ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
ちょっぴり洋風なブリ大根
2008年 11月 04日 (火) 22:59 | 編集
スパイス
レシピブログさんのモニターでスパイスを頂きました。
今回は煮込み料理に合うスパイス!
定番のローリエにブーケガルニ、クローブの3種類。
これから煮込み料理が恋しくなる時期なので嬉しいですね~

早速、ローリエとクローブを使い
ブリ大根をちょっぴり洋風に仕上げてみました。
ローリエで魚の臭みを消して、クローブで少し香りづけ。
いつもより爽やかな感じに仕上がりました!
洋風?ブリ大根
ブリの頭がちょっと怖いかしら?汗

材料

ブリのアラ…700g程
大根…半分

お水…2カップ
お酒…50cc
醤油…100cc
みりん…100cc
三温糖…大さじ2強
生姜…1片
ローリエ…2枚
クローブ…5粒程

1.大根は半月型に切り面取りをする。ブリはお湯をさっとかけておく。生姜は適当にスライスする。
2.圧力鍋に大根と米のとぎ汁を入れて圧を約5分かけたらそのまま圧が下がるまで放置する。
  圧が下がったら大根を取りだす。
3.圧力鍋を洗い、そこに水、醤油、みりん、三温糖、生姜を加えて火にかける。
4.ふつふつしてきたらブリを加えてローリエと、クローブを入れて圧を10~12分かけたら
  圧が下がるまでそのまま。
5.圧が下がったら大根を加えて軽く煮てそのまま冷ます。
  (冷ます事で大根に味が染みます。)
6.大根に味が染みたら温め直して完成。

普通の鍋でも手順は同じような感じで煮込む時間を
長くするなど調節するといいと思います。
クローブのかすかな香りがブリと意外に合うんです!
あ、でもクローブは入れすぎるときつくなっちゃうので入れすぎは注意ですよ~
久しぶりのブリ大根美味しく頂きました!

 GABAN煮込み料理にピッタリのスパイスレシピコンテスト参加中♪



レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

Comment
この記事へのコメント
コナちんこんばんわんヽ(´∀`*)ノ
ブリ大根に洋風の物を取り入れちゃってコナちん凄いわ~!
考えつかないもん!
ブリ大根作る時はやってみるね~♪
ローリエとクローブは常備してるんだ^^
これからもレシピ楽しみにしてるね~♪
2008/ 11/ 04 (火) 23: 34: 32 | URL | gomako. # -[ 編集 ]
コナちん、こんばんわ~☆
おっ!スパイスの達人~
っておもったら、ガマりんもきてるわ^^
洋風なぶりか~
こりゃ、ガツガツたべちゃいそうだよ・・・
一杯作っても食べるのはあっというまだわ。
2008/ 11/ 04 (火) 23: 42: 21 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
普段は葱と生姜で煮るんだけど
クローブと葱がどうなんだろう…
って感じだったので葱をローリエに替えました。
その方がクローブも馴染みやすいかと思って。
いつもより若干爽やかになったと思う!
クローブがかすかに香るのが良かったよ~
2008/ 11/ 04 (火) 23: 57: 34 | URL | コナ→ゴマちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
洋風って言ってもパンに合うわけじゃないんだけどね。
ガッツリご飯です!笑
でも、いつもとはちょっと違う
爽やかなブリ大根になったかな?
なのでちょっぴり洋風なの。アハハ~
ブリ大根は二人とも大好物なので
作ってもすぐ無くなっちゃうのよ~
2008/ 11/ 04 (火) 23: 59: 10 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちん、おはよ~♪

ブリ大根で洋風って初めて~^^

お魚大好きだから食べてみたい~^^

スパイスってホントいろいろ種類があるから

全部使ってみたいな~^^v
2008/ 11/ 05 (水) 05: 09: 36 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
ガッツリ洋風じゃなくって
ちょっぴりナンだけどね。笑
クローブの香りが良かったです♪
スパイスって本当いっぱいあるよね~
あると便利だけど自分では買わないものとかは
こうやって貰えると嬉しい~
2008/ 11/ 05 (水) 07: 53: 19 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
おはよう。
洋風のブリ大根なんて目からウロコ。
さすがスパイス名人だねぇ。
ブリ大根美味しいもんねぇ。
大好きだよぉ。
でも、つい面倒で作らないんだよね。
コナちゃんの料理は何だか優しい感じ、温かい感じがいつもするよねぇ。
そういうのっていいよね。
2008/ 11/ 05 (水) 08: 07: 28 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
わ~い、ブリ大根いいねぇ♪
そろそろ大根の煮物がおいしい季節だもんね。
うちはダンナさんがブリがダメだから、これを鶏肉かなんかに変えてやってみようかな。
お魚がダメだなんて、ほんと困ったことデス☆
2008/ 11/ 05 (水) 11: 41: 51 | URL | narabiyori # -[ 編集 ]
ブリ大根美味しいよね~
我が家は2人とも大好物なの。
だからブリが美味しい時期になってきたら
かなり頻繁に作るよ~
いっぱい作ってもすぐ無くなっちゃうのよねぇ。汗
たまにはちょっぴり洋風なブリもいいですぞ~
2008/ 11/ 05 (水) 12: 29: 35 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
我が家の大好物なんです~
旦那様がブリ苦手なんですか??
なんて勿体無い!
あんなに美味しいのに~
手羽元とや豚バラでも美味しいと
思いますので良かったら試してみて~
2008/ 11/ 05 (水) 12: 31: 20 | URL | コナ→narabiyoriさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ひえ~
すごい!!
洋風のぶり大根ってことよね?
すごいな~コナちゃん~
私もスパイス当選したの!!
今どうしようか思案中(笑)!!
またUPするね~!!
2008/ 11/ 05 (水) 17: 06: 08 | URL | かめ代 # -[ 編集 ]
洋風っていってもガッツリじゃないんだけどね。
かすかに香るクローブの香りがいいよ~
さわやかな感じにしあがります♪
かめ代さんも当ったんだね~
レシピ楽しみにしてるね!
2008/ 11/ 05 (水) 17: 27: 06 | URL | コナ→かめ代さん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

