ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
うりずんの胡麻ダレ和え
2008年 10月 30日 (木) 21:36 | 編集
うりずん
うりずんの胡麻和え

沖縄では頻繁に食べられているうりずん。
沖縄以外ではどうなんでしょう。
うりずん以外の名称が分からないのですが
うりずん豆と言って豆の一種と聞いた事があります。
天ぷらも美味しいのですが
今回はさっぱりシンプルに胡麻和えに。

材料

うりずん…お好きな量(アタシは1パック使いました。約20本ぐらいかな?)

練りゴマ…大さじ2
お味噌…大さじ1/2
みりん…大さじ1
お酒…大さじ1
蜂蜜…大さじ1/2
ゴマ…少々

1.うりずんを適当な大きさに切りさっと茹でる。
2.調味料をすべて混ぜ合わせておき、茹で上がったうりずんにかける。
3.上にゴマを散らして完成。

これまた楽チンなレシピです。
ちょっとしたおつまみ、箸休めにもぴったり。
うりずん自体に味があまりなくさっぱりしているので
ゴマダレはちょっと濃い目に作る方が美味しいかな。
ひらひら

端の方がギザギザというかヒラヒラというか、ちょっと変わっているのが分かるかな?
パッと見は食べ物?って感じなんですけどね。
美味しいんです。

嬉しい事に、ただいまオレンジページnetさんのみんなのブログ広場というコーナーで
今週のおすすめブログとして紹介させていただいてます。
仲良くさせて頂いている憧れのブロガーさんも多数紹介されているので
アタシなんかがいいのかしらと恐縮してますが
でも、やっぱり嬉しいものですねぇ。
良ければ見て頂けると嬉しいです。


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

Comment
この記事へのコメント
コナちん、こんばんわ~☆
うりずん!?
しらなかった・・・そんなんあるんだ~~
うへ~って感じだ!!
すごいおいしそぅだな~
胡麻和えでも水分が多めのがまたいいね。
なじんでおいしそぅだな~

>絶対上手にできるわ~、コナちんなら!
白いロールケーキぜひぜひ^^
2008/ 10/ 30 (木) 22: 06: 34 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
やっぱり沖縄でだけよく食べられてるのかな?
歯ごたえがあってくせが無いので沢山食べれちゃいます!
スーパーではそうでもないけど
八百屋とかで買うと激安なのです。
これなんて1パック50円でした。アハハ~

2008/ 10/ 30 (木) 22: 34: 05 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちん、おはよ~♪

うりずん?????

最初アロエかと思った~^^;

想像がつかない~^^;

食べてみたいな~♪
2008/ 10/ 31 (金) 05: 08: 17 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
(*゚ー゚)vオハヨ♪
うりずんって沖縄に行ったときに聞いたなあ。九州に住んでるときにはお店ではみかけたことはなかったような・・もちろん、食べたこともないんだけどね(-。-;)どんな食感なんだろうなあ。。ごまだれたっぷりで美味しそうだな。
2008/ 10/ 31 (金) 05: 47: 17 | URL | ayaka # -[ 編集 ]
あ、アロエに似てるね~!!
やっぱりそっちではわかんないかぁ。
沖縄では普通にスーパーに並んでるんだけどね。
一応豆の種類みたい!
食感があって美味しいよ~
2008/ 10/ 31 (金) 07: 51: 27 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
九州でも食べないってなると
やっぱり沖縄だけなのかな~
美味しいんだけどね。
しゃきしゃきした感じでなんかみずみずしいかな?
基本的にどんな味付けでも合いそうだから
ポン酢とかでもいいと思うし
マヨでも美味しいよ~
2008/ 10/ 31 (金) 07: 52: 54 | URL | コナ→ayakaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
おはよう。
うりずんかぁ。
こっちの沖縄の食材扱っているようなお店だとたまに見かけるけどねぇ。
普通のスーパーにはないよねぇ、なかなか。
沖縄の知人が料理してくれたことがあって一度食べたことがあったっけなぁ~。
こっちではなかなかお目にかかれないかもね。

みんなのブログ広場見てきたよぉ。
さすがコナちゃん☆
良かったね。
何だか私まで嬉しいよぉ~♪
2008/ 10/ 31 (金) 07: 59: 26 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
やっぱりそっちではあまり手に入らないかぁ。
何で沖縄だけこんなにやたら食べられてるのかな?
沖縄特産だったっけな~

ありがとう~
何だか嬉し恥ずかしって感じです。笑
いいのかな~と思うけど素直に喜んでおりまする。
2008/ 10/ 31 (金) 08: 06: 21 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナさん、こんにちは~^^

