ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
週末のパン
2008年 09月 10日 (水) 23:13 | 編集
定番酵母パン
週末に焼いたパン。
酵母パンの基本の丸パン。
ハサミをちょっきりと入れるこの成型。
可愛くってすきです。
クープを入れるより簡単ですしね。笑

レシピはいつもと同じで
こちらの本を参考にしてます。
↓↓↓↓↓↓↓


ぽこぽこ可愛い。
ゲームのパックンみたい。笑

基本の丸パンはそのまま食べても良し!サンドに使っても良し!
色々と便利なのでついついこうゆうベーシックなものばかり作ってしまいます。
だからと言って上達してるわけじゃないのが悲しい…涙
今週末はちょっと違ったものを焼こうかなぁ。


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
Comment
この記事へのコメント
コちん、おはよ~♪

形も可愛くて、ホント美味しそう~♪
パックン懐かしい~(笑
昔はまってたような気がする~^^
早く週末になるといいね~♪
また楽しみにしてるね~^^

>マヨも~^^
ホントついてる~(笑
2008/ 09/ 11 (木) 04: 48: 14 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
コナちん、おはよう~☆
丸まるしててかわいぃ~^^
焼き色もすごい綺麗についてるな~
いいな・・・いいな・・・
シンプルなパンって何しても美味しいもんね~
あーすっごい食べたくなったー!!

朝からぐぅ~だ・・・

>ほんと、スモークのが一番はまったかな~^^
2008/ 09/ 11 (木) 06: 19: 25 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
ホントだぁ、ゲームに出てくるキャラクターみたいだねぇ。
可愛いね☆
そうかなぁ、十分上達してると思うけどなぁ。。。
作り出すと「もっともっと」ってなっちゃうのかな??
でもそれが上達の秘訣なのかな??
2008/ 09/ 11 (木) 07: 48: 10 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
似てるよね?!笑
週末はちょっと違った感じのものを作ろうと
思ってるけど何にしようかただいま迷い中。
惣菜パンや菓子パンはあまり作らないから
そうゆうのもいいな~
2008/ 09/ 11 (木) 08: 02: 58 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
我が家のオーブンはガスオーブンなの。
そのおかげで焼き色は結構むら無く綺麗に
付いてくれるのよ~
焼き上がりも早いですしね!
シンプルなパンがやっぱり一番だよね~
って惣菜パンや菓子パンの成型が下手なんだけどね。汗
2008/ 09/ 11 (木) 08: 04: 58 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうだねぇ。
作り出すともっともっとってはなるかも!
見た目や味やなかなか思ったとおりには
仕上がってくれないからね。汗
でも、そこが面白い所なんだと思うよ~!
がんばろうって気になるし!
2008/ 09/ 11 (木) 08: 06: 42 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃん、こんにちは。
なんか、私のも今日しばらくブログの写真
見れなくって…障害発生してたみたい。
コナちゃんのも今、見れないよ…(ToT)
またあとで見にくるね~
ゲームのパックンみたい??
何か、懐かしいぞぉ(笑)

自家製酵母が今、とっても元気だよ!
かなり嬉しいかも★★
2008/ 09/ 11 (木) 16: 13: 24 | URL | なーさん # -[ 編集 ]
コナちゃん、こんちは~。
涼しくなってきたからパン作り再開したいなぁ~
って思っていたところ!!!

でもね、でもね・・・さっきも見に来たんだけど
画像が見れないの!!!
なんでだろ!
↑のなーさんも書いてみえるよね。

ゲームのパックンが気になるぞ~~~。
2008/ 09/ 11 (木) 16: 46: 23 | URL | ぴよぴよレンジャー # -[ 編集 ]
なんて美味しそうな・・・・
そして とてもかわいいパンですね♪

クープって難しいんですね~。
って、私は作りませんが、笑
周りの方は 皆さんパン作りがお上手で!
うらやましいですぅ~♪
こんがりと焼けた色が 食欲をそそります。
2008/ 09/ 11 (木) 17: 45: 11 | URL | mana # cFDUgT.c[ 編集 ]
やっぱり、シンプルな生地が一番!
ウチは特に毎日食べるから、
いろいろ試したあとは、シンプルなのに戻っちゃうな。
ここ数ヶ月はずーーっと食パン。
型が無いから、食パン買ってばかり....。
でも、食パンは焼くのが大変そうだわ~。
2008/ 09/ 11 (木) 18: 52: 27 | URL | まゆみ # HfMzn2gY[ 編集 ]
コナちゃん、二回目お邪魔します♪
今度はちゃんと画像見れたよ!!!
ホント!!凄く可愛い~~~♪
みんな上向いて口開けてるね!!!
パックン見れて満足じゃ~(笑)
2008/ 09/ 11 (木) 20: 51: 49 | URL | ぴよぴよレンジャー # -[ 編集 ]
コナちゃん
ありがとうね~
私も未だ本やさんで手にしていないのです!
一度、並んでいるところを見てみたいです。
2008/ 09/ 11 (木) 22: 57: 28 | URL | still # -[ 編集 ]
なーさんの所も見れないの??

あれ~何でだろう??
残念だわ。
今は見れるようになったかなぁ?

酵母ってこれからの時期が一番いい時期かもしれませんね!
アタシもせっせと育てておこう~
2008/ 09/ 11 (木) 23: 55: 12 | URL | コナ→なーさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
あれれ?ぴよさんも見れない?!
と思いきや、後から見えたようですね~
良かった♪

そろそろパン作りがしんどくない
時期ですものね~
アタシも秋だからか最近やたらと
パンが焼きたくてしょうがないの!
2008/ 09/ 11 (木) 23: 58: 06 | URL | コナ→ぴよさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
クープ難しいんですよ~汗
なかなか美味くひらいてくれないの…
でも、そのハサミで入れる成型は
比較的楽なの!
それでも、まだまだですが…汗
2008/ 09/ 12 (金) 00: 00: 45 | URL | コナ→manaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
まゆみさん家は毎日食べるんですか~
すごい!
そうなるとやっぱり朝ごはんにも合うように
シンプルなパンが一番になっちゃいますね~!
シンプルなパン大好きだけど
たまには惣菜パンなどに目をむけて練習しなきゃ!
2008/ 09/ 12 (金) 00: 03: 19 | URL | コナ→まゆみさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
あら、お忙しいのに
わざわざコメントしにきていただいて
光栄です~
早く本屋さんに行きたいなぁ。
チェックしてこなきゃ!
2008/ 09/ 12 (金) 00: 08: 18 | URL | コナ→stillさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

