ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
冬瓜のクリーム煮
2008年 10月 23日 (木) 22:16 | 編集
冬瓜のクリーム煮
冬瓜のクリーム煮

シチューミクスを活用しまくってます。
この前は冬瓜をカレーで炒めたので、じゃあクリームでも
いけるんじゃないかと思い、クリーム煮に。
緩めのクリームなのでスープ感覚で頂けます。

材料

冬瓜…1/6個
ベーコン…2枚
白ワイン…大さじ1
お水…2カップ
牛乳…50cc
塩コショウ…少々
シチューミクス…大さじ2

1.冬瓜は小さめに切り、ベーコンは適当な大きさに切る。
2.鍋で冬瓜を塩コショウして炒め、若干焼き色が付いたら白ワインを加えてアルコールを飛ばし
  お水を加えて冬瓜に火が通るまで煮込む。(20分ぐらいかな?)
3.火を一旦止めてシチューミクスを加え、混ぜる。
4.シチューミクスが溶けたら牛乳を加えて軽く煮込んで完成。

なかなかいけます。

冬瓜にクリーム味もなかなかいけますよ。

最近やたらと冬瓜ばかり食べてます。
と言うのも、先日冬瓜を丸々1個貰った為。
せっせと消費して残りは後少し!
頑張ったわ~
冬瓜好きなので冬瓜が続いてもいいのですが、冷蔵庫を占領しちゃうのがね。汗
週末にはすっきりさせておけるかなぁ。

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

Comment
この記事へのコメント
これまたツボーー!!
ベーコンと冬瓜、そしてクリーム・・
すっごくおいしそうだね><
冬瓜、私も大好きだけど、ホントにおっきんだよね。笑
ほかのものが一切入らないよね^^;
私も丸ごと1個のキャベツが冷蔵庫独占してるよ。
キャベツもこうやってクリーム煮にしてみよう!!
コナちゃんレシピ、いただきですー^^
2008/ 10/ 23 (木) 23: 08: 10 | URL | kena # -[ 編集 ]
そうなのよね~
でかいのよ。汗
かなり煮込んで汁物に使えばすぐなくなるんだろうけどね。
ソーキとシブイのおつゆでも作ろうかしら~笑

シチューミクスを使えばクリーム煮も
あっという間だからいいよ~
キャベツでも絶対美味しいと思う!
2008/ 10/ 23 (木) 23: 23: 17 | URL | コナ→kenaちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちん、こんばんわ~☆
確かにぃ・・・
冬瓜って一度買ったらなかなか使い切れなさそうだな~
煮込んでトロトロにするとあっという間に食べれちゃうもんね~
どうも寒くなるとクリーム系の煮込みがいいよね~
あーたべたいぃ~~
寒いのよね、足元・・・ぶるる
2008/ 10/ 23 (木) 23: 36: 58 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
沖縄ではやたらと冬瓜って貰う事が多くて
実家にも常に2~3個転がってるんですよ…
2人だと使い切るのは結構時間かかっちゃうんですよね~
そちらはもう寒いですか?
こっちはまだ半そで半ズボンで寝てます…汗
でも、そろそろ煮込み料理が食べたくなりますよね~
2008/ 10/ 23 (木) 23: 54: 28 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちん、おはよ~♪

冬瓜大好きーーー^^

ミズミズしくて、トロンってなるから

いいよね~♪

クリーム味食べてみたいな~♪

美味しそう~^^
2008/ 10/ 24 (金) 05: 03: 37 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
冬瓜美味しいよね~
アタシも好きだけど丸々1個食べきるのは
結構大変だったわ~汗
クリーム味もなかなかいけますよ~
2008/ 10/ 24 (金) 07: 45: 40 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
おはよう。
冬瓜にシチューミックスかぁ。
クリーミーな感じで美味しそう♪
意外な組み合わせが美味しいってこともあるよねぇ。
コナちゃんはそういうの見つけるのホント上手だよね。
でも冬瓜って1個買っちゃうと消費するの大変だよねぇ~。
2008/ 10/ 24 (金) 08: 13: 24 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
冬瓜をクリームで煮るなんて、すごいわ~♪
ありそうで思いつかないことです☆
我が家では冬瓜だとついついワンパターンになってしまうので、コナさん、さすが!って思いました。
この組み合わせは是非やってみたいわ^^♪
間違いなく美味しいはず☆
2008/ 10/ 24 (金) 09: 51: 24 | URL | kappa # nLQskDKw[ 編集 ]
そうなのよ~
貰えるのは嬉しいけど丸々一個は
ちょっと消費が大変~
すごーく煮込んじゃえばとろとろに
なるからすぐになくなっちゃうんだろうけどねぇ。笑
クリームと冬瓜意外だけど合うよ~
これからの時期には良い一品です♪
2008/ 10/ 24 (金) 12: 32: 31 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
意外と合うんですよ~
冬瓜は和食になりがちですものね。
たまには洋風で頂くのも良いです♪
スープ感覚で食べれるってのも良かったかな~
是非試してみて下さい♪
2008/ 10/ 24 (金) 12: 33: 58 | URL | コナ→kappaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
こんちは~♪
冬瓜大好きっ☆
クリーム煮にしちゃったら止まらない!
カレーで炒めたのも気になる!
煮物か味噌汁でしか食べた事ないから今度作ってみるよ~^^

リンクの件ありがとです♪
リンクしていただけるんですか?
もち喜んでヽ(´∀`*)ノ
2008/ 10/ 24 (金) 14: 46: 36 | URL | gomako. # -[ 編集 ]
シブイが、はばくゎって いるんだね 笑。
丸々1個いただくと、保存が大変だよ 確かに・・・・。^^
そして、続く シブイ料理だよね・・・・笑。

でも、好きなんだよね~ 私もシブイ。
洋風にもいけるし、中華も美味しいし・・・・、
なんでもOKのシブイ。^^
2008/ 10/ 24 (金) 16: 42: 01 | URL | mana # cFDUgT.c[ 編集 ]
冬瓜美味しいよね~
カレーで炒め煮しても美味しいけど
クリーム煮も美味しかったよ~
意外と色々と合うのよね!
オススメです♪

リンクの件ありがとう~
早速貼らせて貰います♪
2008/ 10/ 24 (金) 19: 02: 26 | URL | コナ→gomako.さん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうなの。
はばくゎってるのよ~笑
やっとで小さくなってきました。
丸々一個貰っちゃうと延々と続くよねぇ。
でも、好きなんだけどね。笑
ホント何にでも合うし優秀なんだよね~
2008/ 10/ 24 (金) 19: 04: 56 | URL | コナ→manaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

