ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
初ベーグルとお花アンパン
2008年 10月 06日 (月) 20:48 | 編集
初ベーグル
カボチャのミニミニベーグル

週末に初めてベーグルに挑戦!
今回は酵母で!
しかーし、難しいっす…涙
ミニミニなサイズにもかかわらず茹でるのも
てんやわんや…
もうちょっとツルツルっとしたベーグルを期待していたのになぁ。
味はもちもちで柔らかめ。
ソフトな仕上がりです。

そしてミニミニサイズを作って思った事…
カワイイけどあまり何も挟めない!汗
写真じゃ分かりにくいと思うけど、これ結構なミニサイズ!
小さすぎるのよね。ジャムとかチーズとかを塗って食べる分にはいいけど
何かを挟むってのは無理だわ。
まぁレシピにもオヤツベーグルと書いていたので仕方ないか。

今回もいつものごとくこちらを参考にしてます。
↓↓↓↓↓



そしてもう一つはイーストでお花アンパン。
お花アンパン
お花型に成型して上から鉄板を乗せて焼く成型。
この成型大好きなのにいっこうに上手くならない…涙
うちの鉄板重過ぎるのか、凄くぺちゃんこになるうえに
なぜか真ん中がへこんでる…。何故に?
焼き色もキレイについてくれないし。
成型の時平べったくしすぎなのかな?
でも、この配合で焼くとすっごくふわふわで美味しく焼けるの!
彼もこれはなかなかお気に入りのようで
アタシが焼くパンは美味しいとなかなか言ってくれないのに
これは「美味しい」と言ってました。うひひ

日曜日に実家に行く予定があったので
このベーグルとアンパン、あともう一つ焼いたパン(写真無し)を
手土産に持って行きました~
うちの両親毎日パンを食べるのでパンを持ってくと
喜ばれる、喜ばれる。
今回は母が好きなベーグルと父の好きなアンパンだったので
更に喜んでおりました。
たまには良い娘を演じなきゃ~ゴマすり娘です。笑

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

Comment
この記事へのコメント
コナちん、こんばんわ~~
うちのベーグルもサイズはちっさいよ~
でもその分クラムがぎゅっとしてるけど・・・
ミニサイズでも、かぼちゃべーグルだからそのままでももしゃもしゃ食べちゃそっ!

あんぱんのは・・
上から押してないんだ!?
そっか~なんだろうね・・

>お稲荷さん。そうそう^^
煮込まないで作るから早いってことだよ~^^
2008/ 10/ 06 (月) 22: 37: 27 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
あたしはいつも巨大ベーグルしか焼かないので
小さいベーグルって可愛いね!
東京にある大好きなベーグル屋さんに息子を連れていくと
いつもミニミニベーグルをオマケにくれて....
それが欲しくて息子を連れていくことも(笑)。
お母様がベーグル好きなんですね。ウチの母なんて
ベーグル?何それ?って感じですよ....。
2008/ 10/ 06 (月) 22: 42: 37 | URL | まゆみ # HfMzn2gY[ 編集 ]
このベーグルはぎゅって感じよりは
もっちりが強いかな~
美味しかったけど今度はハードなやつが
焼きたいな。
アンパンは上から鉄板乗せてるよ~汗
さすがに乗せないでこんなペッちゃんこだったらヤバイっす。汗
鉄板が重過ぎるのかな?
でも真ん中がへこむ理由がよく分からない…
2008/ 10/ 06 (月) 23: 00: 17 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
つまみながら食べるにはミニサイズは
いいんですがサンドにって思ったら無理ですね~
やっぱりオヤツ用にするのがいいみたい。
今度はどでかいやつ作りたいです。笑

うちの母はやたらパンが好きなんですよ~
アタシよりもパン食べてそう…
2008/ 10/ 06 (月) 23: 02: 43 | URL | コナ→まゆみさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちん、おはよ~♪

お花アンパン可愛い~^^

前にパン教室でお花型のパン習ったのに

復習せず^^;凄い上手に出来てるね~^^

美味しそう~♪

かぼちゃのもミニミニがいいな~♪

>飲みに行くとほんと時間があっというま
にたっちゃうね^^;
2008/ 10/ 07 (火) 05: 00: 31 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
コナちゃんおはよ~☆

おおっ、ベーグルにお花のあんぱんだあ~
^^
ベーグル初なのに上手だねえ。
私も自家製酵母のベーグルこないだ作ったよ~♪
お花の焼き色つかないのかあ。。。
二次発酵のときに天板はまだのせてないよね?
あと、私はこの焼き方?のときはいつも10分くらいの焼き時間を20分にしてるよ。
彼もご両親も気に入ってくれてよかったね~^^
そういうのがあると、また作ろうって思えるモンね。
2008/ 10/ 07 (火) 06: 35: 23 | URL | ゆっこ # -[ 編集 ]
いや~お花アンパンの成型全然上手じゃないのよ~汗
ホントに。
もう少し上手くなりたいわぁ。
頑張って練習しまーす。

ベーグルは初めてだったけど
何だか難しかった!!
茹でなきゃいけないのがあせるんだよね。
これも慣れが必要みたい。頑張らねば~
2008/ 10/ 07 (火) 07: 58: 13 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
長めに焼くのか~!
でも、そうしたらちょっと固くならないか
心配…
大丈夫??
鉄板は焼く時にしか乗せてないけど
こうなるって事はやっぱり鉄板が重いのかな?
うーん。
頑張って練習するしかないか~
2008/ 10/ 07 (火) 08: 00: 18 | URL | コナ→ゆっこちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
おはよう。
パンを楽しみに待っていてくれる両親、素敵だねぇ。
でもきっと来てくれる事が何よりも嬉しいんだろうね。
親孝行だぁ~☆

