ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
秋刀魚とにんにく葉のパスタ*ペペロンチーノ風*
2008年 11月 24日 (月) 21:57 | 編集
秋刀魚とにんにくの葉のパスタ
秋刀魚とにんにく葉のパスタ*ペペロンチーノ風*

また秋刀魚のオイル煮を使っての麺料理。
秋刀魚のオイル煮をほぐしてにんにく葉と炒めペペロンチーノ風に。

材料(1人分)

スパゲッティ…80g
秋刀魚のオイル煮…1切
にんにく葉…4~5本
醤油…大さじ1/2
にんにく…1/2片
鷹の爪…1本
塩コショウ…少々
エゴマの葉…1枚

1.秋刀魚のオイル煮をほぐして、にんにくの葉は適当な間隔で切る。
  にんにくをスライスし、鷹の爪は輪切りにする。
2.フライパンに秋刀魚のオイル煮の浸してあるオイルをフライパンに少し足して
  にんにくと鷹の爪をいれ香りが立ってきたら秋刀魚とにんにく葉をくわえ
  さっと炒める。
3.軽く塩コショウして茹でたスパゲティを加えてさっと醤油をまわしいれて混ぜる。
4.皿に盛り付けて、上からエゴマの千切りを散らす。

ぺペロンチーノ風

パスタにすると美味しいという評判どおり美味しい!
ほぐした身をパスタと一緒に炒めるだけでも十分美味しいから
急いで作りたい時とかにも重宝しますね。
これはまた作りたいわ~


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

Comment
この記事へのコメント
こんばんは~。
秋刀魚のオイル煮は色々アレンジできて便利ですね!
これは是非、生の秋刀魚が出回っているうちに作っておかないと^^

にんにく葉も気になりますが、こちらではきっと手に入らないんだろうなぁ・・・。
でもいつか食べてみたいです^^
2008/ 11/ 24 (月) 23: 23: 44 | URL | deco # ReDJDbc2[ 編集 ]
今日のも美味しそうだね!
秋刀魚使えるね~!
秋刀魚が安く手に入ったら作ってみたいな!
よかったらレシピ教えて~^^
下に敷いてある緑も素敵ね♪
あるのとないのとでは見え方が違うよ!
さすがコナちん☆

2008/ 11/ 25 (火) 00: 12: 53 | URL | gomako. # -[ 編集 ]
コナちん、おはよ~♪

わーーーパスタ~^^

めっちゃ美味しそう~^^

すぐ出来ちゃうのはホント助かるな~^^
2008/ 11/ 25 (火) 05: 54: 15 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
おはよう。
そうだよねぇ、パスタとの相性良さそうだよね。
しかもにんにくの葉入り、ホント美味しそう。
ウチなんか週末はパスタ食べるようになったりしたけど、市販のソース使ったり、簡単なモノしか作らないからなぁ。。。
さすが、コナちゃん☆
こういうパスタが家で食べられるなんて幸せだねぇ~。
2008/ 11/ 25 (火) 06: 26: 56 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
コナちん、おはよう~☆
秋刀魚がパスタね!
作ったことないわ~
わ~でもすごいおいしそぅ~♪
秋刀魚好きにはたまらね~笑
にんにく葉ってあるんだ!!
へ~はじめて知ったよ!!
2008/ 11/ 25 (火) 07: 45: 23 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
秋刀魚のオイル煮かなり使えますよ~!
そのまま焼くだけでも美味しくいただけますしね!
にんにく葉が手に入らない時は
ニラで代用するといいと思います~!
良かったら試してみて下さい♪
2008/ 11/ 25 (火) 08: 04: 05 | URL | コナ→decoさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
秋刀魚が出回ってるうちに
是非作ってみて~
美味しいよ♪
レシピ、夜にでも教えにまいりますわ~
下にはルッコラの葉しいてるよ~
ルッコラも一緒にバクバク食べました。アハハ
2008/ 11/ 25 (火) 08: 05: 41 | URL | コナ→ゴマちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
こうゆう時に常備菜的なものは
凄く役立つよね~
簡単で美味しいから大活躍です♪
秋刀魚がまだ手に入るうちに
もう一回作ろうかな~?
2008/ 11/ 25 (火) 10: 01: 21 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
秋刀魚の身をほぐしてニンニク葉と
一緒に炒めるだけだから凄く簡単なのよ!
秋刀魚とニンニク良く合います!
おススメだよ~♪
パスタ意外でも秋刀魚とニンニクの
組み合わせやってみようと思ってるの~
2008/ 11/ 25 (火) 10: 03: 38 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
秋刀魚とパスタってちょっと
珍しいでしょ?!
でも凄く美味しいよ~
にんにくをきかせるのがおススメかな♪
良かったら試してみて~
魚好きにはいいはず!
2008/ 11/ 25 (火) 10: 05: 02 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃんこんにちは~☆

おお、秋刀魚!
私も昨日10匹ほど実家からもらってきたわ。
でもコナちゃんちみたいなオサレなパスタなどにはならなかったけどね~。
ああ、パスタ食べたいなあ。
(うちはうどん率が高いので><)
2008/ 11/ 25 (火) 13: 49: 33 | URL | ゆっこ # -[ 編集 ]
10匹?!
そんなに沢山??
羨ましい~!!
秋刀魚大好きだからそんなに貰ったら
ウハウハだわ♪

甘辛く煮てうどんに乗っけても
美味しそうじゃない??

2008/ 11/ 25 (火) 14: 04: 38 | URL | コナ→ゆっこちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃん、こんにちは。
これまた、美味しそう!
ホント重宝な食材だね(^-^)
お店で出てくるパスタみたい☆
連休中はパスタ続きだったかも。
やっぱり休みの日に食べる確立、高し!!(笑)
2008/ 11/ 25 (火) 16: 28: 43 | URL | なーさん # -[ 編集 ]
秋刀魚のペペロンチーノは、よく食べます~(^^)
にんにくの葉も入って、美味しそう~。

秋刀魚のオイル漬けが、活躍してますね~。
とっても 美味しそ!
2008/ 11/ 25 (火) 16: 31: 06 | URL | mana # cFDUgT.c[ 編集 ]
にんにくの葉っぱというのはみたことがありません。どんなものなのか?興味心身です。にんにくにもパワーがあるので、葉っぱにもあるのでしょうね。
2008/ 11/ 25 (火) 21: 58: 19 | URL | min # -[ 編集 ]
秋刀魚のオイル煮。
本当に便利な常備菜になってくれてるよ~
パスタとの相性はかなり
バッチリでした!
我が家もパスタを食べる時は
ほとんど、週末だよ~
2008/ 11/ 25 (火) 23: 09: 34 | URL | コナ→なーさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
秋刀魚のペペロンチーノ美味しかったです~
にんにく葉も使ってたっぷりにんにく風味を
きかせました!
美味しかったです~

秋刀魚のオイル煮便利だから
まだ秋刀魚が手に入るうちに作っておかなきゃ!
2008/ 11/ 25 (火) 23: 20: 14 | URL | コナ→manaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
にんにく葉は韮みたいな感じの
葉っぱになります!
にんにくの香りがいいですよ~
もしも見つけたらお試し下さいな♪
2008/ 11/ 25 (火) 23: 21: 37 | URL | コナ→minさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

