ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
温うどん*秋刀魚のエゴマ包み焼きのっけ*
2008年 11月 22日 (土) 17:22 | 編集
秋刀魚のエゴマ包み焼きのせ
温うどん*秋刀魚のエゴマ包み焼きのっけ*

午前中、八百屋に買い物に行ったらエゴマ葉がすっごく安く売ってるのを発見!
なんと3パックで100円!
喜んで買ったのはいいけど、こんなに沢山消費できるのか?!汗
週末恒例の麺ランチに早速使用してみました。

この前作った秋刀魚のオイル煮をエゴマで包んでフライパンで焼き
ほんの少し醤油を回しかけただけのものを
温かうどんに乗せてそれを崩しながら食べます。
うーん。うまい。
七味をかけて
オイル煮はにんにくの香りもついてるし塩味もついてるので
エゴマで包んで焼くだけでも十分美味しい!!
これだけでつまみになるわ~
今度はこれをつまみにして晩酌かな?笑

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
Comment
この記事へのコメント
秋刀魚のオイル煮をエゴマで巻いて焼いたら絶対おいしいよ~(>▽<)
ゴハンも進むね♪
うどんにも合うんだろ~な~^^
3パック100円は物凄く安いね!
こっちは1パック100円よ!?
2008/ 11/ 22 (土) 22: 23: 53 | URL | gomako. # -[ 編集 ]
エゴマ、安い~!
たまに韓国料理を作ろうと思った時
探すんだけど、結構高くてね..。
温かいうどんをズズズーッと。美味しそうです!
2008/ 11/ 22 (土) 23: 38: 13 | URL | まゆみ # HfMzn2gY[ 編集 ]
コナちん、おはよう~☆
あぁっぁ・・・やっばいね。
さって秋刀魚っしょ。
えごま巻いたっしょ。
ほんとやばい。
それでうどん・・・もぅいま、いま、
たべたいぃ・・
朝からでもガッツリいけるわよ!

>有閑倶楽部知ってるよ~^^
見たこと無いけど結構長い話だよね?
あーマンガ喫いきたい・・・笑
2008/ 11/ 23 (日) 05: 08: 42 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
おはよう。
お~、またまたアイデア料理だねぇ。
秋刀魚のオイル煮をエゴマの葉で包むとは。そしてそれを麺と合わせるなんてすごいよねぇ。
美味しそう♪

そうだねぇ、おつまみにも丁度いいよね~。
日本酒でも焼酎でもいいねぇ。
こっちだとちょっと温かめのお酒と合わせたいわぁ。
沖縄はまだ温かいのかな?
それだとやっぱりビールかな??
2008/ 11/ 23 (日) 07: 22: 56 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
コナちん、こんにちは~♪

やっとコメントできた~^^;

なぜだか朝はできなくて~。

エゴマって初めて~。

コナちんの所にくると新鮮いっぱいだよ~^^
2008/ 11/ 23 (日) 12: 58: 27 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
おいしそう~~~(^Q^)
こういう温かいものが、おいしい季節になると
とても嬉しいです 私・・・・(*^_^*)

エゴマって、私食べたことないんですよ~。
どちらの八百屋さんに売っているのかしら?
普通のスーパーには、売っていませんよね? たぶん・・・・
2008/ 11/ 23 (日) 13: 24: 22 | URL | mana # cFDUgT.c[ 編集 ]
3パック100円って安いでしょ~笑
でもね、3パックも使いきれるか
買ってから不安になっちゃった…
でも、どうにかこうにか使えるでしょ~
ってことで色々考えてます!
2008/ 11/ 23 (日) 17: 14: 34 | URL | コナ→ゴマちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうですよね~
普通に買うと高いですよね。
かなりラッキーでした♪
これを機に韓国料理を楽しみたいですわ~
何作ろうかなぁ。
2008/ 11/ 23 (日) 17: 26: 28 | URL | コナ→まゆみさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
秋刀魚にエゴマ美味しかったです~
これはつまみでもヒット!
エゴマは身体にもいいし、嬉しい限りです!
エゴマ料理を当分は楽しもうかな~
2008/ 11/ 23 (日) 17: 28: 42 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
エゴマに秋刀魚そして温かいおうどん
この組み合わせ良かったです~
ガッツリ食べちゃった♪
今度はつまみにして作る予定!
沖縄は少し涼しくなってきたよ~
でも個人的には年中ビール派なのよね。アハ
2008/ 11/ 23 (日) 17: 30: 24 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
あら?コメントできなかったの?
なんでだろう~
ごめんなさいねぇ。

エゴマってあまり手に入らないから
嬉しくって3パックでも即買っちゃった。笑
色々使ってみるつもり~
2008/ 11/ 23 (日) 17: 32: 01 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そろそろお鍋も食べれるように
なりますかね~
なるといいなぁ。

エゴマは実家の近くの八百屋さんで買いました!
沖縄市なんですけどね。農連市場の八百屋です。
そこの八百屋凄い安いんですよ~
スーパーではあまり見かけないですよね。
2008/ 11/ 23 (日) 17: 34: 07 | URL | コナ→manaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

