ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
秋の定番!秋刀魚の炊き込みご飯
2008年 10月 02日 (木) 23:15 | 編集
秋の定番
秋刀魚の炊き込みご飯

秋の秋刀魚の炊き込みご飯はきっとどこの家でも
定番でしょう。
もちろん我が家も例外ではありません。
毎年作ってます。
シンプルだけど美味しい炊き込みご飯。
大好きです。
おかげで食べ過ぎてしまうので、お米を少し少なめの1.5合で作りました。

材料

秋刀魚(下処理をしたもの)…1匹
お米…1.5合
生姜…10g程
昆布…10×5cmのものを2枚
醤油…大さじ1
お酒…大さじ1
お水…適量
塩…ひとつまみ
冥加、葱…適量

1.下処理して頭を取られている秋刀魚を半分に切り、塩を軽くふりフライパンで
  軽く焼く。焦げ目が出来てきたらOK。
2.生姜をスライスして千切りにしておく。炊飯器のお釜にお米とお酒、醤油を加えて
  水を1.5合の分量になるように加える。
3.そこに塩をひとつまみ加え、生姜を散らし上に昆布を乗せ
  その上に焼いた秋刀魚を乗っけて炊く。
4.炊き上がったら秋刀魚の大きい骨だけ取り除き細かくし、
  一緒に入れた昆布を細切りにして一緒に混ぜる。

うま~

上に冥加と葱をぱらぱらっと乗せて完成。
すごーく簡単ですが、炊き込みご飯ってやっぱり美味しい!
案の定食べすぎました…
少なめに炊いていて良かった。


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
Comment
この記事へのコメント
コナさん、こんばんは~

今日、NHKの子ども番組でちょうど秋刀魚の炊き込みご飯が出ていて
明日のメインはこれだな~って思ってました^^
すっごく美味しそう!
うしろのおかずも美味しそう~

で、"少なめに炊く"って尊敬です。笑
食べ過ぎるのは分かってるんだけど、
美味しいが故についつい作り過ぎて後悔・・・
私も見習わねば!
最近体重が右肩あがりになりつつあります~涙
2008/ 10/ 03 (金) 00: 12: 44 | URL | さくら。 # Qi8cNrCA[ 編集 ]
テレビで見たりすると凄く食べたくなりますよね~
アタシもよくあります。笑

炊き込みご飯は本当に少なく炊かないと
二人でバクバク食べちゃうんですよ…汗
なので意を決して少なめにしてみました!笑
これで少しは防止策になったかな?
2008/ 10/ 03 (金) 00: 22: 19 | URL | コナ→さくらさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちん、おはよう~~☆
なるほどね・・・
炊き込みご飯、少なく作るっていいアイディアだわ~
確かにそれくらい惜しむほうが次も美味しいもんね♪

秋刀魚ご飯・・・私も食べたいィから作るわ~^^
2008/ 10/ 03 (金) 06: 52: 14 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
炊き込みご飯って絶対食べすぎますよね~
少なめに作ったらいつもよりは控えられました。笑
秋になると食べたくなっちゃうのが
この秋刀魚ゴハン!
秋刀魚が安くて美味しい時期にたくさん作るぞ~
2008/ 10/ 03 (金) 07: 54: 43 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ウチは普通に塩焼きばかりだなぁ。。。
面倒くさがりやなので。
ダメだねぇ。
秋刀魚ご飯も食べたいんだけどねぇ。
今のうちにやっとかないとダメだよねぇ。
重い腰をあげて作ってみようかなぁ。
なんてそんなことばかり言ってちゃダメだよね。
頑張るよぉ~☆
ホント、美味しそう。
2008/ 10/ 03 (金) 08: 27: 55 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
ほんと~!!!
炊き込みご飯~!!
シンクロしててうれしい~!
でも・・・
私のなんちゃって簡単すぎの缶詰と天と地ほどちがうね~ 
めっちゃ美味しそう~!!!!
さすがコナちゃん~!!!!
コナちゃん、ごめん、美味しい定番のはコナちゃんの見てくださいって、炊き込みご飯の記事で文中でリンクさせていただいてもいい??
ご迷惑だったらいってね!すぐ削除するからね!
ほんと、すごく美味しそうなんだもん~!
2008/ 10/ 03 (金) 12: 40: 15 | URL | かめ代 # -[ 編集 ]
炊き込みご飯はお釜に入れてスイッチ
押すだけでいいから簡単だよ~
焼くのも表面に軽く焦げ目が付けばOKなので
さっと焼くだけでいいし。
サンマが美味しいうちに是非試してみて~
小さな小骨は柔らかくなって一緒に
食べれるので栄養もたっぷりよ♪
2008/ 10/ 03 (金) 12: 44: 26 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
かめ代さんの記事見てやっぱり
今日はサンマご飯~って決めたのです。笑
今度はかめ代さんのレシピでやってみるね♪

リンク全然OKです。
むしろアタシのでいいんでしょうか?汗
恐縮ですわ~
でも、嬉しいです。ありがとう~♪
2008/ 10/ 03 (金) 12: 46: 59 | URL | コナ→かめ代さん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
今年はサンマが早い時期から安かったので
我が家でも、もう3回は食べてる~。
家族が許してくれるなら、毎日でもいいんだけど。
それくらい好き。
昆布を細切りにして一緒に混ぜちゃうのが
沖縄っぽい!...気のせい?
2008/ 10/ 03 (金) 13: 18: 45 | URL | まゆみ # HfMzn2gY[ 編集 ]
コナちゃん、こんにちは。
秋だね~
我が家は、秋刀魚の蒲焼丼をこの前作ったよ。
炊き込みには、まだしたことないなぁ。
何杯でもおかわりしちゃいそうなくらい、
美味しそう!!
栗もかぼちゃもさつまいもも・・・
まだまだ秋の味覚、食べ続けるぞぉ(笑)
2008/ 10/ 03 (金) 15: 12: 29 | URL | なーさん # -[ 編集 ]
ううううう
美味しそう~。
和食な献立ですね~。
旬な、秋刀魚で 脂ものって 美味しかったでしょう~^^。
他のお惣菜も見たかった~^^。
こんにゃくの煮物かな?
和食は、ほっとしますよね~。
2008/ 10/ 03 (金) 19: 16: 06 | URL | mana # cFDUgT.c[ 編集 ]
3回ですか?!
うちはまだ2回です。
負けてるわっ。(って何の勝負だよ。汗)
旬なものは安くて美味しいので嬉しいです。
高いのもあるけどー。
昆布は中途半端な大きさだったので
細かく切って入れちゃったほうがいいかな~と思ったのです。
確かに沖縄っぽいかも?!笑
2008/ 10/ 03 (金) 21: 15: 21 | URL | コナ→まゆみさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
秋刀魚の蒲焼も美味しいですよね~
我が家もよく作ります!
今回はまだなので来週は蒲焼にしようかなぁ。
当分毎週のように食べる予定なの。笑
秋は美味しいのがいっぱいだよね~
栗は沖縄ではあまり出回らないけど
秋のうちにたくさんたべたーい!!
2008/ 10/ 03 (金) 21: 18: 34 | URL | コナ→なーさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうなの~
和食な献立でした。笑
秋刀魚ゴハンは本当に大好き
秋のうちに沢山作ろうと思ってます♪
後何回食べれるかしら~
他のお惣菜は蒟蒻の甘辛煮と
冬瓜とえのきの炒め煮、蒸し茄子に
manaさんに教えてもらった
なすの皮の和え物ですよ~♪
2008/ 10/ 03 (金) 21: 21: 01 | URL | コナ→manaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

