ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
おから肉団子の黒酢餡かけ
2008年 10月 09日 (木) 21:35 | 編集
おから肉団子
おから肉団子の黒酢餡かけ

中途半端に残った牛のひき肉と大量に作ってあった卯の花を使って
おから肉団子。
濃い目の黒酢餡をかけていただきます。

材料

牛ひき肉…100g
卯の花…大さじ3強
塩コショウ…少々

黒酢餡

黒酢…大さじ1と1/2
お水…1カップ
お酒…大さじ1
中華スープの素…小さじ1
ケチャップ…大さじ2
砂糖…大さじ1
蜂蜜…大さじ1/2

水溶き片栗粉…適量

1.牛肉と卯の花、塩コショウをあわせてよーく練ります。全体にまとまってきたらOK。
  少し休ませます。
2.休ませた肉団子ダネを小さめに丸めて180℃の油で揚げる。
3.フライパンにお水、お酒を加えて火にかけ中華スープの素を入れる。
4.そこに黒酢、お砂糖、ケチャップを加えてよく混ぜる。最後に蜂蜜を回しいれる。
5.水溶き片栗粉で好みの固さまでとろみをつけてそこに揚げた肉団子を加えて
  餡をよーく絡めて完成。

アタシはおからが大好きなので卯の花を自分用に沢山作りますが
彼はおからが大嫌いで絶対食べてくれません。
なのでこっそり食べさせております。むふふ
牛ひき肉に卯の花を混ぜて作ったおから団子。
あまり卯の花を多く入れてしまうと、彼にばれるので適度な量で…
案の定彼は何も言わなかったので気づかなかったと思われます。
大成功~
これぐらいの量だとぱさぱさ感が目立たないみたいです。
黒酢を使ってちょっと濃い目の餡にしたのも良かったかな?
当分はこの手でいこう。笑


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



Comment
この記事へのコメント
コナちん、こんばんわ~~☆
わーすごいおいしそぅだな~~♪
おから団子もいいし、黒酢餡もいい・・・

好きなもんばっかだーー
おから嫌いな旦那もいけるかな・・・
2008/ 10/ 09 (木) 22: 19: 30 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
あはー、おからって男子には不人気ですよねぇ。
あと雑穀米も!
「女性って雑穀とかおからとかホント好きだよねぇ」
ってよく言われますわ・・・(笑)

肉団子に入れちゃうって言うのはいいと思うー。
カロリーおさえられるし、ふわふわになりそうだし。
黒酢の餡かけもおいしそー♪

昨日のカルボナーラの記事見たよ♪
私もカルボナーラ作ろうかなって思った!!
でも卵ないから・・・(笑)今度の日曜にスーパーチェックしてみるね。
このチーズでカルボナーラ、絶対おいしいはずー!
2008/ 10/ 09 (木) 23: 05: 00 | URL | 風見鶏  # VwhHdBBk[ 編集 ]
肉団子に入れるとあまり目立たなかったようなので
だんな様も食べれるんじゃないかな?
でも、入れすぎるとばれちゃうので
要注意です。笑
黒酢餡美味しいよ~
身体にもいいし、嬉しいよね。
2008/ 10/ 10 (金) 00: 13: 13 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
確かに!!
アタシも玄米とか大好きだけど
彼は絶対食べないな~
美味しいのにねぇ。
何でだろう?

あのチーズでカルボ美味しかったよ~
いつもより濃厚な感じでよかったです♪
日曜日スーパーのぞいてみてね~
2008/ 10/ 10 (金) 00: 14: 36 | URL | コナ→風見鶏さん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
さすがコナちゃん。
ホント男子はそういう系好きじゃないもんね。
でも彼にはしっかり、おからパワーがみなぎってるね。笑
黒酢餡がまたおいしそうでたまらん!!
しっかり餡が絡んでごはんが進みそうだね。
ぜひ作ってみようっ。
2008/ 10/ 10 (金) 00: 23: 13 | URL | kena # -[ 編集 ]
コナちん、おはよ~♪

おからうちの近くのスーパー売ってないの~(><)

お団子可愛くておいしそ~♪♪

あ~そうだよね^^;男の人って

おからダメな人おおいよね~^^;

私も大好きだよ~^^v
2008/ 10/ 10 (金) 05: 07: 20 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
何でだろうね~美味しいのに。
不思議でたまらんです。
おかげでいつもどうやって食べさせようか
試行錯誤しまくりだよ。笑
たまーにばれるけどね。アハハ
2008/ 10/ 10 (金) 07: 49: 57 | URL | コナ→kenaちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
うちの近所のスーパーもね
最近、きゅうに置くようになったの!
だからここぞとばかりに買ってるよ~笑
おから美味しいよね!
何で男の人は嫌がる人多いのかしら?
2008/ 10/ 10 (金) 07: 51: 11 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
おからの炊いたの、おいしいよね~。
優しい味で、私も大好き!
この間、おからと黒ゴマのシフォンケーキを食べたのだけど、しっとりしていてとっても美味しかったの!
おからをシフォンに使うなんて、思いもしなかったよ~。
肉団子に混ぜるのも、ヘルシーでおいしそうね♪
2008/ 10/ 10 (金) 12: 47: 33 | URL | narabiyori # -[ 編集 ]
あたしはおから、大好きよ!
特に子供の頃は、卯の花ってベスト3に入るくらい
好きなおかずだった(笑)。
彼の分も食べてあげたいくらい。
2008/ 10/ 10 (金) 17: 12: 39 | URL | まゆみ # HfMzn2gY[ 編集 ]
これ、いいね~♪
おから入りの肉団子なんて、とってもヘルシーだし。
黒酢っていうのも嬉しい。
ひき肉だけで作る肉団子より、食感が優しくなりそう。
そっか。
まずは卯の花を作らなくちゃいけないのね♪
肉団子に変身させることを考えて、あらかじめ多めに作らなきゃ(笑)
2008/ 10/ 10 (金) 17: 25: 30 | URL | Mayu # INcu7XtE[ 編集 ]
おからを加えてヘルシーさアップですね
旦那様にも気づかれずなんてすごーい!
甘酢あんかけのテリが美味しそうだわ~☆
2008/ 10/ 10 (金) 18: 21: 20 | URL | ハニー # iM9h6N8.[ 編集 ]
おからのシフォンケーキ??
すっごい興味津々です!!
何それ、何それ~
気になります!
お菓子にも使えるのはしってたけど
シフォンケーキとは。
ぼそぼそにならないのかな?
意外だわ~
2008/ 10/ 10 (金) 22: 19: 05 | URL | コナ→narabiyoriさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
アタシも!
おから大好きなんですよ~
だからね、いつも大量に卯の花作って
一人でがっついてます。
それをこっそり違う料理に混ぜ込んでますけど。笑
2008/ 10/ 10 (金) 22: 20: 09 | URL | コナ→まゆみさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
うふふ~おから入りすっごくヘルシーでしょ?
黒酢を使って更に健康志向にしてみました。笑
卯の花じゃなくて生のおからでもいいと
思いますよ~
その場合は卵を加えたり、水分を足したり
したほうがいいと思います。
良かったら試してみて~

2008/ 10/ 10 (金) 22: 23: 15 | URL | コナ→Mayuさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
意地でもおからを食べないから
いつもこっそり何かに潜ませてるんです。
たまーにばれちゃうのですが
今回は上手くいったようです。アハハ
餡もかけてあったからばれにくかったかな?
2008/ 10/ 10 (金) 22: 24: 42 | URL | コナ→ハニーさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

