ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
ヘチマのトロトロそぼろ煮
2008年 11月 12日 (水) 21:28 | 編集
ヘチマのトロトロ煮
ヘチマのトロトロそぼろ煮

沖縄ではヘチマがまだ売っていますが
もうそろそろ店頭にも並ばなくなるので、今のうちにと食べまくってます。笑

材料

ヘチマ…1本
白葱…半分
生姜…1片
にんにく…1片
合いびき肉…100g

中華スープの素…小さじ1/2
(ウェイパー使用)
塩コショウ…少々
豆板醤…小さじ1/3
お酒…大さじ3
みりん…大さじ1
お水…50cc

水溶き片栗粉…適量

1.ヘチマを輪切りにする。生姜、にんにく、白葱をみじん切りにする。
2.フライパンにごま油をひき生姜、にんにく白髪葱を炒める。そこに豆板醤を加えてさっと炒め
  お酒を大さじ1加え、合いびき肉を加えて塩コショウし炒める。
3.ひき肉の色が変わったら別の容器によけておき、ヘチマを炒める。
4.両面に軽く焼き色が付いたら、お酒を大さじ2とお水を加えて柔らかくなるまで煮る。
5.中華スープとみりんを加えて、ひき肉を戻しいれさっと煮る。
6.水溶き片栗粉を加えてとろみをつけたら完成。

白髪葱をのっけて~

ヘチマと言ったらナーベラーンブシーが沖縄料理の定番ですが
こうゆう中華煮も美味しくって好きです。
ご飯にかけてガッツリ食べるのが美味しいの!
お米がすすんじゃう~
ヘチマが手に入らなければ茄子でも勿論美味しいと思います!


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

Comment
この記事へのコメント
なるほどね~

コナちん、こんばんにゃ☆
へちまって食べたことないんだけど、
ほほ~なるほどだわ。
なすと同じ感じなんだね~♪
こっちではほーんとみかけない^^;
ゴーヤは普及してるのになんでだろうね~
トロトロそぼろ煮・・・
ご飯がほしくなるよ~

>アハっ♪お互いご飯だ^m^
2008/ 11/ 12 (水) 22: 08: 42 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
ヘチマ!!!
食べたコトないんだけど!!!
小学校の低学年ではヘチマ育てたりして
結構馴染み深いのに食べれ事も知らなかった~。

スーパーに並んでないからかな?
食用のヘチマとかあったりするの???

ぴよぴよレンジャーは長いので
コメント残す時はぴよにしました♪
これからもよろしくね♪
2008/ 11/ 12 (水) 23: 44: 44 | URL | ぴよ # -[ 編集 ]
惜しいなぁ!
おととい最後のヘチマって実家から貰ったヘチマ食べ終わっちゃったよ~(>_<)
これ凄く美味しそうじゃん!
トロトロそぼろ煮来年絶対食べるよ♪
2008/ 11/ 13 (木) 00: 13: 17 | URL | gomako. # -[ 編集 ]
そうだよね~
そっちでは手に入りにくいですよね。汗
トロトロ具合が茄子に似てるから
代用しやすいとは思うんですけど
一応、瓜科だったと思います!
だからと言って冬瓜などに似てる感じではないんですよね~汗
ヘチマは身体にもいいらしいので
夏はかなり食べてます。
しかもお安いんですよ~
2008/ 11/ 13 (木) 00: 38: 59 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
きゃ~お久しぶりです♪
嬉しいですわぁ。

ヘチマはそちらではタワシ用に作ると思うのですが
タワシにする為に茶色になるまで育てるのではなく
青いうちに採っちゃうんです!
そしてそれの皮を剥いていためたりして
食べてますよ~
なので食用とかは関係ないのです。
もしお家にヘチマがなってたら
それも勿論食べれますよ♪
2008/ 11/ 13 (木) 00: 41: 35 | URL | コナ→ぴよさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
あら~残念!
もしも手に入ったら作ってみてね~
それか来年までお預けで♪

そうそう、コチュジャンソースもヘチマで試したよ~
簡単で美味しかった~!
あのソース色々使えそうだよね!
これからも活用させてもらいます♪
写真撮るの忘れちゃって…また改めて
作ったらアップするね~
2008/ 11/ 13 (木) 00: 43: 20 | URL | コナ→ゴマちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちん、おはよ~♪

