ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
海老と蓬の炒め物*スモーク風味*
2008年 09月 16日 (火) 22:15 | 編集
海老と蓬の炒め物*スモーク風味*
海老と蓬の炒め物*スモーク風味*

先週のとある日の晩御飯。
海老と蓬を茄子などと一緒にシンプルに炒めたもの。
スモーク風味の塩コショウを使ったら、それだけで十分美味しい!

材料

海老…7~8匹
よもぎの葉…1/4束分
茄子…1本
エリンギ…1本
岩塩…少々
味付け塩コショウ*スモーク風味*…適量

1.海老は下処理をしておき岩塩を振ってなじませる。よもぎは葉っぱだけど取り除いてさっと
  洗い水気をふき取る。茄子とエリンギは適当な大きさに切る。
2.フライパンにオリーブオイルをひき海老と茄子を炒めて軽く火が通ったらエリンギを加え
  さっと炒める。
3.全体に火が通ったら蓬の葉をくわえて味付け塩コショウを振りいれ手早く炒めて完成!

すごーく簡単ですが
蓬の香りとスモーク風味が美味しいんです。
とにかくこのスモーク風味の塩コショウ優秀です!
一振りして炒めたり焼いたりするだけでぜんぜん違うんだもの~
びっくりです。
このシリーズホントに便利だし、使える!
これが無くなったら、自分でも買おうかな~





レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

Comment
この記事へのコメント
コナちん、こんばんわ~ん☆
だよね~だよね~
ほんとこのスパイス、びっくりするくらいに使えるのよね。
スモークのなんてそれで味が決まるから不思議だわ~♪
えびとよもぎ!!
かなりレアな炒め物だね~
郷土料理のようだ~~♪

>白味噌ってそちらではあまりないのかしら~~
2008/ 09/ 16 (火) 22: 42: 10 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
コナちん、おはよ~♪

スモーク風味のコショーまだ使い方が

分からずな感じなんだ~。

こんな風につかったら良かったんだね~。

美味しそうだよ~♪

2008/ 09/ 17 (水) 04: 56: 35 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
(*゚ー゚)vオハヨ♪
そうそう、このシリーズほんと美味しいの。そのスパイスだけで十分。このスモーク風味の塩コショーは感動だったなあ。この炒め物もうんまそっ!私はあとは岩塩だけ~(^▽^;)何に使おう。。(´ヘ`;) う~ん・・・
2008/ 09/ 17 (水) 05: 54: 20 | URL | ayaka # -[ 編集 ]
そんなにいいんだぁ~、スモーク胡椒。
私もますます欲しくなっちゃったよぉ。
もう売っているのかな??
見つけたら買ってみるねぇ~☆
蓬の葉が入っているのがいいなぁ。
コレは間違いなく美味しいはずだよねぇ。
2008/ 09/ 17 (水) 07: 24: 15 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
ホントに~!
このスパイス達とても優秀で感動しちゃうわ。
よもぎと海老の組み合わせって珍しいでしょ?
でも、なかなか癖になりますよ~笑

白味噌はこちらでも、普通に手に入りますよ~
基本的には合わせ味噌を使う家が多いと思いますが
赤味噌よりは白味噌の方が使ってる方が多いかも!
2008/ 09/ 17 (水) 07: 56: 27 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ちょっとした炒め物やソテーに
使うだけでも十分美味しいよ~
これ何もメニューが無いときに
便利かも!
ちゃちゃっと炒めるだけで美味しいんだもんね♪
ゆいちゃんも試してみて~
2008/ 09/ 17 (水) 07: 57: 51 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ね~このスパイス達凄い優秀ですよね!
このスモークは風味は本当にスモーク風味で
かなりビックリ!
普通に目玉焼きやベーコンにかけて
焼くだけでも絶対美味しいもの!
岩塩か~岩塩は基本的に何にでも使えるから
きっとすぐにメニュー浮かびますよ!
ayakaさんだったらパンに使ってみたらどうかしら?
2008/ 09/ 17 (水) 08: 01: 11 | URL | コナ→ayakaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
うん、スモーク風味の塩コショウは
かなり使えるよ~
でも、他の岩塩とブラックペッパーも
いいよ!
ミル付だしね~
3種類ともこれからも愛用しようと思ってます♪
蓬と海老って珍しいけどなかなか美味しいんですよ~
2008/ 09/ 17 (水) 08: 03: 24 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃんこんにちは☆
スモーク風味の塩コショウなんて
あるんだね!
絶対美味しいよね^^
私もお店でチェックしてみようかな?

沖縄は動物園ないの??
水族館は前にドラマでやってるのみて
すごいいいな~って思ったんだ。
2008/ 09/ 17 (水) 13: 49: 02 | URL | ゆっこ # -[ 編集 ]
これね~便利でほんとう使えます!
お惣菜パンにも使えそう~
今度やってみようかな?

沖縄は一応1個だけ動物園と呼べるものが
あるけど、しょぼしょぼなのよ~涙
後は小さなふれあい牧場のようなのが
山奥にあったりするけど…
そちらのように大きな動物園ってのは
無いです。
なので本当うらやましいのよ~
2008/ 09/ 17 (水) 23: 32: 58 | URL | コナ→ゆっこちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

