ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
カジキのエゴマ巻きフライ
2008年 11月 26日 (水) 23:11 | 編集
カジキのエゴマ巻きフライ
カジキのエゴマ巻きフライ

ちょっと久しぶりの揚げ物。
カジキの切り身にエゴマ葉を巻いてフライにしたもの。

材料

カジキ…4切
エゴマ葉…3~4枚
塩コショウ…少々
パン粉、卵、小麦粉…適量
揚げ油…適量

1.カジキには塩コショウして少しおく。
2.水分が出てきたらよくふき取ってエゴマ葉を巻く。
3.小麦粉、卵、パン粉をつけて揚げ油で揚げる。

レシピってほどのものじゃないですね。汗
油は少量の油でも揚げることが出来ます。
アタシはフライパンに多めに油を入れて揚げ焼きにしました!

カジキが凄く美味しいんですよ~
ビールがすすんじゃう、すすんじゃう!
塩コショウをしっかりしてあるのでソース無しでも大丈夫です!
お弁当にもいいですよ~

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
Comment
この記事へのコメント
コナちん、おはよ~♪

カジキ大好きだよ~^^

エゴマほんと食べてみたいな~^^

おつまみにもなりそうだね~^^
2008/ 11/ 27 (木) 05: 36: 04 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
おはよう。
カジキにエゴマかぁ。
この前初めて八百屋でエゴマの葉見つけたよぉ。
今度買ってみようかなぁ。
こうやって大葉みたいに巻いて使えばいいんだよねぇ。魚のフライに合いそうだよね。
フライにビールかぁ~、いいねぇ。
沖縄はまだ寒くないのかな??
こっちだとビール飲むなら温かい場所じゃないと厳しいかも。。。
2008/ 11/ 27 (木) 06: 21: 54 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
カジキ美味しいよね~
食べ応えがあって良かったよ♪
エゴマの葉は滅多に売ってないよね~
こうやって巻いて使ったり
天ぷらも美味しいと思うよ~
2008/ 11/ 27 (木) 07: 54: 42 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
お!エゴマの葉売ってたんだ~
大葉感覚で使えばいいから結構使えるよ!
ためしに買ってみたら?
沖縄は大分涼しくなってきたよ~
でも、普通にビールも飲めるかな?
まぁ家の中でですが。
2008/ 11/ 27 (木) 07: 57: 12 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
フライ、食べたいなぁ~。
美味しそう!
冬は、カキフライを食べに行く事が多くなるので
(つい、ランチで食べてしまうの..)
家ではなかなかフライをしないんです。
東京はすごい寒いので、これで熱燗を飲みたいですわ!
2008/ 11/ 27 (木) 14: 49: 49 | URL | まゆみ # HfMzn2gY[ 編集 ]
偶然にも昨晩は家もカジキを食べました。
それもいたってフツーにムニエル風で・・・。
あぁー、フライにすればよかった~。
エゴマ葉っていうのがいいですね。

今度はフライにチャレンジしますっ!
2008/ 11/ 27 (木) 15: 05: 40 | URL | venerdi # Xnq8k9Uo[ 編集 ]
コナちゃんこんにちは~
ご無沙汰しちゃってごめんね。
ちょくちょくのぞいてたんだけど、読み逃げしてましたっ。
カジキって好きなお魚なの♪
ソテーにすることが多いんだけど、フライもいいよね~。
えごまもくせがあるけど、そこが好き。
そういえば、島唐辛子はどんなお料理に使ってるのかな?
先日お土産でどっさりもらったの。冷凍しちゃったんだけどね。
2008/ 11/ 27 (木) 16: 18: 34 | URL | tabirin # .2cgsHzE[ 編集 ]
へぇ~
カジキにエゴマ?
もう~ ビール開けたくなるね~(笑)
いいわぁ~!!
おつまみに最高!!
2008/ 11/ 27 (木) 16: 23: 12 | URL | かめ代 # -[ 編集 ]
アタシも!
カキフライ大好きだからこの時期は
外でつい食べちゃう!!
この辺では肉厚な牡蠣ってなかなか手に入らないから
余計に家では作らず、外で食べちゃうんですよね~
それでも、うちで別のフライをする我が家…
揚げ物好きっす。笑
2008/ 11/ 27 (木) 22: 50: 20 | URL | コナ→まゆみさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
カジキのフライいいですよ~
一見、ササミのように見えますが
ササミよりも身は柔らかくて
でも、しっかりとした食べ応えがあって
アタシはささみよりもこっちの方が好きです。
エゴマを巻いたのも良かったです♪
次回は是非フライで~
2008/ 11/ 27 (木) 22: 51: 54 | URL | コナ→venerdiさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
いいえ~こちらこそちょっとご無沙汰しちゃって。汗
カジキってアタシも大好きなお魚です!
食べる頻度は鮪の次に多いかも!
フライ良いですよね~
美味しかったです♪

島唐辛子は赤いのかしら?
後でそちらにコメントしに行きますね~
2008/ 11/ 27 (木) 22: 54: 26 | URL | コナ→tabirinさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
カジキにエゴマいいですよ~
これまたフライにすると美味しい!!
本当、ビールがピッタリなの~
エゴマが無ければ紫蘇とかでも良いでしょうね。
紫蘇だと王道な感じになるかしら?
これお弁当にもいいんですよ!
冷めてもあまり固くならず美味しかった~
2008/ 11/ 27 (木) 22: 56: 05 | URL | コナ→かめ代さん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

