ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
栗の渋皮煮
2008年 11月 03日 (月) 20:35 | 編集
渋皮煮
栗の渋皮煮


昨日せっせと栗の渋皮煮にを作りました。
沖縄では栗ってあまり馴染みが無い食べ物なので
渋皮煮なんて作った事は勿論無く、ドキドキしながら初挑戦です。
レシピをまゆみさんに教えていただきました。

煮崩れしちゃったのがいくつか出ちゃったけど、
それでも美味しく出来たので大満足!!
うまーい!
あーうまいっす。
お菓子とかに使おう~と思って作ったのにそのままつまみ食いで
無くなりそうで怖いです…
鬼皮を剥くのが少し面倒だけど思ってたよりも手間がかからないので
これから毎年作ろうかなと。

まゆみさんレシピ教えてくれてありがとうございました~
お陰で美味しい渋皮煮が出来ましたわ。

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
Comment
この記事へのコメント
コナちん、こんばんわ~☆
すごいなぁ・・・
渋皮煮どころか栗をむく作業がなんだかな~ってことで辞退してるんだけど、(笑)
見るとおいしそぅだな~と思うのよね・・・
やっぱり相当時間かかるわよね・・・
手作りはうまいんだろうよ~(。・ε・`。)

>コロッケね~カレー味ならたべそうかな・・・
2008/ 11/ 03 (月) 21: 50: 02 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
つやつやでおいしそうだーー!
ホント、栗って沖縄にいる頃は
甘栗くらいしか見かけなかったから。(笑)
ブログでいろんな方の渋皮煮を見て、
なんだか四季を食で感じれるって
いいなぁってすごく思っていたり。
コナちゃんのもすごくおいしそうだね!
この栗から生まれるお菓子がまた楽しみだね!!
2008/ 11/ 04 (火) 00: 16: 58 | URL | kena # -[ 編集 ]
渋皮煮初めて作ったけど、美味しかったです!
自分で頑張って作ったから尚更なのかな?笑
鬼皮を剥くのがちょっと面倒なだけで
意外にすぐ出来ちゃうんですよ~
是非一度お試し下さいな♪
ちょりママさんならすぐ美味しく出来ちゃうと思うけどな~
2008/ 11/ 04 (火) 00: 41: 58 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
沖縄のスーパーでも最近栗がよく売られてるの!
昔は売ってなかったよね~
渋皮煮は思ってたよりは面倒じゃなかったよ!
これからは毎年作ろうかと思ってるよ~
これで何を作ろうかなぁ。
考え中です♪
2008/ 11/ 04 (火) 00: 43: 44 | URL | コナ→kenaちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちんおはよ~♪

自分で作っちゃったんだ~^^

凄い~♪

少し前にもらって^^;食べたの^^;

美味しいよね~^^
2008/ 11/ 04 (火) 05: 09: 32 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
(*゚ー゚)vオハヨ♪
沖縄って栗ってイメージ、確かにあまりないかも!でも美味しそうにできてるね~。手間暇かけてるから一段とね♪私は去年作ったけど今年は断念。。やはり、面倒くさがりなので~(´▽`*)アハハお菓子なんかに変身するの、楽しみにしてるよ~!
2008/ 11/ 04 (火) 05: 34: 31 | URL | ayaka # -[ 編集 ]
おはよう。
渋皮煮って美味しいよねぇ。
それまで作っちゃうなんてスゴイなぁ。
コナちゃんは行動力があるんだねぇ。
何でも作りたい!!行ってみたい!!って思うと行動しちゃうもんね。
羨ましい☆
うんうん、若い証拠だぁ~(笑)。
パウンドケーキに入れても美味しいかもねぇ。

