ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
シナモンブレッドに挑戦!
2008年 10月 16日 (木) 21:09 | 編集
これなーんだ?
真上から見ると何だかよく分からない代物ですね。笑

シナモンブレッドを焼いてみました。

レシピは引き続きこちらの本からセレクト
↓↓↓↓↓↓

「毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ」

こんな成型をするのは初めてなので上手く焼けるか不安でしたが
何とかねじりが分かる成型になりました~
でも、型がレシピで使ってるものより若干大きいものか、小さいものしか無かったので
若干大きめのものを使ったらちょっと高さが足りなかったかも。
うーん。
小さいので作ればよかったかな?
それともジャストサイズを買うか?

シナモンブレッド
こうやって見るとちゃんとパンって分かるかなぁ。
見た目の成型はどうにかこうにか出来たのですが
中はやっぱりキレイなマーブルには程遠かったので
カット面の写真は無しです。
やっぱり練習が必要なようですわ~
頑張ろう。
このパンは彼がなかなか気に入っていたようなので
消費もどうにか出来そうだし焼きまくるかな~
当分はまたパンだらけになりそうな我が家です。笑

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

続きは最近はまっているものです。
完全に私事なのでお時間ある方や興味のある方はどうぞ~

本を読む生活がかなり定着してます。
しすぎと言っていいぐらい。
本を読み漁っております。

そして、最近はまってるのが歴史小説や時代小説!
もともと文系なアタシは歴史や世界史が好きで
歴史を題材にした映画とかは結構見るのですが
本は特に読む気にはならず、という感じでした。

しかーし!こちらを読んでから遂にはまってしまいましたよ。
↓↓↓↓↓
「のぼうの城」和田竜

こちら
でも紹介してますが、この本面白いです。
豊臣秀吉が活躍する戦国時代のお話なのですが
出てくるキャラクターがどれも魅力的!
歴史小説なのに文字も大きめで、文字数もそこまで多くないので
1日では読めるぐらいのもの。
でも、内容はぎっしり詰まってると言った感じです。
これを読んでから歴史小説を見直し、色々読み始めて
ただ今はまってるのがこちら。
北方謙三さんの「三国志」


三国志は色んな作家さんが書いてらっしゃいますが
北方さんの三国志が評判が良かったのでこちらを読んでみる事にしました。
すっごい長くって巻が沢山あるのですが、
読み始めると止まらない!
まだまだ始めのの方なのですが続きが気になってしょうがないです。
今週末続きが読めるかと思うとかなり嬉しい。
それぐらいどっぷりです。笑

いやーまったくの私事で長々と申し訳ないです。
本の事になるとつい長くなっちゃう。
かなりの本ラバーなアタシに何かオススメあったら教えて下せぇ。


ランキングに参加しております。
押していただけるとはげみになります~↓↓


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

Comment
この記事へのコメント
シナモンの香りは恋を運ぶ~♪byマック
コナさん、このレシピ本、だいぶお気に召されたようですね~^^
シナモンて秋らしくていいなぁ~
スパイス系が大好きなので、シナモン・ナツメグ・クローブを生地に入れたパウンドケーキを焼きました
また近日中にアップしたいと思っています

こんな風にパンでも美味しいでしょうね~
香りがたまらないだろうなぁ~うふふ~
2008/ 10/ 16 (木) 21: 40: 37 | URL | marumi # -[ 編集 ]
スパイスのきいたパウンドって美味しいですよね~
アタシも大好き!
最近作ってないけど秋っぽいからこれからの
時期はいいかも~♪
レシピ楽しみにしてるね!

このレシピ本、普段使い出来そうだけど
作った事の無いパンがいっぱい載ってたのよ~
だから結構気に入ってます♪
2008/ 10/ 16 (木) 21: 45: 25 | URL | コナ→marumiさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちん、こんばんわ~☆
シナモンブレッドすごいおいしそぅだよ~~
わわ~たまらんね^^
いいわいいわ~~♪
十分おいしそうだけど、もっと層が薄くてこと??
このパックリしてる感じがいい感じにも思えるけど・・・^^
2008/ 10/ 16 (木) 22: 02: 49 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
見た目は初めてにしてはいい方かな?って思うんだけどね。笑
中がね~上手くマーブルになってないの。汗
雑なマーブルって感じ…
彼曰く、もっとシナモンが多い方がいい!
というご要望もあったので今度は
もっとシナモンたっぷりでキレイなマーブルが
だせるようにが課題かな?
頑張るべー
2008/ 10/ 16 (木) 22: 45: 07 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃん
パンの美味しい季節となりました~
私もフランスパンにTRYしようかな・・・
前から食べたくって粉を買うところから始めねば・・・
シナモンの焼ける臭いはいいですね~♪♪♪
2008/ 10/ 16 (木) 23: 35: 03 | URL | still # -[ 編集 ]
コナちん、おはよ~♪

