ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
冬瓜のとろとろカレー煮と茄子のとろろ煮
2008年 10月 20日 (月) 19:38 | 編集
冬瓜のカレー煮
冬瓜のとろとろカレー煮

先週のとある日の晩御飯です。
色んな所で冬瓜とカレーの組み合わせをよく見かけるので
ずっとやってみたかったのです。

材料

冬瓜…1/6個
油揚げ…1枚
えのき…1/4株
水…1カップ
お酒…大さじ1
鶏がらスープ…小さじ1と1/2
カレー粉…大さじ1/2

水溶き片栗粉…適量

1.油揚げにお湯をかけて油抜きをする。冬瓜と油揚げを適当な大きさに切る。
2.鍋にごま油をひき冬瓜を炒める。軽く焦げ目がついたらお酒を加えて軽く飛ばし
  お水を加え煮詰める。
3.冬瓜に火が通ってきたら鶏がらスープを溶いて更に煮詰める。
4.油揚げとえのきを裂きながら加えて、カレー粉を加え軽く煮たら火を止める。
5.ちょっと置いて味を染み込ませて、更に火にかけて水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。

ご飯に合う!

これ、うまーいっす。
カレー味だからご飯によく合う!!
ガッツリたべちゃいます。

そして、もう一品。
かめ代さんの所で見た茄子のとろろ煮を作ってみました。
茄子のとろろ煮

これすっごい簡単なのに美味しい~
とろろ昆布がいい味出してます!
リピ決定ですわ。
かめ代さん美味しいレシピをありがとう~♪

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

Comment
この記事へのコメント
コナちん、こんばんわん☆
あぁーうまそうだ~~
とろとろ。。。
冬瓜・・・
かれー!!
あぁ~うわ~たべたいぃぃ・・・

かめちゃんのナスもうっまそぅー!!
あ~トロトロ尽くし・・・
今日夕飯とろってました。笑

>最近のショッピングモールってやたらと広いのよね・・・
覚えきれないっちゅーの。笑
2008/ 10/ 20 (月) 20: 43: 21 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
とろとろカレー!!
はぁ~たべたいわぁ~

そして茄子!!
もう~ ものすごく美味しそうにきれいに作ってくれて本当にありがとう~
丁寧に紹介までしてくれて・・・
ほんと感謝です~
うれしい~!!!!
↑ちょりママんがいってるみたいにトロトロ尽くし~!!
たまらん~!!
2008/ 10/ 20 (月) 22: 20: 11 | URL | かめ代 # -[ 編集 ]
アハハ~
本当だ!
とろとろ尽くしだわ!
言われて気づきました。笑
この茄子のやつ美味しかったですよ~
お手軽ですし、オススメです♪
2008/ 10/ 20 (月) 23: 13: 16 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ちょりママさんに言われて
とろとろ尽くしって気づいたんですよ。笑
みごとにとろとろばかりな
晩御飯でした~アハハ
この茄子のやつホントに美味しかったから
我が家でリピ決定ですよ~
これからも作らせて貰いますね♪
2008/ 10/ 20 (月) 23: 16: 03 | URL | コナ→かめ代さん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
美味しそう~~。
寒くなってくると、トロミがついたメニューを
食べたくなります。カレーで身体もポカポカするし。
これ、いいですね~。カレーうどんにしても良さそう!
2008/ 10/ 20 (月) 23: 56: 27 | URL | まゆみ # HfMzn2gY[ 編集 ]
それアタシも思いました~
水分をもっと増やして
カレーうどんでもいいと思います!!
これからの時期はとろみのついたものや
ほっこりした煮物が食べたくなりますよね~
2008/ 10/ 21 (火) 00: 09: 52 | URL | コナ→まゆみさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちん、おはよ~♪

冬瓜大好き~^^

カレー味なんだ~♪食べたことが

ないよ~^^

こないだ1/2カットの冬瓜が100円で

売ってたの~^^ また売ってないかな~^^

>アンチョビとチーズ入りのタコ焼き
食べてみたい~^^
豪華版だね~^^
2008/ 10/ 21 (火) 04: 15: 50 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
冬瓜って沖縄ではグラム10円ぐらいで年中売ってるから
かなり馴染み深い食材なのよ~
安い時は10円切るからね。笑
安すぎです。
なのでかなり頻繁に食べてるかも~

