ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
大豆とルッコラの胡麻和え
2008年 12月 01日 (月) 21:31 | 編集
大豆とルッコラの胡麻和え
大豆とルッコラの胡麻和え

先週作ったものですが…
大豆とルッコラを胡麻和えにしたもの。
凄く簡単です。


材料

大豆…1カップ
ルッコラ…1/2束

すりゴマ…大さじ1と1/2
練りゴマ…大さじ1/2
みりん…大さじ1
醤油…大さじ2/3
はちみつ…小さじ1/2

1.ルッコラを洗って適当な大きさに切る。調味料を混ぜ合わせておく。
2.大豆とルッコラをさっと和えて調味料を加えよく混ぜる。

胡麻和え

たったこれだけです。
あぁ、なんて簡単なんでしょ。
あっという間に副菜が一品出来上がり!
地味だけど美味しい~
ルッコラのシャキシャキ感がたまりません!
しかし、これはレシピといえるのかしら…

最近、よく大豆を食べてます。
というのも彼の実家で出来た大豆を送ってもらったので
我が家には大豆が沢山。
豆が大好きなアタシ的にはかなり嬉しい!
乾燥してるので長い間持つしね。
いつも、いつもありがとうござります~

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


Comment
この記事へのコメント
こういうの好きです~♪
でもルッコラを胡麻和えにしたことも、大豆を胡麻和えにしたこともないです^^;。
(あくまでイメージで好きだわ~ということ)
ルッコラって胡麻の風味のするお野菜だから、胡麻和えだったら、合わないわけがないですものね。
練り胡麻も入ってコクがありそうですね。
我が家ではあまり食べない大豆ですが、これならサラダ感覚でもいただけそう♪
2008/ 12/ 02 (火) 00: 41: 56 | URL | kappa # nLQskDKw[ 編集 ]
そうなんです!
サラダ感覚でバクバクつまんじゃうんですよ~
美味しかったですよぉ。
アタシも大豆とルッコラを胡麻和えに
したのは初めてだったんですけど
kappaさんのようにイメージで好みかも~
と思って作ったらビンゴでした!笑
簡単だし、ちょっと一品足したい時にいいですよ~!
2008/ 12/ 02 (火) 00: 57: 01 | URL | コナ→kappaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちん、おはよう~☆
あーめっちゃおいしそぅ!
大豆もいいし、ルッコラちょーすきぃ~!
あの香ばしい後味ぽわ~んってくるのがたっまらないわ~
あー力説。笑

>赤蕪いいね~探してみよう~っと♪
いいな・・・気合で治す人が一番いいよ~
あ~あ。どうにかならんかな~笑
2008/ 12/ 02 (火) 04: 11: 50 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
コナちん、おはよ~♪

ルッコラとお豆~^^

新鮮~♪

お豆が大好き~^^

毎日でも食べたいよ~。
2008/ 12/ 02 (火) 05: 34: 08 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
おはよう。
ルッコラかぁ、家では使ったことない食材の一つかも。。。
そういうモノって結構あるんだよねぇ。
コナちゃんは何でもチャレンジして使ってみたり、組み合わせてみたりスゴイなぁ。
大豆とルッコラの組み合わせも意外でおもしろいねぇ。
しかもゴマ和えだなんて美味しそう。
お豆も頂いたんだぁ。
じゃあ、これからお豆料理色々と作るのかな??楽しみにしてるねぇ~☆
2008/ 12/ 02 (火) 06: 36: 56 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
大豆とルッコラ、アタシも好きなものなのです。
だからあわせてみちゃいました!笑
美味しかったですよ~
ルッコラのシャキシャキ感と香りが
合うんですよ~
良かったらやってみて~とまらないから!笑
2008/ 12/ 02 (火) 08: 05: 38 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ルッコラと大豆って意外でしょ?
でもね、美味しいのよ~
アタシも両方大好きだから
バクバク食べちゃった!笑
美味しかったです♪
2008/ 12/ 02 (火) 08: 09: 55 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ルッコラは安い時は大量買いしちゃう!
サラダにはもちろん、意外と色んなのに
使えるのよ~
大好きなの♪
大豆もすきなのですきなもの同士で
合わせちゃいました。
美味しかったよ~
簡単だし、オススメです♪
2008/ 12/ 02 (火) 08: 11: 39 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
お~
また豆食っとる 食っとる ^^。
コナちゃん、ほんと豆好きなんだね~。
ルッコラって、ごまの風味がしますよね?
それとゴマ和えに・・・・美味しそう~。

彼のご実家の大豆なんだ~。
それは なおさら美味しいでしょうね(*^_^*)
豆は、身体にもとても良いですからね~^^。
2008/ 12/ 02 (火) 14: 58: 58 | URL | mana # cFDUgT.c[ 編集 ]
コナちゃん、こんにちは。
私も大豆、大好き~
水煮大豆は常備品だよぉ(・∀・)
ルッコラとって、オシャレで、
箸休めの一品にいいね。
って、箸休めにならず、どんどん
食べちゃいそうだけど(笑)
2008/ 12/ 02 (火) 16: 36: 01 | URL | なーさん # -[ 編集 ]
乾燥大豆は水に戻してルッコラと和えるのですよね?
すみません…初歩的な事を聞いて~
煮豆にした後なのかしら???
2008/ 12/ 02 (火) 18: 22: 27 | URL | ハニー # iM9h6N8.[ 編集 ]
あはは~
食べてますよ~!豆!
豆ラバーです。笑

ルッコラ、胡麻の香りがするので
合うかな~と思って作ってみたんですよ~
美味しかったです♪
2008/ 12/ 02 (火) 23: 36: 16 | URL | コナ→manaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
なーさんも豆好き??
わ~い。豆同盟だわ。笑
大豆の水煮缶って少ししか無いから
すぐなくなっちゃうよね~
最近値上がりしてる感じだし。
だから乾燥大豆を沢山いただけてハッピー♪
2008/ 12/ 02 (火) 23: 38: 32 | URL | コナ→なーさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうそう、大豆は茹でてあるものですよ~
乾燥大豆の場合は水に浸して
ふやかして、茹でてから使ってくださいね~
説明不足で申し訳ないです。
かんたんなので良ければ試してみて下さいね♪
2008/ 12/ 02 (火) 23: 42: 15 | URL | コナ→ハニーさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

