ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
カボチャとパパイヤのサラダ*ハローウィン仕立て*
2008年 10月 31日 (金) 20:45 | 編集
カボチャとパパイヤのサラダ
カボチャとパパイヤのサラダ*ハローウィン仕立て*

今日はハローウィンですね~
サラダをハローウィン風に仕上げてみました。

材料

カボチャ…20~30g程
パパイヤ…1/3個
水菜…適量

ヨーグルトチリソース

スイートチリソース…大さじ1
ヨーグルト…大さじ2
粗引き胡椒…少々

春巻きの皮…一枚

1.カボチャはスライスしてレンジでチンしておく。パパイヤは乱切りにしさっと茹でる。
2.ソースの材料を混ぜ合わせておく。春巻きの皮を4等分してそれぞれの形に切る。
  春巻きの皮はオーブンで焼く。
3.皿に適当に切った水菜を乗せて上にカボチャとパパイヤを乗せソースをかける。
  上に春巻きの皮で作ったカボチャ君達を乗せて完成。

ヨーグルトチリソースはさっぱりなソースなので
コクが欲しい方はこれにマヨネーズをプラスするといいと思います。

このカボチャ君達を作ろうと思ったのはまゆみさんの所でコチラを見たから。
これを見て可愛さにやられ、アタシもやってみようと試みた訳です。
まゆみさんはパパドで作ってました。
ハローウィン
一応コレ、カボチャとこうもりのつもり…汗
しかも焦げすぎ…
ちっと不細工だが満足満足。
琥珀エビスもエビスラバーのまゆみさんに触発されて。笑
秋らしい色合いがいいですよね~

ハローウィンの飾りつけやセッティングって何だか子供っぽくなりがち
だったり安っぽくなっちゃう事が多いんだけど
まゆみさんのセッティングは本当に素敵!!
コチラコチラのセッティングなど本当に素敵。
実はアタシ可愛らしいキャラクターとかが苦手…。
なのでこうゆう子供っぽすぎない感じに仕上がってると
入りやすいな~と思うのです。
まゆみさんのセンスを少し分けてもらいたいものです。笑


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
Comment
この記事へのコメント
コナちん、こんばんわ~☆
なになに??
ドレッシングがさ~すごい!!
ヨーグルトにチリソース!?
その発想と組み合わせがすごいわ~
おいしそぅ~
サラダがガッツリいけそうだわ^^

かぼちゃ、かわいいよ~♪

>ほんと秋刀魚って色々できるよね。
2008/ 10/ 31 (金) 21: 13: 54 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
春巻きの皮でも出来ましたねー!
ありがとう、挑戦してくれて。
しかも、コウモリとは考えなかったなぁ。
可愛い。来年はあたしもコウモリ作るわ!
ヱビスを見た瞬間、もう嬉しくて飛び上がっちゃいました。
ヨーグルト&チリソースで、エスニックな感じもビールにピッタリですね。
ホントありがとうー!
2008/ 10/ 31 (金) 23: 11: 38 | URL | まゆみ # HfMzn2gY[ 編集 ]
ヨーグルトとチリソースって以外と
美味しいのよ!
スイートチリソースには初めからにんにくとか
入ってるから大して味付けもいらないしね!
さっぱりしててお野菜にも良く合います。

カボチャちょっと焦げ気味で顔も
不細工ちゃんだけど愛着沸きました。笑
2008/ 11/ 01 (土) 00: 22: 40 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
春巻きの皮でも出来ちゃいましたよ~
アタシはハサミでチョキチョキ切っちゃいました!
こうもりってかなり分かりにくいんですけどね。アハハ
でも、何とか形になったからいいかな?
アタシも来年はもうちょっと上手く出来るように
頑張ろう~
2008/ 11/ 01 (土) 00: 25: 48 | URL | コナ→まゆみさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちん、おはよ~♪

すごーーい♪

可愛すぎ~♪私全くハロウィンじゃなかった~^^;

