ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
冬瓜と手羽元の煮物
2008年 10月 29日 (水) 22:03 | 編集
冬瓜と手羽元の煮物
冬瓜と手羽元の煮物。

いたって普通の煮物です。
圧力鍋を使ってちゃちゃーっと仕上げたもの。
お陰で手羽元はホロホロ。

材料

手羽元…6本
冬瓜…1/6個
お水…2カップ
お酒…50cc
中華スープの素…小さじ2
(我が家ではウェイパーを使ってます。)
三温糖…小さじ1
お醤油…小さじ1
お塩…少々

1.手羽元はさっとお湯をかけておきます。冬瓜は適当な大きさに切る。
2.圧力鍋に冬瓜、手羽元を並べお水、調味料をすべて加えて圧をかけます。
  高圧で10分圧をかけたら、そのまま自然に圧が下がるのを待ちます。
  圧が下がったら軽く煮て味を調えて完成。

あ~なんて簡単なんでしょ。
圧力を使うと放置しておけばいいだけなので凄く楽チン。
これから煮物を沢山作る時期なので
久しぶりに圧力の出番が増えそうですわ。

冬瓜丸々1個やっとこさ使い終わりました~
長かった…
かなりの冬瓜ライフでしたわ。
当分買わないだろうなぁ~とか言って貰ったりして…汗


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
Comment
この記事へのコメント
コナちん、こんばんわ~☆
手羽元ほろほろ・・やばっ
あした煮物もいいな~
あぁ・・・たべたいぃ。
手羽元って煮るといくらでもいけちゃうよね~
ありゃ、罪な味だ・・
このしみしみ~っとした冬瓜がすでに罪だ・・・
2008/ 10/ 29 (水) 23: 08: 12 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
あのホロホロ具合は手羽元ならでは
だよね~!!
だしも、骨と身から出るので
手羽元の煮込みって大好き!
美味しかった~
これから寒くなるとどんどん美味しい煮物が
食べたくなるねぇ。
2008/ 10/ 29 (水) 23: 20: 10 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちん、おはよ~♪

手羽元柔らかくて美味しそうだね~^^

こないだ圧力なべせっかくだしたのに

ちゃっかりしまっちゃった^^;

また活用しないとな~^^;

>ちくわの美味しくて良かった~^^
でもちくわだよね~^^;
2008/ 10/ 30 (木) 05: 22: 46 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
圧力鍋って片付けると使わなくなっちゃうよね~
我が家も一度出すと当分使い続ける料理を
作っちゃうんだけど、しまっちゃうと
つい使わなくなっちゃうんだよね~
これから寒い時期には活躍出来そうなので
いっぱい使わなくっちゃね!

ちくわ、確かにちくわだよね。笑
でも、美味しいからいっか~
2008/ 10/ 30 (木) 07: 48: 58 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
おはよう。
さおうだよねぇ、冬瓜使い切るのは結構大変だよね。
でもこれ美味しそう♪

圧力鍋これから活躍する時期になるねぇ。
ウチは引越しを機にに新調するつもり、母のを譲り受けてもう大分使ったからねぇ。
何を使おうか検討中だよぉ~。
2008/ 10/ 30 (木) 07: 56: 25 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
やっとで使いきれたよ~笑
でも、なんだかんだ言っても冬瓜好きなんだけどね。笑

圧力鍋うちもそろそろいいやつが欲しいな~
と思いつつも、まだ使えるし!っていう
気持ちが葛藤してます。
気に入るのがあればって感じかな~
2008/ 10/ 30 (木) 08: 03: 08 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
おっ!
冬瓜だ!!!
実は丸々1個実家から貰って来たの。
私もこれから冬瓜生活が始まるよ^-^;
コナさんの冬瓜料理作っちゃうよ~♪
でも、これ圧力鍋なのね。。。
私持ってない(;_;)
持ってても怖くて使えない。。。
使いこなせるようになりたいな。
2008/ 10/ 30 (木) 17: 39: 41 | URL | gomako. # -[ 編集 ]
間違いなく 旨い!^^
手羽元を使っているから、骨からのお出しも
旨いよね~(^^)
圧力鍋だから、時間も短縮だし 柔らかいしで・・・・(*^^)v

