ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
イカゲソのチーズフリットとからし菜のビスマルク風サラダ
2008年 10月 07日 (火) 22:59 | 編集
チーズフレーク
レシピブログさんのモニターで雪印の新商品「チーズフレーク」を頂きました。
しかも3つも!!
ラッキー♪
チーズは色んなものに使えるので重宝しますものね。


と言うわけで早速これを使ってチーズ尽くし!!笑

まずは、イカゲソのチーズフリット。
イカゲソのチーズフリット
フリットというわりには衣がうすーいです。汗
イカゲソのチーズ唐揚げといった所かしら…

材料

イカゲソ…200g

小麦粉…大さじ2強
冷水…50cc
卵…1個
塩コショウ…少々
チーズフレーク…大さじ2

チーズフレーク…適量

1.イカゲソを適当な大きさに切る。ボウルに小麦粉を入れて冷水、卵を加えてよく混ぜあわせる。
  軽く塩コショウして、チーズフレークを大さじ2加える。
2.イカに衣をつけて揚げる直前にチーズフレークをパン粉のようにさっとつけて180℃の油で揚げる。
3.皿に盛り付け岩塩と塩コショウで味を調えて完成。

イカゲソがちょっと洋風に仕上がるのが嬉しい。
チーズのおかげでパリッとした感じに仕上がります。
うまーい。ビールのお供にぴったりっす。

そしてもう一つ。
超簡単メニュー

ビスマルク風
からし菜のビルマルク風

アスパラで作っているのをよく目にしますが
アスパラをからし菜に変えました。

1/2束のからし菜を茹でて氷水にさっとくぐらせよーく水気をきっておく。
皿に盛り付けその上に半熟の目玉焼きを乗せ、チーズフレークをお好みの量散らす。
とろ~り


からし菜に黄身とチーズを絡ませて頂きます。
卵は温泉卵やポーチドエッグを乗せてもいいかと。
お野菜も好きなものでかまわないです。
このチーズそのままでもバクバク食べれるのでサラダにもぴったり!!
シンプルだけど美味しいですよ~

やはりチーズって優秀ですねぇ。
次はスープにでも使おうかな~





レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
Comment
この記事へのコメント
コナちん、おはよ~♪

私もこのチーズ当たったの~^^

こんな作りかたもあるんだね~♪

凄い美味しそうだよ~^^

食べたい~♪
2008/ 10/ 08 (水) 05: 20: 05 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
両方簡単すぎて大丈夫か?
って感じだけど、美味しいのよ。笑
チーズは色々使えて便利だよね~
ゆいちゃんのレシピも楽しみにしてるね!
2008/ 10/ 08 (水) 07: 50: 19 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
美味しそう!!!
イカげそなんてものすごく味の想像つく~!!ビールビール!!この画像で3杯のめそうよ(笑)!!
び・びるまるく??風??
まぁ~ なんでも知ってるのねぇ~
なるほど、卵とチーズをソースにしてお野菜いただくってことよね!
そりゃ~美味しいよぉ~
私もやってみる~!!!!
2008/ 10/ 08 (水) 14: 48: 52 | URL | かめ代 # -[ 編集 ]
みんな・・・・モニターがんばってるね^^。
これっ めっちゃ美味しそう~。
もう~ ビールのお供じゃない~~(~o~)
こんな時間に見ちゃったら~ う~~~(~_~;)

崩れた目玉焼きの 黄身がとろ~んと・・・・・あ~
もう~ ノックダウンよ・・・・。
今夜は、まだ飲めないのに・・・・・く・・・・笑
2008/ 10/ 08 (水) 17: 19: 41 | URL | mana # cFDUgT.c[ 編集 ]
コナさーん、これ、おいしそー!
イカゲソのフリット、ほんとオツマミだねー。
ビールがぶ飲みできちゃうね♪
からし菜もおいしそー。
アスパラガスをこんな風にして食べるとおいしいよね。
からし菜でもいけそー。
これ、簡単だよねぇ。
私も試しちゃおう♪
あ、でも最近卵が高くて買えないのー。
卵の特売がなくなってしまったような気が・・・(汗)
2008/ 10/ 08 (水) 20: 41: 55 | URL | 風見鶏  # VwhHdBBk[ 編集 ]
イカゲソのやつ絶対ビールだよね!笑
アタシも見てたら飲みたくなっちゃう。笑
簡単でお手軽だし、いいよ~

アスパラガスにポーチドエッグとチーズが
のってるやつ見たことない?
あれがビスマルク風になると思うんだけど
それの真似っこです~
2008/ 10/ 08 (水) 21: 31: 52 | URL | コナ→かめ代さん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
モニターって考えるの楽しいし
タダで色々もらえるってのもかなり嬉しい所なの。笑
活用しまくってるよ~

これ本当ビールのお供に最高です!
ぜひぜひお試しを~簡単ですしね♪
2008/ 10/ 08 (水) 21: 33: 15 | URL | コナ→manaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
どちらもお酒のおつまみにいいので
お酒好きさんにはオススメ♪
イカゲソとかもうビールがとまらないっ!

卵ちょっと値上がりしたよね~
でも、日曜日なら10個で120円台で売ってる所
多いと思うよ!
探してみて~
2008/ 10/ 08 (水) 21: 35: 23 | URL | コナ→風見鶏さん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

