ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
ジャージャー麺風?餡かけソバ
2008年 10月 11日 (土) 20:52 | 編集
餡かけソバ
ジャージャー麺風餡かけソバ

毎度の事ながら週末は麺ゴハン。
ソバに餡かけをかけてがっと混ぜていただきます。

材料

ソバ…150~200g
玉葱…半分
エノキ…1/4株
生姜…1/2片
酒…大さじ1
醤油…大さじ1
みりん…大さじ1
麺つゆ…大さじ1
お水…100cc
塩コショウ…少々
葱…適量
水溶き片栗粉…適量

1.生姜は細切りにし玉葱、エノキは適当な大きさに切る。
2.フライパンにごま油をしき生姜を炒めて香りが立ってきたら玉葱を加え、
  しんなりしたらエノキを加え塩コショウして炒める。
3.お酒を加えて軽く飛ばしたら醤油とみりん、麺つゆを加えて軽く煮詰める。
4.水溶き片栗粉を加えて好みの固さにする。
5.茹で上がったおソバの上に餡をかけて葱を散らし、七味をお好みでかける。

汁なしのおソバです。
ちょっとジャージャー麺風。
もう少し餡が多くても良かったかも。
でも、十分美味しく頂けました~

本当に毎週末は麺ゴハンの我が家。
一体どれぐらいの麺を消費してるのかしら?
きっとかなりの量なんでしょうなぁ。汗
最近は麺類の値段も上がって困りものなんですが
それでも麺食はやめられなーい!


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

Comment
この記事へのコメント
コナちん、こんばんわ~~☆
蕎麦でジャージャー麺!
やったことなぁ~~い♪
めっちゃ興味津々。
意外とあっさりといただけそうだな~

うちは夜に麺ってことはめったにないんだよね~
ご飯炊かないことがあまりないかもしれない・・・
慌しく帰ってきたときはそうかな♪
話してたら食べたくなってきたわ・・うぅぅ・・
2008/ 10/ 11 (土) 21: 27: 54 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
和風味だし、そんなにこってりって
感じはしないかな?
簡単だし、美味しいですよ~
もっと餡をた~っぷりにして
ソバがひたひたになるぐらいでも
美味しいかと思います。
どちらかはお好みですかね~

うちは平日はお米で週末は麺なのです。
平日に麺を食べる事はまれかな?
週末はアタシは食べたい時はお米食べてますが
彼は絶対麺かパンですね~
2008/ 10/ 11 (土) 22: 17: 47 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃん、おはよー!
わぁ、おそばにあんかけ???
これおいしそーーー!
最近おそば食べてないなぁ・・・!ってこのコナちゃんのmenuみて思ったのー!
おいしそぉだから我が家でも近日そばしよーー!
ありがとー!
2008/ 10/ 12 (日) 06: 29: 41 | URL | honeybee* # 1aTH0RBY[ 編集 ]
おはよう~。
はははぁ~、これはアイデアかもぉ。
コナちゃん麺類関係のアイデア本出すといいかも~。
かなり参考になりそう。
ウチもコナちゃんの影響で平日でも麺食べる確率高くなってきたからねぇ。

三連休はどうお過ごしかな??
楽しんで過ごしてねぇ~☆
2008/ 10/ 12 (日) 08: 05: 19 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
コナちん、おはよ~♪

おそばおいしそ~♪

今すごくお腹すいてるの。。。

食べたいな~♪

餡かけがいいな~^^
2008/ 10/ 12 (日) 08: 06: 35 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
最近、おソバ食べてないの??
うちなんて毎週のように食べてます…汗
週末は手抜きしまくりです~アハハ
麺好きだしいいかな?
(あ、よくないって?汗)
コレ簡単だから良かったら試してみて~
材料が何も無い時に便利です。
2008/ 10/ 12 (日) 10: 39: 45 | URL | コナ→beeちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そういって貰えると嬉しい~♪
ありがとう!!!
うちは毎週麺だから飽きないように
頭をフル回転させて色んなメニューを
考えてるの。笑
これは家に材料がほとんど何も無い時に
便利だよ~
オススメです♪
2008/ 10/ 12 (日) 10: 41: 33 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
お腹空いてる?笑
じゃ~今日のランチはおソバで!笑
おソバは手軽だし、お安いので
いいよね~
でも、若干値上がりしたのかしら?
それでも、パスタに比べたらいいもんね~
2008/ 10/ 12 (日) 10: 42: 42 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

