ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
冬瓜とソーキの洋風煮
2008年 11月 10日 (月) 22:30 | 編集
冬瓜とソーキの洋風煮

冬瓜とソーキの洋風煮


沖縄の定番の組み合わせをGABANのスパイスを使い洋風に仕上げてみました。

材料

ソーキ(豚スペアリブ)…700g
冬瓜…1/4個

お水…2カップ
お酒…100cc
ブーケガルニ…1袋
固形チキンコンソメ…1個
塩…小さじ1/2

1.冬瓜は適当な大きさに切る。ソーキを圧力鍋に入れてひたひたに浸かるお水を
  入れて10分程圧をかけ、そのまま自然に圧が下がるのを待つ。
2.圧が下がったらさっと水でソーキを洗い、お水を捨て新しくお水(2カップ)と
  お酒、コンソメ、お塩、ブーケガルニを加えてソーキと冬瓜を入れて圧を15分~20分かけ
  こちらも自然に圧が下がるのを待つ。
3.圧が下がったら蓋を開け軽く煮て皿に盛り付け上から粗引き胡椒をふりかけて完成。

たまにはこうやってソーキを食べるのもいいな~
軟骨付きを使ったので骨までトロトロで美味しかったです。
冬瓜とソーキの相性の良さは洋風でも中華風でも変わらず良さそうです♪

Q1:あなたが今回のGABANスパイスを使って作ったのはどんなレシピ?
ちょっぴり洋風ぶり大根
ハツと椎茸の赤ワイン炒め
冬瓜とソーキの洋風煮

Q2:3つのGABANスパイスの中で、一番気に入ったのはどれ?
またその理由についてもお聞かせいただけると嬉しいです!
ブーケガルニかな?
香りが凄い良くてこれを一ついれて煮込むだけで
ぐんと風味が変わります!

スパイスプロジェクトのコーナー
ちょっぴり洋風なブリ大根を紹介して頂いてます♪
良ければご覧になってみて下さいませ~


 GABAN煮込み料理にピッタリのスパイスレシピコンテスト参加中♪



レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
Comment
この記事へのコメント
コナちん、こんばんわ~~☆
ほーんとこういうお料理も上手だよね~。
パンチの効いたものも、優しい煮込みも。
すごいな~。
すごい食べてたいもん。
いまいまーー!
2008/ 11/ 10 (月) 23: 21: 27 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
コナちん凄いよ~☆
洋風で煮ちゃったなんてメッチャ美味しそう(´∀`)
ソーキ大好き♡
食べたいなぁ^^
冬瓜もいいね~!
コナちん天才☆
2008/ 11/ 11 (火) 00: 12: 37 | URL | gomako. # -[ 編集 ]
このブーケガルニかなり優秀です~
香りが凄くいいの!
シンプルな味付けが凄くいきるんです!
ソーキからもいいだしが出て美味しい煮物になりました♪
これはかなりのお気に入りです。
このブーケガルニ常備しなきゃ!
2008/ 11/ 11 (火) 00: 34: 42 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
冬瓜とソーキのおつゆが沖縄では
定番なの!
それに昆布を入れると最高に美味しいのよ~
今回はそれを洋風にしちゃいました!
冬瓜も柔らかくって凄く美味しかった~
オススメです♪
2008/ 11/ 11 (火) 00: 40: 46 | URL | コナ→ゴマちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ソーキ美味しそう♪
大好きだよぉ。
しかも洋風なのね。
ソーキに冬瓜も合うもんね~。
今回はブーケガルニかぁ。
これいいかも~。
ブーケガルニのスパイスは結構助かるかも。
探してみようっと。
あっ、でも大きなスーパー行かないとないんだよなぁ。。。

旅行疲れ出てないかな??
お仕事は行ってるのかな??
体調崩さないように気をつけてね~。
2008/ 11/ 11 (火) 07: 19: 38 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
やっぱりソーキって圧力鍋で煮ないと沖縄風になりませんか~?
持ってないんです。圧力鍋。
冬瓜は圧をかけても溶けるような感じにはならないんですね。
わ~、食べてみたいし、やってみたい!!
骨まで柔らかくなってないと沖縄風じゃないような気がするし、こうやって食べてみたいです。
圧力鍋買おうかな・・・。
2008/ 11/ 11 (火) 07: 27: 01 | URL | kappa # nLQskDKw[ 編集 ]
このブーケガルニかなりいいと思う!
香りが本当にいいの~
アタシはまだスーパーで売ってるの
見てないけど、無くなったらあたしも
スーパーで探してみるつもり!

気温差にも負けず風邪はひかなかったよ~
良かった♪
お仕事も行っております!
そっちも寒いだろうから体調気をつけてね!
2008/ 11/ 11 (火) 08: 01: 40 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
圧力が無くても作れるとは思うのですが
かなり煮込まないと軟骨が
柔らかくはならないかも!
下茹では1時間~2時間ぐらいやって
更に1時間ぐらい煮た方がいいのかな?
時間があるなら普通の鍋でやってみてもいいと思います~
良ければ試してみてください♪
2008/ 11/ 11 (火) 08: 03: 59 | URL | コナ→kappaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちん、おはよー♪

ソーキっていうんだよね~^^

そっかこういうおかず喜びそうだな~♪

作ってあげなきゃな~^^;

ほーーんとスパイス使うの上手~^^
2008/ 11/ 11 (火) 09: 20: 20 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
ソーキはスペアリブと一緒だからね~
洋風でもバッチリ美味しかった♪
冬瓜も何味でもなじむからいいよね。
お肉が入っててボリュームあるし
冬瓜の優しい感じもあるので
男の子にも女の子にもいいと思う!
2008/ 11/ 11 (火) 10: 46: 09 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
お~ これぞ沖縄~♪
って、思ったら 洋風なんだね^^。

さっぱりと 美味しくいただけそう。
スパイスを 上手に使っているさ~
コナちゃん♪
2008/ 11/ 11 (火) 15: 41: 49 | URL | mana # cFDUgT.c[ 編集 ]
ソーキってところがいいですね~!
冬瓜もお洒落な1品に変身です。
圧力鍋ってのも時間短縮でいいな。
忙しい時は味方ですねー(ウチには無いけど..)。
2008/ 11/ 11 (火) 16: 44: 57 | URL | まゆみ # HfMzn2gY[ 編集 ]
うふふ~
沖縄炸裂でしょ?笑
でも、いつもとちょっと違う感じで
楽しめますよ~

このブーケガルニは本当に便利!
無くなったら買ってこなくちゃ~
2008/ 11/ 11 (火) 22: 12: 27 | URL | コナ→manaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
圧力鍋って一度出すと
片付けるのが面倒で当分圧力鍋を
使った料理をせっせと作っちゃうんです。笑
ソーキは圧力を使うとすぐ柔らかくなるからいいですよ~
軟骨もトロトロでたまりません。
2008/ 11/ 11 (火) 22: 13: 50 | URL | コナ→まゆみさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

