ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
じゃが芋とにんにく葉のメキシカン炒め
2008年 11月 20日 (木) 21:51 | 編集
メキシカン炒め
じゃが芋とにんにく葉のメキシカン炒め

実家からにんにく葉を沢山貰ったので消費に励んでます。
ニラのように見えますが、にんにく葉です。
意外とニラより香りが無いかな?
にんにくをきかせてメキシカンな味付けにしてみました。

材料

じゃが芋…小2個
にんにく葉…1/3束
にんにく…1片
合いびき肉…30~40g

塩コショウ…少々
チリペッパー…小さじ1
チリソース…大さじ1強

1.じゃが芋はよく洗い皮付きのままスライスして水にさらし、レンジで加熱しておく。
2.にんにく葉は適当な大きさに切り、にんにくはスライスする。
3.フライパンに油とにんにくをいれ火にかけ香りが立ってきたらひき肉を加えて
  塩コショウしてさっと炒める。
4.じゃが芋を加えてざっと混ぜチリペッパーを加える。
5.にんにくの葉の茎の部分を先に加えて炒め、チリソースを加えてざっと混ぜる。
6.残りのにんにく葉を加えて余熱で火を通して、皿に盛り付ける。
にんにくがきいてる!
にんにくがきいてます。
ビールがすすむ、すすむ!
ぴりっと辛いスパイスがたまりませんわ~


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
Comment
この記事へのコメント
コナちん、こんばんわ~☆
うちの旦那がにんにくの目。
異様に好きでね~
すごい言われるけど、ちょりが苦手だからいといって却下・・・笑
いいね~久しぶりに買ってこようかな~^^
2008/ 11/ 20 (木) 22: 19: 25 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
にんにくの芽も美味しいよね~
にんにくの芽で作るともっとにんにくが
前面に出る感じになるかな~?
あの食感がすきです♪
しかも意外にお安いのよね~
2008/ 11/ 20 (木) 22: 45: 51 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
にんにくの葉って売ってるの!?
うちの旦那様、にんにくの芽が大好きなんだけど、葉は似てるの?
食べてみたいな~^^
メキシカンって所がますますそそられるね!
辛いの大好き☆
2008/ 11/ 20 (木) 23: 48: 43 | URL | gomako. # -[ 編集 ]
売ってるのかな?
売ってるのは見たこと無いかも…汗
実家で植えててね。
下の球根の方がにんにくになるみたいだよ~
にんにくの芽とは種類が違うかも…
香りもにんにくの芽の方が強い気がする~
ニラに近いかなぁ?
アタシも辛いの大好きなの!
でも、彼が激辛は駄目だから
いつも若干抑え気味です。笑
2008/ 11/ 21 (金) 00: 39: 05 | URL | コナ→ゴマちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
(*゚ー゚)vオハヨ♪
にんにくの芽じゃなく、葉っぱなのね。それでも香りが強いんだあ。でもお酒も進みそうだけどごはんも進みそうなおかず~♪ピリ辛ってのがまた食欲そそるよね~!
2008/ 11/ 21 (金) 05: 23: 57 | URL | ayaka # -[ 編集 ]
コナちん、おはよ~♪

ニンニクの芽は食べたことがあるけど

葉の部分も売ってるんだね~。

初めてみたよ~♪

おつまみによさそうだな~^^
2008/ 11/ 21 (金) 05: 45: 07 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
おはよう。
へぇ~ニンニクの葉かぁ。
よくスーパーで売っているのはニンニクの芽だよねぇ。
違うのかな??

メキシカンいいねぇ。
ビールとチリは合うもんねぇ。
チリとじゃがいもも合うしね。
さすがぁ、コナちゃん。
ビールもメキシコのものを飲んだのかな(笑)??
それともやっぱりオリオンビールかな??

そうそう、ハンバーグを乗せる鉄板、私も欲しいなぁ~って思ってるんだぁ。
東京の合羽橋(食器や調理道具の卸屋さんがたくさんある所)にあったなぁ。
結構高かったのを憶えてるよぉ~。
2008/ 11/ 21 (金) 07: 25: 38 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
そうなのお酒もご飯もすすんじゃう
一品なのです!
じゃが芋をもっと細かくしたら
パンのフィリングにも使えそうですよ~
2008/ 11/ 21 (金) 08: 01: 10 | URL | コナ→ayakaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
売ってるのかどうかはわかんないけど
我が家では沢山育ってるみたい!笑
だから大量にくれたのはいいけど
なかなか使い道が炒め物以外で
無いのが困り物…
まだ沢山あるのよ~汗
2008/ 11/ 21 (金) 08: 02: 34 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうそう、スーパーでよく売ってるのは
にんにくの芽だよ!
葉っぱはあまり見たこと無いよね~
ビールとチリの相性ってホント
バッチリだよね~
ビールがすすみすぎて怖い…汗

そっか意外と高いのね~
アタシも探してみよ♪
2008/ 11/ 21 (金) 08: 04: 03 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
美味しそう~。
にんにくの葉、ほんとにんにくの風味だよね^^。
美味しいんだまた これがっ!
く~
ほんと ビールがすすみそう~。
花金! こんなおつまみで、ビールをぐいっと飲みたいね~。
寒さも和らいだことだし・・・・・♪
2008/ 11/ 21 (金) 15: 31: 31 | URL | mana # cFDUgT.c[ 編集 ]
ビールすすみそうでしょ?笑
すすむんです~
今日は若干暖かくなりましたね!
明今日から3連休!
週末は飲むぞ~笑
2008/ 11/ 21 (金) 19: 43: 21 | URL | コナ→manaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちん、こんばんわ~☆
ちょっと今日は早めに切り上げるので・・・
コメレスだけ^^♪

>調整豆乳か~なるほどね^^
飲むにはそっちのほうが飲みやすいよね。
最近まったく飲むことはしなくなったのよね・・・豆乳。
そうそう、ドレッシングは買うことないよね^^
2008/ 11/ 21 (金) 22: 03: 40 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
豆乳大好きなの!
牛乳も好きだけどね。
小さいパックのやつも外でよく飲むよ~
オヤツ代わりに飲んだりもするしね。
無調整もたまにはいいかな~って
思うんだけど、やっぱり飲みやすさに負けちゃうね。
2008/ 11/ 22 (土) 01: 07: 12 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

