ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
紅葉と特産品
2008年 11月 21日 (金) 23:16 | 編集
山へ

遅ればせながら富山ネタ。

富山へ行った時、彼のご両親とお婆ちゃんと岐阜の方まで
紅葉を見に行ってきました。
沖縄では紅葉というのは無いのでちゃんと生で紅葉を見たのは初めてかも。
山と言う事もあってすっごい寒かったけど
凄くキレイで感動。
あまりキレイな写真が撮れてないのですが
ちょっぴりだけご紹介。
黄色
赤
赤や黄色の色とりどりな世界に圧巻です。

最終的には白川郷まで行って帰ってきました。
白川郷の展望台で甘酒を飲み、五平餅片手に景色観賞。
思いっきり観光客です。アハハ~笑
白川郷
遠くの紅葉と合掌作りの町並みが素敵。
去年、五箇山の合掌作りは見に行ったのですが
白川郷は初めて。
白川郷の方が規模が大きくて凄かったなぁ。

今回は去年に比べて出かける時間があまり無かったので
写真はあまり撮ってません。
まともに撮ったのは紅葉ぐらい。
と言うのも出かけたのが紅葉見に行ったぐらいですからね。笑

富山から帰る時にお土産で色々持たせて貰いました。
こちらはその一部。
かまぼこ

富山ってかまぼこが有名なのです。
そして昆布消費量日本一の富山。
(沖縄が一位だと思ってたのでちっと悔しい。笑)
かまぼこに昆布が巻かれてます。これが美味しいの!
この他にも2~3種類のかまぼこを貰ったのですがどれも美味しくって
そのままバクバク食べちゃいました。
もちろんおつまみに!笑

かぶら寿司
そして富山・石川と言ったらかぶら寿司!!
毎年、彼のおばあちゃんが漬けて送ってくれるのですが
今回は行ったついでに持って帰ってきました。
かぶら寿司とはかぶの間に塩漬けしたブリを挟み人参、昆布と一緒に麹や酒粕で
一緒に醗酵させたものなのですが、麹を使うと手間がかかると
言う事でここ何年かは麹無しで漬け込んでいるようです。
でも、麹無しでも十分美味しい!!
物産展とかでも売ってるけど少ししか入ってなくて凄く高いの…
「贅沢だね~」といいながら毎食ガッツリ食べてました。笑
沢山貰ってきたのに1週間も持たなかったな…
また送ってもらおう!笑

他にも柿やらお菓子やら色々持たせて貰いました。
いつも本当にありがたいです。
感謝感謝だわ。

ランキングに参加しております。
押していただけるとはげみになります~↓↓


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

Comment
この記事へのコメント
ひゃ~、凄いね!
綺麗だわ~。
見とれちゃった^^
紅葉って3年前くらいに京都で見て感動して以来見てないなぁ。
富山も綺麗だわ!
家が可愛い!!!
三角の家が沢山あるよ!
雪のためなのかな?

かまぼこ昆布もかぶら寿司も食べた事ないから食べてみたいわ☆
その土地の特産品って魅力的だよね♪
全国の特産品食べつくしたいわヽ(´∀`*)ノ
2008/ 11/ 22 (土) 00: 01: 57 | URL | gomako. # -[ 編集 ]
富山はね、本当に美味しいものが
盛りだくさんなの!
鰤も最高に美味しいしね~
甘エビとか、かなりでかくて美味しいのよ~
かまぼこも、昆布も美味しいよ。
寒いからお野菜も美味しいしね。
富山に行ったら食べすぎて大変です。汗

合掌作り見たことない?
そうそう、三角の屋根で屋根が凄い大きい?の!
雪が積もっても潰されないようにって事だと思うけどね。
日本昔話に出てきそうなお家なのよ~
それに今でも人が住んでるから不思議な感覚になっちゃうわ~
2008/ 11/ 22 (土) 01: 10: 13 | URL | コナ→ゴマちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちん、おはよ~♪

すごぉぉぉぉーーーい^^

綺麗だね~♪

富山って行ったことがないんだ~。

ほとんど関東から出たことなくて^^;

新鮮だよ~^^
2008/ 11/ 22 (土) 05: 50: 30 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
おはよう。
そっかぁ、紅葉だよねぇ。
そういえばこっちの木々もかなり色づいていたもんなぁ。。。
最近そういうのに気付く心のゆとりがないなぁ~、ダメだねぇ。
沖縄には紅葉ないもんね。
素敵な機会に恵まれてホント良かったね。
美味しいお土産もたくさんもらって、彼のご両親、おばあちゃんは優しいねぇ。

へぇ~、富山が昆布消費量1位なの??
沖縄じゃなかったっけ??
蒲鉾に昆布ば巻いているのは前に食べたことがあるなぁ。美味しいよね。
かぶら寿司確かに物産展とかで結構な値段するよねぇ。
自家製だし、ホント美味しそう☆
おばあちゃんに感謝だねぇ。

こうやって彼の実家に遊びにいけるってすごい素敵なことだよねぇ。
良い旅になって良かったね。
2008/ 11/ 22 (土) 06: 39: 03 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
ご主人様のご実家が富山なんですね~
遠いな~
でも美味しいもの一杯のお土産いいですね~
昆布消費日本一は私が沖縄在住の時にテレビで見ました
やっぱコナさんと同じくちょっと悔しかった記憶が(笑)
蕪寿司、食べた事ないです
美味しそうだな~
2008/ 11/ 22 (土) 09: 59: 35 | URL | ハニー # iM9h6N8.[ 編集 ]
紅葉って関東地方でも一応見られるのかな?
沖縄は全く無いからかなり感動だったよ!
凄かった~
沖縄も紅葉があったらな~と思っちゃった!
富山食べ物が美味しくって
行くとかならず太っちゃいます…
2008/ 11/ 22 (土) 17: 27: 24 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
彼のご両親とおばあちゃんは
本当に優しいの!
今回もお土産とか食べたいものとか
色々買ってもらっちゃった!
しまいには服とかまで買おうとするから
あせっちゃったよ~汗
さすがにそれは辞退したけど…
ご飯は美味しいし、いっつもダラダラさせてもらってます。笑

2008/ 11/ 22 (土) 17: 29: 28 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
遠いでしょ?笑
だから年に一度ぐらいしか行けないけど
そのお陰か沢山よくしてもらってます。笑
食べ物が凄い美味しいですよ~
昆布消費量ちょっとショックですよね?笑
え~とか思っちゃったもん!笑
2008/ 11/ 22 (土) 17: 30: 38 | URL | コナ→ハニーさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