ヘチマって食べれるんだ~^^;

知らなかった~^^;

どんな感じなんだろ~。

気になる~^^
2008/ 11/ 13 (木) 05: 12: 45 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
おはよう。
ヘチマ食べた~い☆
今年は沖縄行かなかったからなぁ。。。
こっちでもヘチマはなぜか普通に売ってる。
沖縄の人結構多いからね。
もう今は見ないけどねぇ。。。
自分では作ったことないんだよね。

中華風も美味しそう♪
そうそうご飯に乗せてがっつりいきたいよね。
いいなぁ。

来年は沖縄行けるかなぁ???
引越し昨日終わったよぉ。
っていうか荷物の片付けはまだだけどね。
今日も片付けで~す。
2008/ 11/ 13 (木) 06: 35: 53 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
そっか、ゆいちゃんはヘチマ食べた事ないんだ!
トロトロの食感が美味しいよ~
茄子っぽい感じもあるけど
瓜科だからか水分も多いの!
ぜひ一度食べて欲しいわ~
2008/ 11/ 13 (木) 08: 02: 41 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そっちではヘチマ買えるんだ~
珍しいね!
これ美味しいよ~!
もしも、まだ買えたらやってみてね♪
引越し終わったんだ~お疲れさま!
落ち着いたら新居のご紹介してねん♪
2008/ 11/ 13 (木) 08: 04: 24 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
(*゚ー゚)vオハヨ♪
へちまって結局食べたことなかったなあ。ダンナが沖縄出張の時に食べたことあったらしいんだけど、茄子みたいな感じだったって。茄子でも代用できちゃうね!ごはんにのっけて食べたいなあ♪コメレスね。食パンを焼くときはね、ゴールデンヨットや1cwっていうのを使ってるかなあ。釜伸びもよくてふわふわなの。角食とかならキタノカオリとかが個人的にお気に入り。もちっとした感じになるの。国産がいいんだろうけど、私はいろんな粉を使ってみてて何種類か常備してるよ~!
2008/ 11/ 13 (木) 09: 03: 18 | URL | ayaka # -[ 編集 ]
茄子のとろとろ具合が好きな人は
きっと大丈夫だと思います!
アタシは大好きです~

粉の事丁寧にありがとうございます~
普段はリスドォルと春よこいやはるゆたかを
使ってるんです!
たまには違うのを試したいな~と思いつつ
どの粉がどのパンにむいてるかってのが
いまいち良く分からなくって。
勉強になります~
2008/ 11/ 13 (木) 12: 31: 24 | URL | コナ→ayakaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
わー、ナーベラーだー。
都内も大きなスーパーとかなら売っているんですけど
この時期じゃもう見かけないなぁ。
食べる習慣も無いですから。
まー、あんまり沖縄食材が豊富にあっても困るけど。
だって、沖縄で食べたいもんねー!
2008/ 11/ 13 (木) 16: 41: 55 | URL | まゆみ # HfMzn2gY[ 編集 ]
アハハ~
そっか!
そっちでやたら買えたら沖縄で食べる
意味がなくなっちゃいますか!笑
ヘチマは今年は長い事売ってる気がします!大好きなので嬉しいのですが
そろそろ終わりかなぁ~
2008/ 11/ 13 (木) 17: 57: 36 | URL | コナ→まゆみさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
うふふふ・・・・・
そうそう もうすぐナーベーラーも終わりかも? ですよね^^。
ゴーヤーもだいぶ高くなっているし・・・・・・・。
こんな風に中華風に食べるのは 大好きです。
ご飯に かけて、ど~~んと食べるのがっ (*^^)v
器が いいやね  その器が♪^^

ナーベーラー、
近所の家では、まだたくさん ぶら下がっているのよね~。
あれって、もう硬いのかな?^^
2008/ 11/ 13 (木) 20: 03: 45 | URL | mana # cFDUgT.c[ 編集 ]
ほんと~ヘチマもう食べ収めですよねぇ。
ちょっと寂しい!
中華風はご飯が進んじゃうから危険、危険~汗

この器、おじいちゃんの代から使ってたものなんです。
何故か実家に大量にあるの。笑
貰ってきちゃいました~
2008/ 11/ 13 (木) 23: 37: 57 | URL | コナ→manaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

