ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
サーモンのムニエル*キノコクリームソース添え*
2008年 10月 15日 (水) 20:43 | 編集
サーモンのムニエル
サーモンのムニエル*キノコクリームソース添え*

シチューミクスを使っての簡単クリームソースを
サーモンのムニエルに添えていただきます。
シンプルなムニエルもソースをかけるだけで十分おもてなしに使えます。

材料

鮭…2枚
塩コショウ…少々
小麦粉…少々

シメジ…1/3株
玉葱…半分
白ワイン…大さじ1
お水…100cc
牛乳…50cc
シチューミクス…大さじ2~3

1.鮭の水分をよくふき取り塩コショウをしておく。玉葱を適当な大きさに切っておく。
2.鮭に小麦をはたき、オリーブオイルをひいたフライパンで両面を焼く。
3.焼いた鮭を取り出し、鮭を焼いたフライパンで玉葱を炒めてしんなりしてきたらシメジを加え
  さっと炒め白ワインを加える。
4.そこにお水を加え、さっと煮立て牛乳を加えてシチューミクスを入れてよく混ぜる。
5.皿に鮭を盛り付け上からソースをたっぷりかけて完成。

クリームたっぷり!

ソースはサラサラがよければシチューミクスは大さじ2弱ぐらいで
トロトロがよければ大さじ3ぐらいで作ると良いと思います。
お好みでどうぞ~

シチューミクスなかなか使えるわ~
大活躍中です。
次はビーフを使ってみなきゃな。
そちらは何に使おうかな~?


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
Comment
この記事へのコメント
コナちん、こんばんわ~
あーあっ。おいしそぅだ~~
やめてよ~~
鮭好きだから。
本気で晩ご飯にほしかったっぁーー
そっか、、、つかえるのか・・・
シチューのルゥ。。。

>いや~、やっぱりロールパンの成型はいつまでもたっても上手にならん!
2008/ 10/ 15 (水) 23: 02: 57 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
鮭はお安いし美味しいからいいよね~
我が家も活用しまくりよ。
これはパンにもご飯にもぴったりな
一品なのでオススメ~
簡単だしね♪

いやーちょりママさん十分成型上手よぉ。
教えて欲しいぐらい。
2008/ 10/ 15 (水) 23: 25: 07 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちん、おはよ~♪

盛付けも可愛い~^^

そっかこんな風にも使えるんだね~^^

便利~♪

食べたい~^^
2008/ 10/ 16 (木) 06: 16: 49 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
なるほど~、こう来たかぁ。
こういう使い方もアリだよねぇ。
ホワイトシチューに鮭って合うもんね。
さすが、コナちゃん☆

ホント、ビーフで何を作るのか楽しみにしてるねぇ~☆

そうなのよぉ、幼稚園、こっちは結構大変なんだよぉ。
皆、目の色変わっちゃってるしねぇ。
私も一応(?)頑張るよぉ~。
2008/ 10/ 16 (木) 06: 41: 47 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
これお手軽でおもてなしっぽくていいよ~
大皿に鮭を並べてソースをがっとかけても
いいしね!
簡単なのでオススメ~
顆粒だからちょこっと使うのにも便利なの♪
2008/ 10/ 16 (木) 07: 49: 07 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ソースにも使えるから凄い便利よ~
鮭じゃなくても美味しいとは思うんだけどね
でも、一番は鮭かな~と思って鮭にしました!
美味しかったよ~♪
ビーフシチューは何にしようかな~と
ただいま考え中です!
美味しく活用できるといいな~
2008/ 10/ 16 (木) 07: 50: 54 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
塩鮭もいいけど、秋の生鮭はいろんな料理に使えていいですよねー。
ムニエルなんてお洒落~。ウチは1年に1回くらいしか食べないよ(笑)。
クリームとも相性がいいし、美味しそう!
2008/ 10/ 16 (木) 11: 58: 01 | URL | まゆみ # HfMzn2gY[ 編集 ]
秋鮭美味しいですものね~
うちは塩鮭にすることが少ないかも。
フライとかソテーの方が多いかな?
後は粕漬けが大好き!!
沢山作っておいておけるのもいいですものね~
何だか食べたくなってきちゃった。笑
2008/ 10/ 16 (木) 12: 37: 19 | URL | コナ→まゆみさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
おや、この黒いプレートはもしや、柳宗理のものかしら?
うちも同じのを持ってますよ♪
これを使うまでは、黒い食器って~と敬遠してたのだけど、意外や意外、何にでもすんなりと合って、使い勝手がいいんですね^^

このお洒落なメニューにもバッチリ合ってるわ♪
秋はさんまも鮭もおいしい季節で嬉しいね~。
2008/ 10/ 16 (木) 15: 57: 16 | URL | narabiyori # -[ 編集 ]
変なお天気ね・・・・今日の沖縄。
一雨ごとに 涼しくなるっていうから・・・・・
これも 季節の変わり目の証拠かしらね?

うは~ 旨そう~(^Q^)~。
って 絶対美味しいに決まってる!
きのことサーモンの組み合わせ・・・・大好きよ~。
コナちゃんちも、秋の食卓だね~(#^.^#)
シチューミクスをソースに・・・・・
今度やってみよう~っと♪
2008/ 10/ 16 (木) 17: 15: 42 | URL | mana # cFDUgT.c[ 編集 ]
うわ~ん!!
美味しそう!!
これ、私もルーあるから作ってみるね~!!
ソースにするのってほんといいね~!!
ありがと~!! わ~い!
2008/ 10/ 16 (木) 20: 13: 54 | URL | かめ代 # -[ 編集 ]
そうです、そうです~
柳宗理さんのお皿です!
このシリーズ大好きなんですよ~
一回り小さいお皿もあります。
narabiyoriさんも持ってますよね!
器の白いやつとかよく使ってるな~と思ってます。
アタシは黒の器の方を持ってるのですが
白も欲しいんです!
そろそろ買おうかな~
2008/ 10/ 16 (木) 21: 37: 45 | URL | コナ→narabiyoriさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
本当、沖縄は変な天気でしたね~
ここ最近多いですよね。
お陰で洗濯物がずぶ濡れなんて事が多々…
悲しいっす。
シチューミクスは色々使えて本当便利です!
ソースにもすぐなっちゃうからいいですよ~
2008/ 10/ 16 (木) 21: 39: 33 | URL | コナ→manaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ソースに使うのいいですよ~
鮭以外のお魚でも美味しいと思いますし
チキンとかでも絶対美味しいと思います!
簡単にすぐ出来ちゃうので
忙しい主婦にはもってこいです。笑
2008/ 10/ 16 (木) 21: 40: 54 | URL | コナ→かめ代さん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