うりずん?可愛い名前~

豆?
あ、仙台には"ずんだ"っていう豆のあんこがあるけれど
何か繋がりあるのかな~?
ヒラヒラで、不思議。海藻みたいですね。
なんかコリコリしてそう~
ゴマだれが美味しそうです^^

最初"うずりん"って読み間違えて、
お豆のキャラクターか何かの名前かと思いました・・・<(_ _*)
2008/ 10/ 31 (金) 13: 03: 22 | URL | さくら。 # Qi8cNrCA[ 編集 ]
コナちゃんこんにちは~☆

うりずん?初めて聞いたよ~。
やっぱり沖縄は未知の食べ物が
たくさんありそう^^
オレンジページで紹介されるだなんて
すごい!
おめでとう~^-^

あのね、プリンのレシピはコナちゃんが
こないだ借りてたたかこさんとみかさんのレシピ本からだよ。
まだおうちにあるかしら?
本当に美味しくってお勧め^^
2008/ 10/ 31 (金) 15: 15: 57 | URL | ゆっこ # -[ 編集 ]
うずりんとははじめてきいたぁ~
うれしいなぁ~
コナちゃんとこくると、いろんな料理にであえるよ~
オレンジページも!!
うれしい~!!おめでとう~!!

2008/ 10/ 31 (金) 17: 33: 26 | URL | かめ代 # -[ 編集 ]
本当だ~ うりずん!(^^)!
歯ごたえがイイよね~ この野菜♪
こんな風に和え物でも美味しそうだね~^^。
お=3
すごいじゃないですかっ!
オレンジページ見てきましたよ~(^^)/
ほんと 嬉しいね~(^^)
2008/ 10/ 31 (金) 18: 34: 45 | URL | mana # cFDUgT.c[ 編集 ]
うりずんだぁ!
うちの近くじゃ四角豆って名前で売ってるよ♪
どーやって食べていいかわからなくて食べた事ないんだけど美味しそうだね!
今度是非買って食べてみるよん☆

今日冬瓜のクリーム煮作ってみたよ^^
でもシチューミクスも牛乳もなくて豆乳にコンソメで味付けちゃった。
でも美味しかったよ~ヽ(´∀`*)ノ
冬瓜まだまだ沢山あるから沢山作っちゃいそう^^
そして、私もコナちんって呼ばせてもらっちゃった^-^;
いいかな?
2008/ 10/ 31 (金) 19: 08: 23 | URL | gomako. # -[ 編集 ]
一応豆の種類みたいなんだけど
でも、豆みたいにホクホクさは全然違うよ~
水分が若干あってしゃきしゃきした感じかな?
これはこれで美味しいです♪
ずんだも美味しいよね~
ずんだもち大好き!
2008/ 10/ 31 (金) 20: 58: 05 | URL | コナ→さくら。さん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
この見た目面白いよね!
パッと見は食べ物みたいじゃないしね~笑
オレンジページの件ありがとう~
嬉しいです♪
アタシのブログはたいしたこと無いので
本当に恐縮なんだけどね。汗

あの本に載ってたんだ~
もう返しちゃった!
レシピいくつかコピーしたんだけどね。
でも、ほとんどパンでお菓子は少ししか
しなかったんだ~
また借りてこなくっちゃ!
2008/ 10/ 31 (金) 21: 00: 45 | URL | コナ→ゆっこちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
うりずん面白いでしょ~
美味しいのよ!
栄養価は調べてないから詳しくわかんないけど
何となく身体に良さそうと思い込んでます。笑

オレンジページの件ありがとう~
嬉しい限りです♪
2008/ 10/ 31 (金) 21: 01: 55 | URL | コナ→かめ代さん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
うしし~
一緒でしょ?笑
天ぷらもいいけど胡麻和えも美味しいから
是非やってみて~
お安いのであたしもまた沢山買ってきて
天ぷらにするつもり♪

オレンジページは嬉しいけど
少し恥ずかしいような気分。笑
でも、良い事だもんね。
素直に喜んでます♪
2008/ 10/ 31 (金) 21: 03: 23 | URL | コナ→manaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
お~!
そちらでは売られてますか??
初めてですよ!沖縄の方以外で知ってたの!
gomako.さんはどこにお住まいなのかしら?

冬瓜のクリーム煮作られましたか~
うんうん、豆乳でも美味しいと思いますよ!
栄養価も上がるしね♪
これから寒くなるにつれて大活躍なメニューだから
楽しんでね~
呼び方は好きなように呼んで下さいな♪
2008/ 10/ 31 (金) 21: 05: 45 | URL | コナ→gomako.さん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

