ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
秋刀魚の梅煮
2008年 11月 11日 (火) 22:00 | 編集
秋刀魚の梅煮
秋刀魚の梅煮

我が家では定番の一品。
梅干が嫌いな彼なのですがこうやって梅煮にすると
バクバク食べてくれます。
何故なんでしょうね~不思議。

材料

秋刀魚…3匹
(頭無しで下処理済みのものを使いました。)
梅干…4~5個

醤油、酒、みりん、お水…各50cc
三温糖…大さじ3
生姜…1片
葱(青い部分)…1本

1.秋刀魚を半分ずつに切り、よく洗いお湯をさっとかけておき
  生姜はスライスしておく。
2.圧力鍋に調味料を全部と生姜、葱を加えて軽く煮立てる。
3.そこに秋刀魚と梅干を加えて圧を約10分かける。
  火をとめたら自然に圧が下がるのを待って完成。

ホロホロ
最近、圧力大活躍です。

圧力を使ったってのもあるのですが
梅干を入れたお陰でホロホロの柔らかい仕上がりになってます。

勿論、圧力鍋でなくても弱火にして煮込み時間をながくすると出来ると思います。
秋刀魚が美味しい時期に是非どうぞ~


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

Comment
この記事へのコメント
コナちん、こんばんわ~~☆
うーまそっ!!
秋刀魚と梅干ってほんと好きなもんコンビだけど意外と煮る行為を忘れてるわ。笑
煮魚久しぶりにたべたくなったなぁ~
2008/ 11/ 11 (火) 23: 10: 25 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
梅干と煮るとクエン酸のお陰で
やわらか~く仕上がります!
美味しいですよ~
小さな骨ぐらいならそのまま食べれますしね♪
最近我が家は圧力で煮物を作る事が多いので
煮物率高しです!
2008/ 11/ 12 (水) 00: 06: 51 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
鰯と梅はやった事あるけど秋刀魚はないよ~!
やるなら今のうちだね!
やってみるべ^^
軟らかくなるんだろうな~。
2008/ 11/ 12 (水) 00: 20: 18 | URL | gomako. # -[ 編集 ]
コナちん、おはよ~♪

秋刀魚の梅煮大好き~^^

でも自分では作ったことがないんだ~^^;

今度作ってみよ~♪
2008/ 11/ 12 (水) 05: 13: 45 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/ 11/ 12 (水) 06: 13: 18 | | # [ 編集 ]
鰯と梅も美味しいよね~
秋刀魚も美味しいよ!
今の美味しい時期にぜひやってみて~
あのホロホロ具合がたまりません!
2008/ 11/ 12 (水) 08: 01: 05 | URL | コナ→ゴマちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
秋刀魚の梅煮美味しいよね~
簡単だから作ってみて♪
今の時期にオススメ~
ご飯がかなりすすんじゃうから
危険だけどね。笑
2008/ 11/ 12 (水) 08: 02: 31 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
教えてくれてありがとう~♪
試してみるね!!
後で遊びにいきまーす。
2008/ 11/ 12 (水) 08: 08: 46 | URL | コナ→鍵コメさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
お~
きれいに仕上がっていますね~^^。
梅を入れると煮くずれないんですよね^^。
さらに 圧力鍋と来りゃ~ 
圧力鍋は、もう~私の必須アイテムです。

彼は、梅が嫌いなんだね~。
でも男の方、多いですよね。
うちの息子は 超梅好き! 1人で1パック食べちゃうから
隠しています。 笑
2008/ 11/ 12 (水) 15: 49: 55 | URL | mana # cFDUgT.c[ 編集 ]
そうそう、煮くずれない上に
柔らかくなるからいいですよね~
圧力鍋って冬になるとやたら使います。笑
煮物ばっかり作るからでしょうね。アハハ
これからの時期はフル活動ですよ~

梅干を彼のお父さんが漬けてて
送ってもらってるの~
アタシは大好きだから毎日食べてるんだけど
彼はそのままでは食べないのよ。
でも、こうやって調理すると平気みたい!
2008/ 11/ 12 (水) 21: 40: 27 | URL | コナ→manaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