2008/ 11/ 04 (火) 06: 44: 50 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
作っちゃいました!
周りに作ってくれる人がいるといいんだけど
やっぱりそこまで馴染みの無いものなので
誰も作らないんだよね…
でも、美味しく出来てよかったよ~
かなりつまみ食いしちゃってます。笑
2008/ 11/ 04 (火) 07: 49: 56 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうなんです。
栗ご飯とかも母が作ってくれた記憶は
あまり無いし。
栗が売られるようになったのもここ最近のような
気がします!
パンにも使えるといいんだけど
まずはお菓子にかな?
2008/ 11/ 04 (火) 07: 51: 23 | URL | コナ→ayakaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
アハハ。若い証拠かしら?
でも、性格のような気もするな~
気になるとその事ばっかり考えちゃうの。
料理以外でもそうなのよ。
でも、興味ない事には見向きもしないんだけど。笑
渋皮煮美味しいよね~
止まらなくって困ってます。汗
2008/ 11/ 04 (火) 07: 52: 57 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
わ~。作ってくれたのね。
凄い、ちゃんと綺麗に仕上がってますねー。
しっとりしていて美味しそうです。
これって、ちょっとつまみ食いしちゃうのよね...
あたしもパンに入れようかな、とか思っていたのですが
全部食べちゃいました!
来年はもう少したっぷり作ろうかと思います~。
ホント、いつも美味しそうに作ってくれてありがとう!
2008/ 11/ 04 (火) 08: 30: 55 | URL | まゆみ # HfMzn2gY[ 編集 ]
いえいえ、まゆみさんの
レシピのお陰で凄く美味しく出来上がりました!
本当にありがとうございました!
お砂糖は黒糖と三温糖の半々で作りましたよ~
アタシもつまんですぐなくなっちゃいそうなので
また買ってきて作りたいな~と思ってます。
栗っていつまであるかなぁ?
2008/ 11/ 04 (火) 12: 30: 25 | URL | コナ→まゆみさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
わ~!大好きな渋皮煮だぁ~!
栗って高くて今年は買えなかったんですよ~
だから好物の栗御飯も食べてないし~
渋皮煮は去年はお友達が作ってくれたので食べたけど
今年の秋は栗は食べてな~い(涙)
コナさんマメ~
鬼皮をむくのも手が痛くなって大変だったでしょう?
でも後が美味しいから頑張れるんですよね~
一個でいいから食べさせて~(爆)
2008/ 11/ 04 (火) 14: 10: 11 | URL | ハニー # iM9h6N8.[ 編集 ]
栗の渋皮煮、作ったんだね~
ご苦労様★
地道な作業だけど、あっという間に
食べちゃうくらい美味しいよね。
かつて1度だけ、作ったことある~(^皿^)
食べる専門になりたいもんでぅ(笑)
来年は?!久しぶりに作ってみようかな?!
2008/ 11/ 04 (火) 16: 02: 05 | URL | なーさん # -[ 編集 ]
作ったんだ~ 渋皮煮。
私も挑戦しようと思っているけど・・・・・・・
すっごく 時間かかりそうじゃない それ・・・・・。
作り方見て ちょっと うじ~ている 私・・・・・笑。

美味しそうだな。 ツヤツヤ・・・・・成功だね^^。
2008/ 11/ 04 (火) 17: 31: 34 | URL | mana # cFDUgT.c[ 編集 ]
コナちゃんこんばんは~☆

渋皮煮すごく上手に出来てる~!
私はどうもめんどくさいっていうのが
あって、作ったことないの^^;
でも手作りは美味しいんだろうなあ。
来年こそは作ってみようかな。。
2008/ 11/ 04 (火) 19: 12: 59 | URL | ゆっこ # -[ 編集 ]
栗って沖縄では馴染みの無いものなので
周りで渋皮煮を作ってくれる人が居なくってねぇ。
お店で買おうにも渋皮煮はあまり置いてないの。
甘露煮はあるんだけどね。
だから食べたい一心で作りました。アハハ
でも美味しく出来て嬉しいです~
2008/ 11/ 04 (火) 23: 07: 27 | URL | コナ→ハニーさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ホントそうなのよ~
一生懸命皮を剥いたりして時間をかけて
食べるのはあっという間のなのよねぇ。
アハハ
来年は是非なーさんも一緒に作りましょうよ~
2008/ 11/ 04 (火) 23: 09: 29 | URL | コナ→なーさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
いや、思ってたよりは難しくなかったんですよ!
二日に分けて作るのですが、その時間を合わせても
6時間ぐらいあれば出来るんじゃないかな?
皮を剥くのぐらいが面倒で剥いてしまえば
どうって事ないと思うよ~
manaさん栗ご飯も作ったんだもの
これも作れるよ~
2008/ 11/ 04 (火) 23: 12: 39 | URL | コナ→manaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ありがとう~嬉しい♪
渋皮煮は思っているよりのは簡単に出来たよ!
ゆっこちゃんペースト作ってたでしょ?
それの方が絶対大変だよ~
手作りの渋皮煮は凄く美味しいよ!
何に使おうかな~
考え中です♪
2008/ 11/ 04 (火) 23: 16: 47 | URL | コナ→ゆっこちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

