ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
菜飯がメインの晩御飯
2008年 10月 24日 (金) 21:05 | 編集
菜飯
菜飯がメインな晩御飯。

菜飯が異様に好きなんです!
菜飯があれば他は味噌汁と漬物だけで十分!って言うぐらい。
なので今日のおかずはかなり地味~
オクラのポン酢かけとオクラ納豆、五目豆腐のお焼き、お味噌汁。
そのかわりたんまりと菜飯を食べました!

材料

お米…2合
鰹だし…2合分
昆布…10×5cmほどのものを1枚

大根葉の塩漬け…1束分

1.大根葉は葉を取り除き茎の部分を塩漬けにしておきます。
2.お米を洗って水に浸しておき、鰹だしと昆布を入れて炊きます。
3.炊き上がったら細かく切った大根葉の塩漬けを加えてよく混ぜて完成。

大根葉はお好みの量でどうぞ。
アタシは大好きなので一束分全部いれました。
大根葉は1束分でも、塩漬けにするとしぼんじゃうので
1束分加えてもそんなに多くないかな?

久しぶりに食べた菜飯。
美味しかった~
普段夜はあまりお米を食べないのですが
今日は食べ過ぎて苦しいっす…
でも、好きなものを沢山食べるのってやっぱり幸せですよね~
はー満足。笑


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

Comment
この記事へのコメント
コナちん、こんばんわ~☆
あ、反則~~笑
こりゃ、絶対たべたいぃ。
しかもこの晩御飯。
素敵だ~~
こういうシンプルな献立すごい好きだよ~^^
納豆あれが他になにもいらないわ。笑
っていうが私とちょり~^^
多数決でいきたいな・・・。

>IKEAの食器ね~。
ものがいいかは別として・・だよ^^
でも中から好きなものを探すのも楽しいダヨね~♪
2008/ 10/ 24 (金) 21: 19: 26 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
ありがとう~
質素だけど美味しかったわ。笑
納豆って美味しいよねぇ。
我が家も常備品です!
しかし、お米を食べ過ぎて身体が重い…汗
2008/ 10/ 24 (金) 22: 42: 50 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
いいねいいね~!!
大好きだよ~!!
こういう献立!!!
2008/ 10/ 25 (土) 00: 15: 03 | URL | かめ代 # -[ 編集 ]
コナちん、おはよ~♪

ほーーんとだ^^

一緒~^^

美味しくて食べすぎちゃうよね^^;


>彼はゆかり好きじゃないんだね~。
なんでも私かけちゃうかも^^;
2008/ 10/ 25 (土) 04: 46: 29 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
たまにはこうゆうシンプルなご飯も
いいですよね~
菜飯が美味しくってもうバクバクたべちゃいました。汗
お陰でヘルシーでも何でもなくなっちゃったわ…
2008/ 10/ 25 (土) 07: 44: 57 | URL | コナ→かめ代さん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
うふふ~
一緒でしょ?
ゆかりどうしようか悩んだけど
とりあえずそのまま食べたよ!
もうとまらなくって大変…汗
2008/ 10/ 25 (土) 07: 45: 55 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
すっごいわかるよぉ~。
ウチの菜めしはコナちゃんみたいに手の込んだものではなく、ただ母の糠漬けをまぜるだけだけどねぇ。。。
大根の葉美味しいよねぇ。
私もこれとお味噌汁があれば他はいらないかも~。
でも一応ダイエッターなのでお米食べるの控えているんだよねぇ。
なので非常に羨ましい☆
こういうご飯が一番落ち着いたりするんだよねぇ。
2008/ 10/ 25 (土) 08: 51: 26 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
美味しそう~ きれいなご飯。
私も そういうご飯大好きです。
鰹だしも入って、贅沢な優しい味なんでしょうね~。
こういう 食卓は、見ていても 温かくほっとします♪
2008/ 10/ 25 (土) 14: 14: 31 | URL | mana # cFDUgT.c[ 編集 ]
アタシもね、普段は夜あまりご飯を食べないの。
でも、炊き込みご飯とか菜飯とかの
時はここぞとばかりに食べちゃうのよねぇ。
だからダイエットもなかなか進まない。汗
ここで我慢できないのが駄目なのよねきっと…
2008/ 10/ 25 (土) 15: 05: 05 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
緑の色がさわやかでいいですよね~
秋っぽくは無いけど美味しいからいっかな。笑
塩味と鰹と昆布のだしだけですが
美味しいんですよね~不思議。
地味な食卓でしたが美味しくいただけました♪
2008/ 10/ 25 (土) 15: 10: 48 | URL | コナ→manaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