シナモンブレッドおおいしそ~♪

色がいいね~♪

本の紹介嬉しいな~♪そっかこういうのも

たまにはいいね~^^

本買うと高くなるからやっぱり図書館が

いいね~^^

>砂肝ね、いつもより柔らかくなったよ~^^
不思議~^^
2008/ 10/ 17 (金) 05: 16: 04 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
(*゚ー゚)vオハヨ♪
シナモンたっぷりのパンって美味しいもんね~♪結構多めに入れるとキレイに模様になってくれるし、美味しいんだよね~!成型もキレイにできてるね。秋の読書、落ち着いてできるのって気持ちもやすらぐね。。
2008/ 10/ 17 (金) 05: 44: 20 | URL | ayaka # -[ 編集 ]
フランスパンいいですね~
stillさんなら絶対美味しいフランスパンが
焼けますよ!
アタシも挑戦したいけど、まだまだかな~?
stillさんのフランスパン楽しみにしてます!
2008/ 10/ 17 (金) 07: 50: 22 | URL | コナ→stillさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうだよね。
本は買ってると高くつくし、置き場所も
困るからね。
かなり気に入ったものじゃないと
買わないようにしてるよ~
たまには歴史小説もいいよ!
それにちょっとは勉強にもなりそうだよね。笑
2008/ 10/ 17 (金) 07: 52: 37 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ayakaさんに褒められると嬉しい~!!
ありがとう♪
でも、まだキレイにマーブルが出来てないから
頑張って練習します~
少しでもayakaさんみたいに上手になれる
といいだけどね。笑
2008/ 10/ 17 (金) 07: 54: 54 | URL | コナ→ayakaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
わ~、綺麗に成形できましたねー。
美味しそう!
シナモンって大好き。
ウチの息子はシナモンロールって大好きなので
ウチで作る時は、生地が真っ茶色になるまでシナモン振りかけます。
シナモンブレッド、ウチにあったらスライスしないで
そのままかぶりついちゃいそうだよ!
2008/ 10/ 17 (金) 11: 42: 07 | URL | まゆみ # HfMzn2gY[ 編集 ]
ありがとうございます~
うちの彼もシナモンなどのスパイスが
好きなのでコレ作ってみようと思ったんです!
アタシも好きってのもあるんですけどね。笑
まゆみさんの息子君はスパイス大好きですよね~
小さいのに凄いわ。
スライスしてオーブンで表面をかりっとさせて
バターと蜂蜜かけてシナモンをさらに
たっぷりかけるとかなり美味しかったです!
でも、カロリー考えるとおそろしや。笑
2008/ 10/ 17 (金) 12: 31: 22 | URL | コナ→まゆみさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃん、どうも♪
わぁー!これ、bee*もよく作ったよぉぉーー!
最近みかさんのレシピで作ってないなぁー!
これおいしいよねー!
また食べたくなってきちゃったー!
シナモンさいこー!
2008/ 10/ 17 (金) 15: 05: 59 | URL | honeybee* # 1aTH0RBY[ 編集 ]
コナちゃん、こんにちは。
初挑戦だったんだね~(^-^)
この成形も最終的にどうなるのか?!
ドキドキしちゃうよね。
でもキレイや~~~ん♪
シナモン入りのパンって、美味しいよね。
まだまだ作りたいパン、山程でしょ~(笑)
私も!私も!
2008/ 10/ 17 (金) 15: 35: 01 | URL | なーさん # -[ 編集 ]
あ~ きれいなパンだ~♪
それでも、まだまだ 納得いかないんだね~。
私なら、完全に合格点なんだけどな~。
パン作り・・・・・
はまってますね^^。 コナちゃん♪
今度美味しいパンを ご馳走になろう~っと 笑。
2008/ 10/ 17 (金) 17: 34: 45 | URL | mana # cFDUgT.c[ 編集 ]
beeちゃんこの本持ってるの?
この本使えるよね~
アタシも借りてるうちに沢山作らなきゃ!
このシナモンブレッド美味しかった~!!
もっと上手に作れるようになりたいな~
2008/ 10/ 17 (金) 19: 48: 01 | URL | コナ→beeちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
こうゆう成型って初めてだったから
凄いドキドキしちゃった。笑
ねじる時とか切れたらどうしよう~って
一人でひやひやしてたよ。笑
パンはいくら焼いても焼きたいのが
沢山あるし、奥が深いし飽きないよね。
これからも頑張りまする。
2008/ 10/ 17 (金) 19: 49: 41 | URL | コナ→なーさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ありがとう~
嬉しいっす。
でも、パン焼きって本当奥が深くって
アタシなんてペーペーなんですのよ。
こんなパンでよければいつでもどうぞ~笑
2008/ 10/ 17 (金) 19: 50: 54 | URL | コナ→manaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