アンチョビチーズ入りいつかやってみてね♪
2008/ 10/ 21 (火) 07: 46: 58 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ふふふふ・・・・・・・・冬瓜+カレーの組み合わせ♪
これ グ~ グ~ d(^3^)b だよね~笑
私は、思いっきりカレーだったけど、
コナちゃんのように、品良く 煮物ってのも良いわ~♪
油揚げに、味が染みて これまた美味しそう~。

大好きな茄子も一緒に、美味しいご飯でしたね(^_^)v
2008/ 10/ 21 (火) 15: 20: 44 | URL | mana # cFDUgT.c[ 編集 ]
コナちゃん、こんにちは。
冬瓜とカレーの組み合わせ、いまだ未体験…
うーん、ご飯がホントにススミそう(^-^)
我が家は、旦那もナナも冬瓜好きなので、
作ってあげたいなぁ。
それから、なすび大好きな自分のためには、
とろろ煮を~~♪
美味しそうなレシピ、頂き* ありがと★
2008/ 10/ 21 (火) 15: 29: 40 | URL | なーさん # -[ 編集 ]
冬瓜のカレー煮!
見るも聞くもこれは食欲そそられるー!!
時期的にもぴったりなおかずだね。^^
そして、なすととろろ昆布のコンビもツボだー!!
両方のとろとろ具合がたまらなそう。
わたしもこれ作ってみよう!!
おなかすいたー!!笑
2008/ 10/ 21 (火) 16: 58: 02 | URL | kena # -[ 編集 ]
冬瓜、大好き!!
だけどこちらでは、そろそろ冬瓜の姿は見かけなくなってきました。む~残念><  
  このカレー味の冬瓜、メモしておいて、来年の夏に作ってみよう~っと♪
2008/ 10/ 21 (火) 22: 13: 15 | URL | narabiyori # -[ 編集 ]
コナちゃんこんばんは☆

冬瓜とろっとしてて美味しいよね~^^
でも昔あれが冷蔵庫に入ってると
メロンと勘違いして喜んでた私^^;
カレー味かあ、カレー星人たち(子供)が喜びそうだわ。
でもそうすると甘口にしなきゃだめだなあ。。。
なすのも美味しそう!
やっぱりコナちゃんちにおじゃまして
食べさせてもらいたいわ~。
2008/ 10/ 21 (火) 22: 18: 31 | URL | ゆっこ # -[ 編集 ]
うふふ~
manaさんの所でカレーを見てから
触発されたんですよ!笑
美味しかった~
煮物でも全然いけましたよ!
油揚げがこれまた合うんです。
2008/ 10/ 21 (火) 22: 40: 27 | URL | コナ→manaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
冬瓜とカレーの組み合わせ美味しいよ~
凄いご飯がすすんじゃって大変だけど。笑
冬瓜好きだったら是非作ってあげて!
茄子のやつもすっごい美味しいから
オススメ!
かなり簡単なんだけど、とろろ昆布をプラス
するだけですっごく美味しくなるの♪
2008/ 10/ 21 (火) 22: 44: 26 | URL | コナ→なーさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
冬瓜好きなうちなーんちゅには
これいいでしょ~笑
美味しいのよ~これが!
実家から冬瓜も届く??
届いたら是非試してみて~♪
2008/ 10/ 21 (火) 22: 50: 38 | URL | コナ→kenaちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そっちではもう冬瓜ってあまり売ってないんですか?
沖縄は年中売ってる気がする…汗
まぁ。沖縄の人は冬瓜ラブですからね。笑
手に入った時は是非是非試してみてくださいね~美味しいですから♪
2008/ 10/ 21 (火) 22: 55: 42 | URL | コナ→narabiyoriさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうだねぇ。
子供たちにはちょっと甘めにした方が
いいかもね~
お砂糖とか蜂蜜をプラスするといいかも。
お子様受けはいいと思うので
良かったら試してみて~
2008/ 10/ 21 (火) 23: 02: 25 | URL | コナ→ゆっこちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