来年はやろーー^^

ビールもいいね~^^
2008/ 11/ 01 (土) 05: 22: 45 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
おはよう。
大人のハロウィンだよねぇ。
ウチはお子様ハロウィンだったよぉ(笑)。

ちゃんとカボチャとコウモリに見えるよぉ。
すごいねぇ、春巻きの皮で作ったんだぁ。

琥珀エビスも秋っぽくていいよねぇ。
大人なハロウィン、何だかいいねぇ~。
2008/ 11/ 01 (土) 06: 43: 08 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
ありがとう~
でも、ちっと不細工になっちゃったけどね。笑
子供が居るともうちょっと真剣に取り組むんだろうけどね。
来年はもう少しキレイに仕上げたり
もうちょっとカボチャ料理を楽しみたいな~と思ってます♪
2008/ 11/ 01 (土) 08: 05: 36 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ちゃんとコウモリに見える?
良かった~笑
うちも子供が居たらもうちょっと張り切って
考えるかもしれないけどね~
とりあえず少し気分が楽しめればって
ぐらいになっちゃった。
来年はもう少しセッティングとか頑張ろうかな?
2008/ 11/ 01 (土) 08: 07: 24 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
うわー、素敵!
大人のハロウィンですね♪
春巻きの皮でかぼちゃやコウモリが作れるのですねー。
とてもカワイイです。
コナさん器用ですねぇ。
来年、私もコレ、挑戦してみますわー。
2008/ 11/ 01 (土) 12: 17: 10 | URL | 風見鶏  # VwhHdBBk[ 編集 ]
一応 ちゃんとハローウィン楽しんでるじゃん~♪
うちは・・・・・・・
かぼちゃの か・・・もつかない・・・笑
いたって普通の沖縄の家庭でござんした 笑。

そうそう~ こういう系のキャラは、私も超苦手・・・・・(^.^ゞ
せっせと、作ったんだね^^。 コナちゃん♪
2008/ 11/ 01 (土) 14: 43: 28 | URL | mana # cFDUgT.c[ 編集 ]
こんにちわ
春巻きの皮でアイデイアですね。
すごく可愛くて良いです^^
 私の場合 基本男料理なんで
こういう繊細なことができないんです^^;
恵比寿は琥珀ですね^^
2008/ 11/ 01 (土) 15: 21: 30 | URL | 330 # Tos32UIQ[ 編集 ]
春巻きの皮でも餃子の皮でもいいと思います!
まゆみさんは包丁で切ったようですが
アタシはハサミを使いました~
いや、全然器用じゃないんですよ。汗
これもかなり苦戦しながら作りましたから。笑
でもサラダに添えたりするだけで
十分気分が味わえていいですよね~
2008/ 11/ 02 (日) 09: 36: 46 | URL | コナ→風見鶏さん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
いや、でもね。
うちの飾りつけとかセッティングとかは
まったくもってやってません。笑
料理にちょこっと登場させたぐらい。
それでも気分が味わえるからいいよね~
あまりにも可愛らしくするのもちょっと
気がひけますしね。笑
2008/ 11/ 02 (日) 09: 38: 51 | URL | コナ→manaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
アタシも普段はあまりやらないんですけどね~
でも、まゆみさんが作ってらっしゃるのを見て
触発されました。
なので思い切って挑戦です!笑
琥珀エビス美味しかったです。
琥珀の方が好みかもと思ったけど
秋の食材とよく合うからそう思うのかな?
2008/ 11/ 02 (日) 09: 40: 35 | URL | コナ→330さん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
もうすぐハロウィンですね~。今週はカボチャ特集で行く予定。いや、あくまで予定は未定ですけど。そこまでカボチャネタがあるのかどうかさえ不明...。 まずは定番のカボチャコロッケ。息子も食べやすいように一口大に丸めてあります。揚げるのもラクチンだし、これくら
2008/10/31(金) 23:09:38 | スバラ式生活
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

