ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
秋刀魚のオイル煮を使って…
2008年 11月 19日 (水) 21:11 | 編集
秋刀魚のオイル煮
秋刀魚のオイル煮なるものを作りました。

フードソムリエと言うサイトをご存知でしょうか?
料理家の方が色んなお料理を紹介したり、オススメのキッチン用品や食材の紹介
コラムなどがつづられているサイトです。
そこで見つけたレシピ。
秋刀魚をハーブ類(ローズマリー、ローリエ等)にんにく、粒胡椒を加えた
オリーブオイルに浸けて低音でゆっくり煮たもの。
簡単に言えば秋刀魚でオイルサーディン風なものを作ったと言う感じかな?
1週間~10日程持つらしいので、これは保存食にいいわ~と張り切って作りました!

まずはそれを使い、サラダを一品。
秋刀魚とポテトのサラダ
秋刀魚とポテトのサラダ。

材料

秋刀魚のオイル煮…2切
じゃが芋…1個
マヨネーズ…大さじ1
塩…少々
粗引きペッパー…少々
粒胡椒…飾り用

1.じゃが芋はさいの目に切って水にさらし、レンジで加熱しておく。
2.加熱したじゃが芋の1/3はマッシュする。
3.そこに秋刀魚をほぐし入れ、軽く塩をふりマヨネーズと一緒に和える。
4.お皿にベビーリーフを散らしサラダを盛り付け粗引き胡椒をふりかけ、粒胡椒を飾って完成。

うーん。美味いっす。
秋刀魚のオイル煮いいわ~
秋刀魚があるうちにもう1回は作らなきゃ!
パスタに使うと美味しいという事なので週末にパスタを食べるのが楽しみです♪


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
Comment
この記事へのコメント
コナちん、こんばんぽろ~ん♪
ん~まっちゃうまそうだ~~!
秋刀魚好きだし、オイル煮って日持ちするもんね~
あーこれまた・・・まただよ?
ワインだよ?^^

>にんにくって聞くと確かにお酒かもね~笑
2008/ 11/ 19 (水) 21: 46: 47 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
オイル煮いいですよね~
美味しくってそのままでもつい食べちゃう。汗
それだけでお酒のつまみになっちゃうものね。
そう、ワインがのみたーい!笑
アレンジもきくからいいですよね!
2008/ 11/ 19 (水) 22: 24: 01 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
秋刀魚をオイル煮にすると凄いもつんだね!
秋刀魚って買ってきてすぐに食べなきゃだから便利かも♪
サラダにもできるんだね^^
これは毎日魚を食べたい私には凄くいい!!!
作りたいものがどんどんたまってくよ~(>_<)
2008/ 11/ 20 (木) 00: 09: 05 | URL | gomako. # -[ 編集 ]
そうなの~
便利でしょ!!
アタシもこれは使える~って思って即作ったよ♪
詳しいレシピが知りたい時は
直接教えるので声かけてね~
2008/ 11/ 20 (木) 00: 25: 33 | URL | コナ→ゴマちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちん、おはよ~♪

秋刀魚のオイル煮って作ったことがない~。

今度時間があるときに挑戦してみるね~♪

ポテサラに秋刀魚絶対好き~♪^^
2008/ 11/ 20 (木) 05: 40: 19 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
おはよう。
知ってるぅ~、秋刀魚のオイル煮。
よく行くブログのブロガーさんが作ってて、美味しそうだなぁ~って思ってたんだぁ。
でもいつも面倒になってしまって断念。。。
たまにはこういう大人な料理作りたいわぁ。
と言いつつも、なかなか重い腰が上がらないロンバケだけど。。。

パスタと合わせるの美味しそうだよねぇ。
週末が楽しみだね~☆
2008/ 11/ 20 (木) 06: 31: 36 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
秋刀魚のオイル煮いいよ~
美味しいし、あると便利だし!
オススメ~
ポテトと秋刀魚の相性もバッチリでした♪
機会があったら作ってみて~
2008/ 11/ 20 (木) 08: 02: 03 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
秋刀魚のオイル煮凄く簡単だよ~
低温でゆっくり煮るだけだし。
材料も特別なものはそんなに使わないしね!
オススメです♪
ぜひ試してみて~
2008/ 11/ 20 (木) 08: 03: 06 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ほお~!!
すばらしい~
お魚のオイル煮って作ったことなかった!!
作れるのね~
すごいわぁ~!!!!
ほんとコナちゃんってなんでも作れるのねぇ~
2008/ 11/ 20 (木) 15: 08: 29 | URL | かめ代 # -[ 編集 ]
おしゃれな 1品になりましたね~。
秋刀魚でオイル煮か~・・・・。

刺身用の鰹でやった事があるんです。
お友達に教えてもらったレシピで。
それも上品なツナみたいになって 美味しかったの。

秋刀魚もいいですね~。
2008/ 11/ 20 (木) 15: 14: 34 | URL | mana # cFDUgT.c[ 編集 ]
コナちゃん、こんにちは。
おぉ~なんか、おしゃれ~♪
ポテトサラダと絶対、合いそう!!
美味しそうだよぉ(^-^)
こういうの常備してあると、心強いよね★

この前のピタパン、当たり~
酵母で作ってみたよ。
あれ、おすすめでーす。
2008/ 11/ 20 (木) 15: 52: 25 | URL | なーさん # -[ 編集 ]
コナちゃん
これは保存する時にいいですね・・・
ツナみたいな感じになるのかな?
今度やってみたいな~
2008/ 11/ 20 (木) 19: 27: 21 | URL | still # -[ 編集 ]
コナさん、こんばんは^^
この間はコメントありがとうございました!
いつも読み逃げしていてすみません^^;

オイル煮、お肉やお野菜ではよくやるんですが、お魚はやったことなかったです。
美味しそうですね~♪
骨は丸ごと食べられる感じになりますか?
ならないか~?
どちらにしても美味しそうなので、今度やってみよう☆
2008/ 11/ 20 (木) 21: 20: 54 | URL | deco # ReDJDbc2[ 編集 ]
これでオイル煮に目覚めそうです。笑
簡単だし、保存きくし便利だし!
言う事無しです♪
お肉などでも出来るようですよ~
次はお肉かな?
2008/ 11/ 20 (木) 21: 55: 07 | URL | コナ→かめ代さん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
鰹でオイル煮ですか~
それも美味しそう!!
いいですね~
秋刀魚はツナに比べると魚が主張してる
感じはありますが、お魚好きにはいいと思います!
2008/ 11/ 20 (木) 21: 57: 05 | URL | コナ→manaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ツナよりはお魚が主張した感じです!
どちらかと言うとアンチョビに近いような…
あそこまで塩辛くは無いですけどね。
もうちょっと塩があっても良かったかな~ぐらいです。
簡単なのでオススメです♪
2008/ 11/ 20 (木) 22: 37: 39 | URL | コナ→stillさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
いいえ~こちらこそご無沙汰しちゃって
ごめんなさい。汗

これは、大きな骨はさすがに食べれませんが
小骨は割りと柔らかくなるのであまり気になりません!
だからほぐすのも楽ですよ~
アタシは逆にお肉はやった事ないので
今度お肉でやってみたいです~
2008/ 11/ 20 (木) 22: 39: 38 | URL | コナ→decoさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

