいよ~^^
コナちゃんいろんなものに当たってていいなあ。
少しそのクジ運私に分けてもらいたいわあ。

あ、柿のコンフィは私も作ったことないの~。
でも美味しそうだよね。
2008/ 09/ 10 (水) 16: 56: 56 | URL | ゆっこ # -[ 編集 ]
ご無沙汰です!!
ミルク煮、いいですね~
ちびっ子たちにもうけます♪♪
コナちゃんってすごいね!!
私も何か応募してみよ~かな?
くじ運悪いけど・・・(笑)
2008/ 09/ 10 (水) 20: 18: 02 | URL | minori-mama # ElJgphU6[ 編集 ]
何故かあたしだけ画像が見れないので
想像中(笑)。
ミル付きって便利ですね~。
我が家では、わざわざミルに入れなくちゃいけないから
無くなるとすごく面倒で、空っぽのまま放置されます...。
これならテーブルに置いても邪魔にならなくて良さそうです。
2008/ 09/ 10 (水) 21: 51: 53 | URL | まゆみ # HfMzn2gY[ 編集 ]
このスパイス3種いいよね~
アタシもこれ欲しくって即応募したんです!笑
ミル付きだとやっぱり便利です!
これ無くなったらまた買おうと思ってます♪

サーモンとミルクの組み合わせは
育ち盛りのお子さんにもいいので
ぜひどうぞ~♪
2008/ 09/ 11 (木) 00: 11: 39 | URL | コナ→ぴよぴよレンジャーさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
うんうん、これすごい良いですよ~
オススメです!
アタシもリピしようと思ってます♪

ポテト入りだとサーモンが少なくても
ボリュームが出るので満足度が高いです!
相性もいいですしね~
2008/ 09/ 11 (木) 00: 14: 40 | URL | コナ→kappaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ゆっこちゃん、アタシのくじ運はね~
モニターにしか付いてないみたいなのよ。笑
他の事はもっぱらくじ運なしです。
とほほ。涙

柿のコンフィ挑戦してみる!
もう少ししたら彼の実家から届くと思うし。
前教えてもらったのと同じように作れば大丈夫かしら?

2008/ 09/ 11 (木) 00: 20: 25 | URL | コナ→ゆっこちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
こんばんは~
こちらこそご無沙汰しちゃってごめんなさい。汗
ミルク煮は栄養満点でお子様にはすごく
いいと思いますよ~!
オススメです♪
くじ運はアタシも悪いんですよ~
でも、モニター運だけはいいみたい。笑
2008/ 09/ 11 (木) 00: 22: 09 | URL | コナ→みのりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
あら、本当ですか?!
何でだろう??

このスパイス本当便利だし
香りもよくってお気に入りです!
スモーク風味とかそれをふるだけで
すごくおいしく仕上がるんですよ~
ミル付きってのもポイント高いですよね!
2008/ 09/ 11 (木) 00: 24: 43 | URL | コナ→まゆみさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