ベーグルって難しいみたいだね。
私もいつか挑戦してみたいなぁ~。
コナちゃんのは十分上手に見えるけどなぁ。
2008/ 10/ 07 (火) 08: 09: 47 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
コナちゃん☆ 美味しそう~♪
かぼちゃの黄色がきれいだね~。
ミニミニ・・・・・そうか、
挟みにくいね 小さいと・・・・・・笑。
画像からは どれくらい小さいのか分からないけど
でも、そのまんま食べても美味しいから いいじゃない~(^^)
あんパンも 形が可愛い~。
親孝行だね~ コナちゃん! ぽっち☆
2008/ 10/ 07 (火) 11: 47: 00 | URL | mana # cFDUgT.c[ 編集 ]
パンを毎朝食べる両親にとっては
上手に焼けてないパンでもいいんですと。笑
たまーに実家に行っても特に何もする訳でもなく
ゴロゴロしてつまみぐいして
物を貰って帰るだけだからな~
たまには手土産を持っていかないとね。笑

ベーグル難しかった…
でも、練習あるのみだもの頑張るわ~
2008/ 10/ 07 (火) 12: 36: 46 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
かぼちゃの色がキレイだよね~
こんなにキレイな色が出るなら
これからはかぼちゃパンとか焼いてみようかと思ってます♪
ベーグル何かと比較して撮れば良かったな~
分かりにくいよね。汗
結局チーズを塗ったりしてそのまま食べたよ~
まぁそのままでも美味しかったのでよしです!笑

いや~まったく親孝行じゃないのですよ。
普段は親孝行なんて全然しないから
こうやってゴマすりしてるんですの~おほほ。
2008/ 10/ 07 (火) 12: 39: 51 | URL | コナ→manaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃん、こんにちは。
ベーグル、お初だったの?!
このミニベーグル、作ったことある~
可愛いよね。
私なんて、ベーグル初めて作ったとき、
それは、それは、ひどかったよぉ(^_^;)
練習あるのみだよね~
未だに中に何かを挟むのは恐ろしいけど(笑)
お花型のアンパンも美味しそう。
牛乳と一緒に、おやつに食べたいな★
2008/ 10/ 07 (火) 15: 27: 30 | URL | なーさん # -[ 編集 ]
このベーグル可愛いし美味しいけど
かなりミニサイズだよね~
これでも分割数減らしたんだけどね。汗
今度は5~6個で作ってみようかな?
本当練習あるのみだね!
頑張るよ~
2008/ 10/ 07 (火) 17: 33: 44 | URL | コナ→なーさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナさんが初ベーグルって意外でした~。
黄色がとってもキレイですね。
ミニミニだと具がはさめないから、ちょっとさびしいのかな??
お花アンパン、かわいいー♪
パンって作らないから分からないんだけど、鉄板で上からぎゅーってしてもあんこが飛び出してこぼれちゃうっていうのはないのかな?
作り慣れるとあんこがこぼれない量っていうのが分かるのかなー?などと素人な考えをしちゃいましたー。
中央の凹みも愛らしいですよー。
2008/ 10/ 07 (火) 17: 57: 21 | URL | 風見鶏  # VwhHdBBk[ 編集 ]
コナちん、こんばんわ~~☆
今日UPするのかな・・・ごめん。
ここにレスしちゃうね^^;

お花の成型の話~
焼いてるときにも天板のせてるのかな・・・
って意味?

お花の形作ったこと1,2度あるけど、あまり押さないってか、真ん中を少し強めに押すくらいで全体を抑える程度だったけど・・・
その成型とは違うのかな~~。
次はあまり押さずに。中央だけに押すようにしてみたらどうかしら・・・^^
2008/ 10/ 07 (火) 22: 08: 37 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
ベーグルは難しそうと思ってずっと
敬遠してたの。汗
でも、やっとこさ挑戦!
いまいちな出来だけど最初だから仕方ないかな~
これから頑張って練習しまする。

アンパンね、中身出てくる時あるよ。笑
アタシはいつも詰めすぎな傾向があるから
あんこがはみ出る率が高い高い。
なので最近は若干少なめに入れてます。
これも慣れの問題なのかもね~
2008/ 10/ 07 (火) 23: 40: 58 | URL | コナ→風見鶏さん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
これは、焼くときに鉄板を乗せて
焼く成型なの。
ちょりママさんのやつは成型の時に
ちょっと平たくする方法なのかな?
アタシもたまには鉄板なしでやってみようかなぁ。
わざわざ丁寧にお答えありがとう~
色々頑張って研究してみるね♪
2008/ 10/ 07 (火) 23: 43: 08 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
お久しぶりでーす♪

コナさん、ベーグル初挑戦だったんですね。
すごく以外!!
でもさすがお料理上手、初めてとは思えない
出来上がりじゃないですかー。
それに天然酵母なんてコレまた素敵。
カボチャってのも、コレからの時期いいですねー^^
私も先日久しぶりにプレーンタイプ作ったんですが、
やっぱ自家製はいいですよね^^

コナさんのアンパン食べたし! 笑
2008/ 10/ 09 (木) 05: 19: 58 | URL | くり # -[ 編集 ]
そうなの、そうなの~
初めてだったんですよ!
最近、敬遠してきたお菓子やパンに
挑戦するようにしてるんです。
初めはなかなか上手くいかないもんですがね。汗
でも練習あるのみなので頑張ります~
今度はアタシもプレーンが作りたいな~
2008/ 10/ 09 (木) 08: 01: 18 | URL | コナ→くりさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

