ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
鮪と里芋のトロトロ煮
2008年 12月 02日 (火) 22:09 | 編集
鮪の煮付け
鮪と里芋のトロトロ煮

鮪のハラゴーを使って煮物に。
ハラゴーとは腹身部分の事。
何故かこの部分、お安く売ってるんです。
でも、調べてみるとこの腹身の部分って
トロの部分に当たるとか…
一番美味しい部分のはずなのになぜに安いんでしょうか。
まぁ、本鮪とかではないのであたりまえなのかな?
脂がのってて身がプリプリで美味しいので我が家では
かなり活用してます。

材料

鮪ハラゴー(腹身)…300g
里芋…2個
人参…1個
干椎茸…3枚
干椎茸の戻し汁…2カップ
醤油…大さじ3
みりん…大さじ2
黒糖…1かけら(15g程)
お酒…大さじ1

片栗粉…適量
キャベツ…お好みで

1.鮪を適当な大きさに切り塩コショウを軽く振っておく。里芋を4等分にする。
  人参は縦に切り8等分する。干椎茸は水に浸けて戻しておく。
2.鍋に椎茸の戻し汁とお酒を入れて人参先にいれ火にかけます。
3.干椎茸を加えて軽く煮ます。人参に火が通ってきたら、みりん、醤油を加える。
4.鮪と里芋の表面に片栗粉をまぶしてフライパンで少し焼き色が付くまで焼きます。
5.焼いた里芋を先に鍋に加えて煮ます。次に鮪と黒糖を加えて一緒に煮込みます。
6.里芋に完全に火が通ったら皿に盛りキャベツを添えて完成。

キャベツを添えて

表面に片栗粉をまぶして焼いたものを煮ているので
おかげでトロトロな煮物に。
このつやつや具合が食欲をそそりますわ。

今回、なぜキャベツの千切りを添えてるかというと
最近、ご飯屋さんで煮物の定食を頼んだらキャベツの千切りが
添えられていて「あぁ、そうだ!煮物に千切りキャベツって美味しいんだった!」と
思い出しのです。笑
なので早速実践。
トロトロの煮汁がキャベツに絡まって美味しかった~
当分、煮物に千切りキャベツの組み合わせにはまってそうです。笑

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
Comment
この記事へのコメント
鮪のハラゴーって始めて聞いたよ!
トロの部分なんて美味しそう(´∀`)
しかもトロトロなの!?
里芋のネバネバもあるし最高だわ~☆
ホント、このツヤ食欲そそりまくりだよ!
ところで煮物にキャベツの千切り!?
面白いね!
これまた始めてだよ!
今度入れてみよ~♪
2008/ 12/ 03 (水) 00: 06: 25 | URL | gomako. # -[ 編集 ]
そっちでは腹身の部分って
あまり売ってないのかな?
こっちでも常にあるわけじゃないけど
たまにちょこっと隅とかに置かれてるのよ~
すかさず見つけては買ってます。

あれ?煮物とキャベツの千切りって
よく一緒に出てこない?
もしかして、沖縄だけなのかな??
2008/ 12/ 03 (水) 00: 48: 22 | URL | コナ→ゴマちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちん、おはよう~☆
なぬぬ??
煮物に千切りキャベツなんて・・・
すご!!わ~ちょっと試したいわ~
千切りキャベツ好きなんだ^^
今度やってみよう~
忘れないように早いとこ煮物しなくっちゃ!!

>日干しね~、一日中放置しておけばいいんだけど、天気が問題なんだよね・・・
2008/ 12/ 03 (水) 04: 24: 48 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
コナちん、おはよ~♪

煮物テリテリで美味しそう~^^

千切りのキャベツって甘くて

大好き~^^

私もやてみたい~^^
2008/ 12/ 03 (水) 05: 12: 17 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
おはよう~。
鮭のハラゴーって鮭のハラスのことなんだね。
思わず調べてしまったぁ。
沖縄ではハラゴーっていうのかな??
こっちだと鮭ハラスって結構いい値段するんだよね。
居酒屋でも焼いたものとかメニューにあったりするよぉ。
里芋と一緒に煮物にするなんて面白いねぇ。
しかも千切りキャベツと一緒だ何て更におもしろ~い☆
そういえば、沖縄の定食屋さんでお刺身のツマがキュウリだったりしたもんなぁ。
でも、新発見みたいで楽しいよね。
2008/ 12/ 03 (水) 06: 43: 30 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
あれ?
キャベツの千切りに煮物ってそんなに
珍しいかしら??
沖縄の定食とかでは結構あるんだけどなぁ。汗
でも、一緒に食べると美味しいのよ~
まぁ別々に食べてもいいんだけどね。笑

一日干しとけばいいのか~
完全に晴れる!って分かってる日だったら
外に放置してそのまま仕事行けばいいかもね~
2008/ 12/ 03 (水) 07: 56: 01 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
片栗粉をつけて煮るのって
美味しいよね~
てりてり具合も食欲をそそります♪
千切りキャベツもよく合うのよ~
キャベツいっぱいたべちゃった。笑
2008/ 12/ 03 (水) 07: 57: 14 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
鮭じゃなくてこれは鮪よ~
鮭のハラスはそのままハラスって書かれて
売ってるけどハラゴーとハラスは
一緒なのかな?
ハラスも沖縄ではそんなに高くない気がする。
何でだろうね?

キャベツと煮物ってこっちの定食では
結構普通にあるんだけど、やっぱり珍しいのね。汗
美味しいから良ければ試してみて~
2008/ 12/ 03 (水) 08: 00: 51 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
く~照りがめっちゃ美味しそう(*^_^*)
これは ビールだな! 笑。

おつまみでも もちろんおかずでも、
美味しい~1品ですね。

まぐろ・・・・、そんなに安い?
魚屋さんで 買ってるの?
スーパーで?
・・・と根堀葉堀聞いてみる・・・笑。
2008/ 12/ 03 (水) 18: 18: 51 | URL | mana # cFDUgT.c[ 編集 ]
ハラゴーっていう記載は、こっちではあんまりしてないかなぁ。
マグロは殆ど食べる事がないんだけど
火を通すときはたいがいネギマ(ネギとマグロ)鍋が
多いかなぁ~。こうしてこっくり煮るのも美味しそう!
2008/ 12/ 03 (水) 22: 48: 38 | URL | まゆみ # /RthnqPU[ 編集 ]
これは普通にスーパーで買いましたよ!
近所のユ○オンの鮮魚コーナーは新鮮なので
よく活用してるんです~
お刺身の鮪よりもグラム-30円ぐらいは安かったですよ!
他のスーパーでも売ってるとは思います!
でも、毎回あるわけじゃないし売られてる数も
そんなに多くないかな?
見かけたら使ってみてください!美味しいですよ~
2008/ 12/ 03 (水) 23: 38: 09 | URL | コナ→manaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そちらでは腹身の部分ってあまり
売ってないのかしら?
でも、この部分鮪とは思えないほど
プリプリしてるんです!
パサつきが全然無いんですよ~
ネギマ鍋美味しそう!
串でもいいですね~
今度はアタシもネギマでやってみます♪
2008/ 12/ 03 (水) 23: 40: 00 | URL | コナ→まゆみさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

