ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
鯛の香草グリル焼
2008年 11月 18日 (火) 21:53 | 編集
鯛の香草グリル焼
鯛の香草グリル焼

オーブンまかせの簡単グリル焼です。
焼いてる時の香草の香りがたまりません!

材料

鯛…300~400g
にんにく…3~4片
トマト…半分
オリーブオイル…大さじ1
岩塩…少々
ブラックペッパー…少々
ローズマリー…2本
タイム…3本

1.鯛の水分をふき取り岩塩とブラックペッパーを振っておきます。
2.ニンニクは半分に切り鯛の上に乗せる。
3.タイムを乗せてローズマリーはちぎりながら散らし、上からオリーブオイルをまわしかけて
  上から岩塩を少々かける。
4.200℃のオーブンで20分焼く。残り5分になったら岩塩とブラックペッパーをかけた
  くし切りのトマトを加えて一緒に焼く。
5.焼きあがったら一緒に盛り付けて完成。
にんにくを乗っけて。
鯛って淡白だと思われがちですが意外と脂が乗ってるんですよね~
シンプルだけどこうゆうグリル焼大好きです。
一緒に焼いたにんにくがまた美味しいんですよ~
付け合せはトマトじゃなくポテトや茄子でも美味しいです。
今回は香草を使いたかったので洋風にしちゃったけど
今度は鯛めしか煮付けにしたいな~


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

Comment
この記事へのコメント
コナちん、こんばんわ~~☆
あぁぁ・・・うまそうじゃないかぁ・・・
鯛だよ~、たいたい!
めっちゃたべたいぃ。
しかも香草グリルってヘルシーだしうっまいし。
ワイン進むし・・・どうしようってんだ・・・^^

>私もさ~年取るとなかなか減らないのよね・・・^^;って年のせい?笑
2008/ 11/ 18 (火) 22: 03: 25 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
丸々一匹はなかなか使えないけど
これぐらいならね~
お家でも使えちゃうものね!
香草焼きって大好きなの~
焼いてる時が一番幸せなのよねぇ。笑
2008/ 11/ 18 (火) 22: 44: 01 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナさん、おはようございます。

写真から、おいしそうな香りが届いてきそうです。
私もよくハーブを使って、お肉や魚を
オーブンで焼きます。
焼いている時間、オーブンからハーブの香りがして、
幸せを感じますよね~。
シンプルが一番ですね!!
2008/ 11/ 19 (水) 06: 50: 10 | URL | kei # gr7O3NSY[ 編集 ]
おはよう。
鯛の香草焼きとはお洒落~。
お家でこういう料理が食べられるなんていいねぇ、憧れちゃうよぉ。
一緒に焼いたにんにくもトマトも美味しそう。
ワインなんかも飲んじゃったりしたのかな??
こういう料理頑張って作ってみたいなぁ。
気持ちはあるんだけどねぇ。
最近、また料理熱下降気味でねぇ。。。
美味しそうなモノたくさん作ってるコナちゃん、尊敬しちゃうよぉ~。
2008/ 11/ 19 (水) 06: 53: 22 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
コナちゃんおはよ~☆

香草焼きすごく美味しそう^^
自分ちでこんなお料理できちゃうなんて
すごいな~。
うちは魚は焼く、煮るばかりだな~。。。
でも涼しくなってきて、オーブン料理も
苦じゃないもんね^^
2008/ 11/ 19 (水) 07: 06: 29 | URL | ゆっこ # -[ 編集 ]
コナちん、おはよ~♪

鯛って何年食べてないんだろ~^^;

めっちゃ美味しそうだな~♪

いい香りがしそうだよ~♪
2008/ 11/ 19 (水) 07: 22: 33 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
本当そう!
焼いてる時のあの香りがたまらないですよね~
香草焼きはチキンでも美味しいし、他のお魚でも
美味しいしいいですよね!
最近、アタシもだんだんシンプルなものを
好むようになってきました。
2008/ 11/ 19 (水) 07: 57: 12 | URL | コナ→keiさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
いやいや、これ塩コショウして
ハーブとにんにくのっけて後はオーブン
まかせなのですっごい簡単なんだよ~!
今度試してみて♪
本当にちゃちゃっと出来ちゃうから!
2008/ 11/ 19 (水) 07: 59: 31 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ゆっこちゃんは沢山美味しそうなケーキとか
いっぱい作ってるじゃ~ん!
その方が凄いよ!
そうだね、これからオーブンを沢山活用できるね~
アタシも最近、お菓子焼いてないから
そろそろフル活用させようかな~
2008/ 11/ 19 (水) 08: 00: 53 | URL | コナ→ゆっこちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
鯛ね、アタシもお家ではかなり久しぶりに
使ったよ~
お安かったから買ったの。笑
今時期なのかな?
最近よくお安めでスーパーで並んでるんだ~
安い時はすかさず買ってる。笑
2008/ 11/ 19 (水) 08: 02: 49 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
帰っていらっしゃったんですね~。
お帰りなさい^^
鯛っていうと、和風の味付けで調理しちゃいそうですが、こんな風なお料理もあるのですね♪
にんにくと香草だなんて、食欲をそそりますね~^^
2008/ 11/ 19 (水) 11: 31: 48 | URL | narabiyori # -[ 編集 ]
はーい!
ただいまです。
かなり寒かったです。汗
でも、美味しいものも沢山食べてきましたよ~
これ本当に香りがいいんです!
簡単なのに豪華に見えるのでおススメです!
2008/ 11/ 19 (水) 12: 31: 26 | URL | コナ→narabiyoriさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
オーブンまかせ 
いいですね (^^)
しかも 鯛 贅沢~~~(^・^)
香草の香りで 美味しかったでしょう~。

沖縄も、やっと寒さがやって来ましたね^^。
風が強いから、思ったより寒くない?
風邪ひかないようにね~(^^)/
2008/ 11/ 19 (水) 15: 55: 45 | URL | mana # cFDUgT.c[ 編集 ]
沖縄でも鯛は養殖しているのでしょうか?!
それか本土から輸送かな。
香草焼きは大好き~。香りがいいし、お酒にも合うし。
オーブン任せってのも楽チンでいいですよね。
こんがり焼けたニンニクが美味しそうです。
(ニンニク好きなの)
2008/ 11/ 19 (水) 18: 38: 35 | URL | まゆみ # HfMzn2gY[ 編集 ]
安い鯛だけど、鯛ってだけで
豪華な感じがしますよね~笑
香草の香りっていいですよね!
本当に食欲をそそります!

沖縄も今日は本格的に冬が近づいて
来た感じがしました~
これからこのまま寒くなっていくのかな?
2008/ 11/ 19 (水) 22: 19: 23 | URL | コナ→manaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
どうなんでしょ?!
養殖してるのかな?
これは沖縄産ではなかったですよ~
そうそう、香草の香りってワインが
凄く飲みたくなっちゃいますよね!
オーブン料理は楽なのに豪華に見える所が
大好きです!笑
2008/ 11/ 19 (水) 22: 22: 11 | URL | コナ→まゆみさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

