ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
くずきりの炒め物*チャプチェ風*
2008年 11月 14日 (金) 22:40 | 編集
チャプチェ風
くずきりの炒め物*チャプチェ風*

チャプチェの春雨をくずきりに代えてチャプチェ風に。
たけのこも入っておらず、お肉は牛肉ではなく合びき肉使用です。

材料

くずきり…1袋(90g程)
玉葱…半分
ピーマン…2個
合いびき肉…大さじ2~3
にんにく…1片
塩コショウ…少々

醤油…大さじ2
みりん…大さじ2
お酒…大さじ1
三温糖…大さじ1

1.玉葱とピーマンは適当な大きさに切っておき、くずきり少し固めに茹でておく。
2.スライスしたにんにくをごま油で熱して香りが立ってきたら合いびき肉をさっと炒めて
  そこに玉葱とピーマンを加えて塩コショウし炒めます。
3.全体に火がとおりしんなりしてきたら、くずきりを加えて混ぜ合わせた調味料を半分加えて
  ざっと炒める。
4.残りの半分を加えて軽く炒め煮にして水分がなくなったら皿に盛り白髪葱と七味を散らして完成。

春雨で作るより食べ応えがあってアタシはこっちの方が好きかも。
簡単に出来るので小腹がすいた時とかにもいいです。
ビール片手に食べるとかなり最高っす。笑


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

Comment
この記事へのコメント
コナちん、こんばんわ~☆
あーちょっとまって!!
焦るわ・・・笑なんでって?笑
だってさ~~めっちゃ葛きり好きなんだもん!
それがチャプチェの味付けときたー!
本気食いすること間違いないわ~
あーやばぃぃ・・・
乱れるね、今日の私(´▽`*)しまった
2008/ 11/ 14 (金) 23: 18: 46 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
わ~!葛きり葛きり葛きりだぁ(>▽<)
大好きよ~♪
2年くらい食べてないけど、初めて食べた時何かが舞い降りたもん!!!
久しぶりに食べたいな~。
チャプチェってとこがまた気がきいてるね~(´ー`)

そーそー、事後報告で申し訳ないんだけど、昨日鮪のユッケ作ったから今日載せちゃった^^;
凄く美味しくてさ!
足りなかったよ^-^;
毎度美味しい物をありがとね~♪
2008/ 11/ 14 (金) 23: 44: 28 | URL | gomako. # -[ 編集 ]
アハハ~
葛きり好き??
アタシも葛きりとか春雨とか大好き!
春雨よりガッツリ食べた感があって
アタシは葛きりのほうが好みでした♪
是非試してみて~
2008/ 11/ 15 (土) 01: 22: 16 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
こっちにも葛きり好き発見!笑
これ凄い食べ応えあっていいよ~
それに一応ヘルシーだしね!
これも良ければ試してみて♪

鮪のユッケつくってくれたんだね~
ありがとう♪
嬉しいわ~
あれ、凄い簡単でしょ?笑
でも、美味しいんだよね~
アタシもまた作ろうっと!
2008/ 11/ 15 (土) 01: 24: 55 | URL | コナ→ゴマちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちん、おはよ~♪

くずきり好き~^^

お鍋のイメージだけど、炒めても

いいんだね~♪^^

美味しそうだよ~^^

今度買ってくる~^^
2008/ 11/ 15 (土) 05: 38: 00 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
おはよう。
春雨の代わりに葛きりかぁ、美味しそう。
これもアイデアだよねぇ。
歯ごたえがまた違っていいよね。
こっちの方が好きかも。。。

こっちは今週末はお天気もイマイチ。。。
沖縄はどうかな??
良い週末を過ごしてねぇ~。
パンやケーキ焼いたりするのかな(笑)?
2008/ 11/ 15 (土) 07: 57: 04 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
コナちゃん、どーも♪
くずきりだーーーーい好きっ!!
この季節つい鍋でばっかり食べちゃうけど、こんな使い方もあるのねー!
これは、ぜひやってみないとー!
絶対おいしそーーーーー!!
さすが、コナちゃん!
2008/ 11/ 15 (土) 10: 05: 52 | URL | honeybee* # 1aTH0RBY[ 編集 ]
はじめまして
葛きり&チャプチェも大好き。
春雨の替わりに葛きり・・・なるほどぉ~とうなずいております。
韓国の春雨も弾力があって、どことなく葛きりに似ている感じですよね。
葛きりの新たな使い方発見!です。
今度試してみます。
2008/ 11/ 15 (土) 11: 22: 47 | URL | venerdi # tMEs2SJE[ 編集 ]
へ~ あのくずきりを使ったんだ~^^。
味が染み込んだ様子が、美味しそう~。
春雨は、よく使うけど
くずきりって、お鍋料理くらいにしか 使ったことなかったな~。
炒め物にも、いいですね(^^♪
2008/ 11/ 15 (土) 16: 01: 46 | URL | mana # cFDUgT.c[ 編集 ]
これからの時期お鍋にも使えるから
買いだめしておくといいよね!
こうやって炒め物や煮物にも使えるしね~
これはビールもすすんじゃうので
のんべぇにはたまらないよ~笑
2008/ 11/ 16 (日) 18: 12: 55 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
歯ごたえが春雨よりあって
食べ応えがあるからダイエットにもいいかも!
美味しいよ~

週末はなかなかの天気だったよ!
洗濯いっぱいしちゃった。笑
バタバタしてて珍しくパンは焼けなかったの。涙
2008/ 11/ 16 (日) 18: 15: 27 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
お鍋にも美味しいよね~
すき焼きとかにはたまらないのよね!
アタシも大好きなの♪
結構色々使えるんだよね!
炒め物にもいいから今度やってみてね~
2008/ 11/ 16 (日) 18: 17: 14 | URL | コナ→beeちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
はじめまして!
コメントありがとうございます~

そうですね。韓国の春雨に近い感じになると思います!
食べ応えがあって凄くいいですよ~
ぜひ今度試してみて下さい!
2008/ 11/ 16 (日) 18: 20: 41 | URL | コナ→venerdiさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
葛きりチャプチェいいですよ~
食べ応えもあるし、ヘルシーだし!
でも、お酒がすすんじゃうから
結局ヘルシーじゃなくなっちゃうんですけどね。アハハ
良かったら試してみて下さいな♪
2008/ 11/ 16 (日) 18: 22: 27 | URL | コナ→manaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

