ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
初レシピでライ麦パン
2008年 10月 14日 (火) 20:53 | 編集
図書館でこちらの本を借りてきました。
↓↓↓↓

「毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ」
お菓子作りで有名な稲田多佳子さんとパン作りで有名な門間みかさんの
お菓子とパンのレシピ本です。
多佳子さんのお菓子の本は持っているのでよく作るのですが
みかさんのパンレシピで作るのは初めて!
早速、レシピ本からセレクトして焼いてみました~
選んだのはこちら。
ライ麦ロール。
ライ麦ロール
普段はあまり成型の無いパンばかり選びがちなのですが
この成型を作ってみたくてコチラのパンに挑戦。
意外と簡単に出来ました。
この成型面白かったな。
粒粒感が分かるかな?

ライ麦入りなので近くによると粒粒感が分かるかな?
ライ麦のパンは大好きなので美味しく頂きました~
そのまま食べても勿論美味しいし、何かを挟んでも美味しい優秀パン。
ちなみに昨日のパスタの後ろに写っていたのはこのパンです。

この本、作りたいものがいっぱいあるので
借りてる間に出来るだけ沢山焼きたいなぁ。

酵母のパンに慣れるとイーストのパンが出来上がるのが
凄く早く感じます。
なのでいつも酵母パンを醗酵させてる間にイーストパンを焼いております。
お陰で最近はパンだらけの我が家です。笑


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
Comment
この記事へのコメント
コナちん、こんばんわ~☆
めっちゃうまそぅー!!
香ばしい香りがこっちまで漂ってくるわ~~

我が家って私意外はみんなご飯等だからほんと減りが遅くってね・・・^^;
私も何気に前ほどパンが好きじゃなくなったからさ・・・^^;
でも見ると食べたくなるわ~~♪
2008/ 10/ 14 (火) 21: 05: 13 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
我が家も週末以外はパンって
滅多に食べないの。
たまーに彼が朝食べるぐらい。
それなのにアタシが焼きまくってるから
どんどんたまる一方なのです。アハハ~
なので、実家に大量に持っていったりしてます。
ライ麦のパンって美味しいですよね~
大好きなの。
香りがたまりません!
2008/ 10/ 14 (火) 21: 18: 31 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナさん、こんばんは。お久しぶりです!!
またぼちぼちブログを再開しました~
今後ともよろしくお願いします。

で!さっそくですが美味しそうに焼けていますね~
この本いいですか。そうかぁ。
図書館で借りたんですね。実はわたしも先日、
図書館で借りたお菓子の本が気に入ってしまって、
2週間という期限で返却だったので本屋さんに
買いにいったんです。なくてお取り寄せになっちゃいました;

パンだらけのコナさんち~♪いいないいな~♪
パンの焼けるいい香り~大好きです。
わたしも一緒にパンを焼きたいですぅ~^^
2008/ 10/ 14 (火) 23: 22: 02 | URL | marumi # JDUwZfwQ[ 編集 ]
コナちん、おはよ~♪

ライ麦パンか~^^

凄いおいしそ~♪

そうだ!私も図書館に行こう^^

今週いけたらいいな~^^
2008/ 10/ 15 (水) 05: 01: 41 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
おはよう~。
パン屋さん開店かな?
すごいねぇ。
図書館にこんな本もあるんだねぇ。
今度探してみようっと。
毎日パンなんて幸せだなぁ。
パン好きなんだよねぇ。
でも作らない私。。。
2008/ 10/ 15 (水) 06: 54: 23 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
お久しぶりです~
ブログ再開したんですね!
嬉しいです♪
元気そうで良かったです~
後で遊びに行きますね!
レシピ本って買ってもなかなか作らなかったり
するので、こうやって買う前にためしに
借りてみると失敗が無くていいですよね~
2008/ 10/ 15 (水) 07: 42: 48 | URL | コナ→marumiさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ライ麦のパン美味しいよね~
これシンプルだけど美味しくって好みだったので
これからも頻繁に作ろうと思ってるの♪
図書館、大好きだから毎週行ってる気がする。笑
行くと2時間は居てしまうからいつも、
「今日は1時間!」って決めてるよ。アハハ
2008/ 10/ 15 (水) 07: 44: 37 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
最近、週末はかなりの頻度でパン焼いてるよ~
彼が「これどうやって消費するの?」と言うぐらい。笑
でも、冷凍したり実家にあげたり
どうにか消費出来てるからいっかな?

ロンバケちゃんも引越し落ち着いたら
パン焼きやってみるといいよ~
凄い面白いよ!
2008/ 10/ 15 (水) 07: 46: 24 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
おはようございます
相変わらず出来のすばらしいパンですね。
画像から小麦のいい香りがクンクンして
きそうです。
成型も皆同一ですね すご~~い!!
2008/ 10/ 15 (水) 09: 08: 59 | URL | 330 # Tos32UIQ[ 編集 ]
ありがとうございます~
初めての成型だったので
上手く出来るか不安だったんですけど
どうにか形に出来ました!
ライ麦のパンは本当に香りがいいので
大好きです。
2008/ 10/ 15 (水) 12: 34: 47 | URL | コナ→330さん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
うふふ~、私もこの本持ってるよ~。
ライ麦の香り高い感じが、写真から良く伝わってます!
クルリン成形もカワイイね!
パン作りやお菓子作りをやりたいな、と思っても、
なんだかレシピ本眺めている間に時間が過ぎちゃって、
なかなかお尻の上がらないワタクシです(汗)
2008/ 10/ 15 (水) 14: 39: 56 | URL | Mayu # INcu7XtE[ 編集 ]
Mayuさんこの本持ってます?
この本なかなか使えるレシピが沢山で
いいですよね~
作りたいのが沢山あって困っちゃいました。笑
せっせと作っておかなきゃ!
レシピ本を眺めてる間に時間が過ぎちゃうって
分かる~
アタシもたまーにあります。笑
2008/ 10/ 15 (水) 20: 55: 27 | URL | コナ→Mayuさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