実は・・・・・今日しぶい 買ってきたさ~^^。
ユ○オン行ったら、野菜がどれも めっちゃ安くて・・・・
茄子は、いつも安いけど
今日は、ゴーヤーもナーベーラーも いろいろ買っちゃったさ~^^。
2008/ 10/ 30 (木) 18: 21: 53 | URL | mana # cFDUgT.c[ 編集 ]
冬瓜って一度もお料理した事ないです。
こうして鶏肉と煮てもいいんですね~
もう11月…煮物が恋しくなってきた本土です
私は沖縄在住の頃、
11月が暑くもなく寒くもなく
一番好きな季節でした~
2008/ 10/ 30 (木) 18: 30: 46 | URL | ハニー # iM9h6N8.[ 編集 ]
今年は、冬瓜1回しか食べなかったなぁ~。
カットされたのを購入して。
大人になってから好きになった食材のひとつ。
もっといろいろ食べたいと思っていました。
圧力鍋、あると便利でしょうね。
ウチは大人用の玄米と子供用の白米を毎食炊いているので
仕方ないけど面倒なんです、ホーロー鍋で炊くの。
圧力鍋だと時間短縮できそう~。
2008/ 10/ 30 (木) 18: 42: 44 | URL | まゆみ # HfMzn2gY[ 編集 ]
お久しぶりです。

手羽元からおいしいお出汁が出て、
冬瓜が美味しかったでしょうね。
私も最近よく煮物に手羽元を使います。
手軽によい出汁がでて、おいしいですよね。
↓パンおいしそう。
ハード系のパンが大好きで~。
作ってみたいなあと思いつつ、
まだ挑戦していないんですよ。
いつか、作れるようになりたいな~。
2008/ 10/ 30 (木) 21: 33: 13 | URL | kei # -[ 編集 ]
一応、圧力が無くても作れるとは思います!
同じような手順でしっかりと煮込めばいいので。
でも、時間は結構かかっちゃうかな?
それでもよければ是非試してみて下さい~
冬瓜はなんだかんだ言って
和、洋、中、全部にあわせる事が出来たから
飽きずに食べれたよ~
でも、なかなか長い道のりでした。笑
2008/ 10/ 30 (木) 21: 40: 41 | URL | コナ→gomako.さん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
冬瓜と手羽元ナイスな組み合わせでした。
やっぱり手羽元を使うとおだしが出ていい感じ♪
manaさんも冬瓜ゲットしたのね~
うふふ。
manaさん家の冬瓜料理楽しみだわ。
アタシも茄子も買わなきゃ!
今日全部使っちゃったの~
2008/ 10/ 30 (木) 21: 45: 52 | URL | コナ→manaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
あら、そーなんですか?
ハニーさんならあると思ってました~
沖縄での定番はソーキと煮て汁にするのですが
基本的に何でもであうので
調理しやすいですよ~

今頃の時期は確かに凄しやすいです。
日差しは出るけど風は少しひんやりしているって
感じかしら?
でも、突然暑くなったりするからな~
沖縄はきまぐれで困ります。笑
2008/ 10/ 30 (木) 22: 27: 53 | URL | コナ→ハニーさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
冬瓜は小さい頃から馴染み深い食材なので
大好きなんですよ~
何にでも合うけどやっぱりソーキと一緒に煮るのが
一番定番かしら。
冬まで持つ食材なのでまだ出回る事もあるんじゃないですかねぇ。
圧力鍋一個あると便利ですよ~
小さいサイズも売ってるので一つ購入してみては?!
2008/ 10/ 30 (木) 22: 30: 11 | URL | コナ→まゆみさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
手羽元で煮込み料理を作ると
おだしが本当に美味しいんですよね~
アタシも大好きです♪
しかもお安く買えるのが嬉しいですよね!

パン焼きはまだまだ下手っぴですが
沢山焼く事が大切かなと思って
頑張って焼き続けてます。笑
2008/ 10/ 30 (木) 22: 32: 04 | URL | コナ→keiさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

