ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
手羽元のデミソース煮
2008年 10月 17日 (金) 21:23 | 編集
手羽元のデミソース煮
手羽元のデミソース煮

ビストロシェフのビーフシチューをやっとこさ使ってみました。
まずは簡単にチキンを煮込んで、デミソース煮で頂きます。
ルーがあるとデミソースも簡単に出来ちゃいますね。

材料

手羽元…5~6本
玉葱…半分
にんにく…2片
塩コショウ…少々

赤ワイン…50cc
お水…1カップ
ビーフシチューのルー…1/4箱
(固形をで3ヶぐらい)
蜂蜜…大さじ1
野菜ジュース…大さじ1

1.手羽元は塩コショウしておく。にんにくは包丁の背で潰し、玉葱は適当な大きさに切る。
2.フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れてじっくり火にかける。
3.香りが立ってにんにくに焦げ目がついて来たら、にんにくを一旦取り出す。
4.そのフライパンで手羽元を焼く。手羽元の色が変わってきたら玉葱を入れて一緒に炒める。
5.玉葱がしんなりし、手羽元に焼き色がついて来たら赤ワインを加え、更に水を加える。
6.1~2分煮込んだら火を止めてルーを加える。
7.ルーが溶けたら3分程軽く煮詰めて、蜂蜜、野菜ジュースを加えてよく混ぜさっと煮たら完成。

濃厚で美味い~

シンプルに手羽元を煮ただけなのですが美味しい~
簡単だけどちっと豪華に見えるのでおもてなしにもいいです。
添えるのはマッシュポテトやブロッコリーでもいいなと思います。
今回はグリルポテトを添えました。
ポテトにソースをつけて食べるとこれまた美味い!
オススメです。



レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

Comment
この記事へのコメント
最近、本屋さんづいているmarumiです
図書館とおんなじで、本屋さんも行き始めると
通ってしまうものみたいです~^^

今回のコナさんのビーフシチューのルーの使い方、
いいですね~勉強になりました!
お料理がバージョンアップして見えて素敵。

今度うちでお友達とランチとかの時に作って驚く顔を見てみたくなりました
2008/ 10/ 17 (金) 22: 21: 38 | URL | marumi # -[ 編集 ]
シチューのルーってなかなか使えますよ~
簡単だけど手が込んでるように見えるってのが
いいですよね!
缶詰のデミグラソースだとその日とかで
使い切らないといけないけど
これならパックになってるので缶詰よりは少しはもつかな?

アタシも本屋も大好きです。
何時間でも入れちゃいます。笑
本屋も毎週末通ってるかも。
2008/ 10/ 18 (土) 01: 48: 09 | URL | コナ→marumiさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そっか~。
私、デミソースっていうとなんとなく牛肉に合わせることしか考えてなかったです。
鶏肉でもいいんですもんね。
手羽元っていうところがさらにいいですね♪
デミソースに野菜ジュースを加えてるところも、納得。
わ~、勉強になりました^^☆
→シナモンブレッドがキレイにできてますね~。とっても美味しそう!!
コナさんのパン作りは、かなり上達してますよね。
やっぱり数をこなすことでしょうか?
私は最近全然作ってないわ~^^;。
2008/ 10/ 18 (土) 01: 57: 49 | URL | kappa # nLQskDKw[ 編集 ]
コナちん、おはよ~♪

わーーーー美味しそう~♪

手羽元で洋風って今まで作ったことが

ないかも~。食べたいな~^^
2008/ 10/ 18 (土) 05: 02: 21 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
そうそう、鶏肉でも凄く美味しくいただけるんですよ~
このルーだけで味付けすると何だか物足りなかったのと
酸味が強めだったので蜂蜜と野菜ジュースを
プラスしました!
美味しかったです~

パン作りはやっとこさどうにかできるように
なってきた所です。汗
もう本当に数をこなす事が一番の上達方法だと思います!
これからも頑張ります~
2008/ 10/ 18 (土) 07: 54: 51 | URL | コナ→kappaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
洋風な手羽元も美味しいよ!
オススメ~
簡単だしやってみて♪
これだけで十分おもてなしっぽくなるでしょ?
手抜きってばれないよ~笑
2008/ 10/ 18 (土) 07: 56: 43 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちん、おはよう~☆
手羽元とデミかー!!
こりゃ、うっまそぅ~ん♪
手羽元も好きだし、ちょっとボリューム感あるものが食べたいときにいいね~
想像しただけでもよだれまん・・・
いやだ~♪

>プリン、大きさもちょうどいいのよね~^^
2008/ 10/ 18 (土) 08: 17: 24 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
家計にも優しいし、ボリュームもあるので
だんな様とかにもうけがいいと思いますよ!
簡単に出来ちゃうのも嬉しい所です。
シチュールーなかなか使えますよ~
便利で助かってます♪
2008/ 10/ 18 (土) 08: 44: 45 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナさんこんにちわー。
とてもオシャレなお料理ですね。
デミソースってとても豪華でおいしそうですー。
シチューのルーをソースにするって簡単だしおいしそう!♪
おもてなしにも良いですねー。
2008/ 10/ 18 (土) 12: 37: 01 | URL | 風見鶏  # VwhHdBBk[ 編集 ]
これすっごく簡単なのに
オサレで豪華に見えるでしょ?笑
でも本当に簡単なのよ~
お手軽なのでぜひぜひ試してみて♪
2008/ 10/ 18 (土) 17: 53: 44 | URL | コナ→風見鶏さん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

