ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
焼き茄子のトロトロあんかけ丼
2008年 09月 25日 (木) 23:28 | 編集
なすのあんかけ丼
焼き茄子のトロトロあんかけ丼

ちょっと前に「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」で
焼き茄子をあんかけにし丼にかけて食べるレシピをやっていて
美味しそうだな~と思って挑戦!
したのはいいんですけど、材料に焼き茄子とひき肉、青ねぎを使ってるって
事ぐらいしか覚えてなかったので、適当に作ってみました。笑

材料

茄子…2本
ひき肉…100g程
(何でもいいと思います。今回は牛を使いました。)
青ねぎ…1/3本
しょうが…1片
お酒…50cc
お水…2カップ
鶏がらスープ…小さじ1
塩コショウ…少々

水溶き片栗粉…適量

1.茄子をさっと洗い、約190℃のオーブンで15分程焼く。葱は適当な大きさで切る。
  生姜は千切りにする。茄子は焼きあがったら凍り水につけて表面の皮をむく。
2.フライパンにごま油を敷き生姜とひき肉を炒める。火が通ったらお酒を振り入れる。
3.お水を加えてぐつぐつしてきたら鶏がらスープを入れてよく混ぜる。
4.そこに適当にカットした焼き茄子を加えて軽く煮たら水溶き片栗粉を加えて
  このみの硬さにとろみを調節して青葱を振りいれさっと混ぜて完成。

味付けは中華にしましたが本来何味だったのか分からないんですよね~汗
ひき肉も何のひき肉を使ったか覚えて無かったので
適当にうちにあった牛肉を使いました。
正しいレシピではないのですがこれ美味しい!!
茄子がトロトロでたまらないんです~
しかも、揚げてないからちょっとヘルシーかな?
味付けを変えれば応用もたくさんきくしね!
また作ろう~♪


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
Comment
この記事へのコメント
コナちん、おはよ~♪

このとろとろがたまらなく美味しそうだね~♪

最近TVみてないけど、上沼恵美子のおしゃべりクッキング

前に見てて面白かったな~^^

また見てみよ~♪^^



2008/ 09/ 26 (金) 04: 32: 45 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
お昼の番組って料理コーナーとか
料理の番組多いから見てるだけで
色々アイディアが浮かんでいいよね~
平日は仕事だから見れないけど
たまーに休みの時見ると勉強になります♪
茄子のトロトロたまらなく美味しかった~
2008/ 09/ 26 (金) 07: 36: 43 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
おはよう。
ナスのあんかけって美味しいよねぇ。
それをしかも丼にしちゃうなんて、素晴らしい☆
あんかけ好きのロンバケにはまさにツボだろうなぁ。

そういえば最近好きな料理番組も見てないなぁ。。。
余裕がないのかなぁ??

コメント有難う。
距離感、確かに大事かも。
何だかすっごく共感できた。
コナちゃんは大人だねぇ。
上手に距離感を保って色々な人と付き合える人間になりたいなぁ。
ちょっと姑息かなぁ・・・(笑)。
2008/ 09/ 26 (金) 08: 19: 20 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
おはようございます^^
マーボーナス丼あるので 醤油味でもOKということですね
今 那須が美味しい季節ですし お手頃価格で売っているのでいいですね^^

2008/ 09/ 26 (金) 10: 26: 16 | URL | 330 # Tos32UIQ[ 編集 ]
なすは焼いてあるから柔らかくてとろとろなの!
凄い美味しいよ~
アタシもあんかけ大好きだから
これはヒットでした♪

アタシは全然大人じゃないよ~
ただ可愛げが無いだけだと思う。笑
ロンバケちゃん疲れがたまってるのかな?
たまにはなーんにもしないで
映画観たり読書したり美味しいものたくさん
食べたりしてもいいんじゃないかな?
ゆっくりするのも大切だよ。
2008/ 09/ 26 (金) 12: 32: 33 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
何味でも結構いけると思います!
これにラー油をかけて頂いたんですが
美味しかったです♪
秋茄子が出回る時期ですからね~
お手ごろなおススメメニューです!
2008/ 09/ 26 (金) 12: 34: 02 | URL | コナ→330さん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃんこんばんは☆

焼きなすむくとき氷水にまるごとつけていいの?
私の知ってるのだと、手を冷やしてむくって書いてあってそれが苦手で焼きなすずっと作ってなくて。。。
これなら私でもできるかも~^^
茄子は大好きだからね♪

洋ナシのタルト前も作ったよ~。
覚えててくれてありがとう^^
でもこれは缶詰のでは作る気がしなくて
(高いしね)いつもフレッシュのが手に入る今の時期だけなんだ~。
2008/ 09/ 26 (金) 19: 09: 55 | URL | ゆっこ # -[ 編集 ]
コナちん、こんばんわ~ん☆
茄子のあんかけ!!
確かにぃ~。
麻婆茄子とかあんかけっぽいけど、丼ものってしたことないね~
こりゃ、うまそぅー!
茄子嫌いのちょりもいけそうだわ!!

またうっまそうに作るからな~~^^♪
2008/ 09/ 26 (金) 23: 02: 28 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
あれ?そうなの?
アタシは焼いてすぐに氷水につけると
するっと剥けるって聞いてたから
ずっとその方法でやってるよ~
その方が剥きやすいと思うし、やってみて♪

やっぱり洋梨のタルト作ってた?
毎年時期になるとその時期のものを
オヤツに活用してるのは偉いよ~
アタシも見習わなきゃ!
2008/ 09/ 27 (土) 00: 50: 10 | URL | コナ→ゆっこちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
茄子のトロトロ具合が美味しいので
是非試してみて下さい♪
焼き茄子だからヘルシーだし
味付けも色々変えれるのでちょりちゃんが
好きな味付けで作ると食べやすいかも!
2008/ 09/ 27 (土) 00: 53: 22 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

