ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
ミックスビーンズのトマト煮
2008年 09月 24日 (水) 22:41 | 編集
ミックスビーンズのトマト煮
ミックスビーンズのトマト煮

食べるスープ感覚で頂きます。
具をたっぷり入れてるのでこれだけでも
結構おなかが膨れます!

材料

ミックスビーンズ缶…1缶
トマト缶…1缶
たまねぎ…小1個
ニンジン…半分
ジャガイモ…小2個
にんにく…2片
鷹の爪…1本
ローリエ…1枚
コンソメキューブ…1と1/2個
蜂蜜…大さじ1と1/2
赤ワイン…50cc
お水…1カップ
塩コショウ…少々
GABANブラックペッパー…少々
GABAN岩塩…少々

1.たまねぎはくし切り、ジャガイモとニンジンは適当な大きさに切る。にんにくは皮を剥き
  包丁でつぶしておく。鷹の爪は種をとって輪切りにする。
2.フライパンにオリーブオイルをいれてにんにくと鷹の爪を一緒に入れます。
3.香りが立ってきたら玉ねぎとニンジンを加えて塩コショウし炒める。
  じゃが芋を加えてさっと混ぜミックスビーンズを加えて手早く混ぜる。
4.そこに赤ワインを加えて、軽くアルコールをとばす。そこにトマト缶とお水を加えて
  ローリエをいれてよく煮る。
5.途中でコンソメを加えてよく混ぜて煮込む。
6.蜂蜜を加えてよく混ぜ、最後に岩塩で味を調え
  皿に盛り付けて上からブラックペッパーをふりかけて完成。

ちょっと手順が多そうに見えますが、煮込むだけなので
かなり簡単!!
栄養もたっぷりなのでオススメですよ~

トマト煮ってどんな具でも簡単な味付けで煮込むだけで美味しく手軽に出来るので
仕事が忙しくなると必然とトマト煮率アップです。笑
ここ最近仕事が落ち着いてずっと作ってなかったので
久しぶりにトマト煮が食べたくなっちゃいまして…

かなり食べたかったのもあって凄く美味しく感じました~
今度は定番の鶏のトマト煮でもしようかなぁ。


レシピブログさんのスパイスモニターの質問

Q1:あなたが今回のGABANスパイスを使って作ったのはどんなレシピ?

サーモンポテトのミルク煮*ブラックペッパー風味*
豚肉のソテー梨のソースがけ
海老と蓬の炒め物*スモーク風味*
なすとカボチャのそぼろがけグリル
ミックスビーンズのトマト煮

Q2:3つのGABANスパイスの中で、一番気に入ったのはどれ?

どれも使いやすくて良かったのですが
一番はスモーク風味の胡椒かな?
これだけで十分美味しい味付けになるのが嬉しい!!



レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
Comment
この記事へのコメント
コナちん、おはよ~♪

コナちん、お豆のお料理上手だよね~♪

トマト煮美味しそうだよ~^^

このミル付きってホントいいよね^^

便利だな~♪

2008/ 09/ 25 (木) 04: 50: 41 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
(*゚ー゚)vオハヨ♪
ミックスビーンズのトマト煮込み、私もよくやるよ~!今からの季節、特にで出番が多くなるな♪私もスモーク塩こしょうがお気に入りだわあ~♪
2008/ 09/ 25 (木) 06: 32: 58 | URL | ayaka # -[ 編集 ]
豆大好きだから豆のレシピがあったら
色々試しちゃうの。笑
これ凄く簡単で美味しいよ~
パンともゴハンとも相性バッチリです♪
2008/ 09/ 25 (木) 07: 46: 20 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうだね~
これからの季節は出番が多くなるレシピだもんね!!
パンに乗っけたりしても美味しいですよね~

スモーク胡椒にはたくさんお世話になりました。笑
これを一振りするだけで味付けOKですもの!
2008/ 09/ 25 (木) 07: 48: 35 | URL | コナ→ayakaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
お豆大好き!缶詰使っているから、簡単ですね~。
これだといろんな種類が入っているから
便利だわ。
沖縄はまだまだ暑いかな?
東京は、朝晩涼しくなって、煮込み料理が恋しくなってきたよ~~。
パンに乗せても美味しそう!
2008/ 09/ 25 (木) 13: 28: 45 | URL | まゆみ # HfMzn2gY[ 編集 ]
お豆が たっぷり美味しく食べられるメニューですね。
美味しそうだ~。
パンと一緒に食べたい!
沖縄・・・・まだまだ暑い・・・暑すぎません?
今日は、もう~ 汗だらだら・・・・
もう~いやんなっちゃう~。
夏が嫌いなので、早くぶるぶる震える冬になって欲しいと願うmanaでござんす 笑。
応援ポチしていきま~す♪
2008/ 09/ 25 (木) 18: 55: 47 | URL | mana # cFDUgT.c[ 編集 ]
コナちん、こんばんわ~☆
むは~これ系やっばいってー!!
絶対食べたもん。
すごいおいしそぅだな・・・

あっ・・・スパイスのもう自分の中で終了してた・・・^^;
2008/ 09/ 25 (木) 22: 31: 21 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
アタシも豆大好きです!!
もうね~毎日食べたいぐらい!
こっちでは豆の缶詰が結構お安く
買えるので頻繁に買いだめしてます。笑
これパンに乗せたら美味しいですよね~
今、うちには先週焼いたパンがあるし
コレも少し残ってるのでパンに乗せてたべようかなぁともくろみちゅう。笑

沖縄まだあっついですよ~
クーラーつけてますし。汗
2008/ 09/ 25 (木) 23: 57: 58 | URL | コナ→まゆみさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
うふふ~
これこパンにもゴハンにも合う
優秀なレシピですよねぇ。
少し残っちゃったのでパンに乗っけて
食べちゃおうかな?
想像しただけで美味しいよね。笑

沖縄暑いです~
暑すぎてドロドロに溶けそう。笑
2008/ 09/ 26 (金) 00: 01: 12 | URL | コナ→manaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ちょりママさんも豆好きですものね~
だったらこれ絶対好きだわ♪
トマトと煮るだけで簡単美味しく出来ちゃうから
嬉しいです!!
パンにもゴハンにも合いますしね~
2008/ 09/ 26 (金) 00: 03: 37 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

