ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
プチ・マロンケーキ
2008年 12月 03日 (水) 22:14 | 編集
プチ・マロンケーキ
プチ・マロンケーキ

先週末焼いたオヤツ。
栗の渋皮煮を使い切ってしまおうと思って
焼いたマロンケーキ。
生地には渋皮煮とマロンペーストが入ってます。
材料は本やネットで調べたレシピを参考に適当に配合して作ったのですが
これがなかなか美味しく出来ました!

材料

小麦粉…30g
BP…小さじ1/2
アーモンドプードル…20g
砂糖…大さじ1
卵…1個
バター…20g
生クリーム…大さじ1
蜂蜜…小さじ1
マロンペースト…20g
(ボンヌのマロンクリーム使用)
栗の渋皮煮…5個
アーモンドスライス…適量

1.バター、卵、生クリームは常温に戻しておく。小麦粉とBPは一緒にふるっておく。
  渋皮煮は半分に切り、半分をみじん切りしておく。
2.バターと砂糖をすり混ぜて白っぽくなってきたらマロンペーストを加えよく混ぜる。
3.溶き卵を2~3回に分けて加えそのつどよく混ぜ合わせる。
  そこにアーモンドプードルを加えてよく混ぜる。
4.生クリームと蜂蜜を加えて混ぜ、ふるった粉類を加えてゴムベラで切るように混ぜる。
5.みじん切りした渋皮煮を加えてさっと混ぜ、型の2/3程生地を入れ上に半分に切った
  渋皮煮を乗せてアーモンドスライスを散らし170℃に余熱しておいたオーブンで15分程焼く。
  (我が家のオーブンはガスオーブンでこの長さです。家庭のオーブンによって異なりますので
   様子を見ながら焼く時間を調整してください。)

渋皮煮をのっけて~

生地も好みのしっとり具合で、次の日も固くならずしっとり感が残っていました。
自分で言うのもなんですがかなりの上出来!
改良点を強いて言うならもうちょっとマロンペーストを多くしても良かったかな?
これは栗の出回る時期には毎年作りたいなぁ。


さて、なぜこのマロンケーキを焼いたかというと。
渋皮煮の消費もあったのですが、母からあるものを貰ったもので…
あるものとはこちら↓↓↓
オニューのシリコン型

マフィンのシリコン型。
何故か突然「これ買ってきたの~」と渡されました。
???
何急に?って感じだったのですが、まぁ母の魂胆はこれでお菓子を作らせ
差し入れさせるつもりだと思います。笑
とりあえずありがたく頂いたので早速使ってみたというわけ。
シリコンの型って洗うのも楽だし(生地がこびりついたりしないので)
乾くのも早いから嬉しいですよね。
この大きさより一回り大きいサイズも貰いました。
結構使い勝手が良さそうなので、これからいっぱい使う予定。
母よ、ありがとう~
期待通り沢山焼いて差し入れするわ!笑

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ






Comment
この記事へのコメント
コナさん、こんにちは^^
わぁー!美味しそう♪
栗の渋皮煮とマロンペーストが入っているなんて贅沢!
私、なかなかスイーツは作れないので尊敬します(*^_^*)
お母様からのプレゼントも嬉しいですね♪
私もコナさん見習ってスイーツ、勉強しなきゃ…

あの…コナさんのブログ、リンクさせて頂いても宜しいでしょうか?
これからも宜しくお願いします(*^_^*)
2008/ 12/ 04 (木) 01: 17: 52 | URL | kumakichi # WwHec8yw[ 編集 ]
コナちん、おはよう~☆
ははは、、お母さんの行動めっちゃかわいいよ~^^
なるほどね・・・我が家にもありそうな光景だ。
実家は甘党なのよね~
うちはまったく?ちがうのに・・・ホホ
渋皮煮でマロンケーキなんて、絶対うま~
しかもこの周りの焼き色がたまらん!
こういうお菓子って頂くばかりだけど、自家製のはうまさ倍増だろうな~
2008/ 12/ 04 (木) 04: 21: 22 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
>あ・・・ごめん^^;
誕生日の言葉ありがとうね♪
2008/ 12/ 04 (木) 04: 21: 58 | URL | ちょりママ # -[ 編集 ]
コナちん、おはよ~♪

わーーーー可愛すぎる~^^

こういうの大好き~^^

美味しそうだな~^^

お母さん優しいね~^^
2008/ 12/ 04 (木) 04: 40: 08 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
おはよう~。
可愛いケーキだねぇ。
栗大好きだから、食べたいわぁ。
最近甘い物食べたくて、食べたくて~。
渋皮煮美味しいもんねぇ、いいなぁ。
それにしても、お母さんオチャメだねぇ。
コナちゃんの作るお菓子も楽しみだけど、持って来てくれるのも楽しみなんじゃないのかな??
たくさん作って持って行ってあげたら嬉しいだろうね☆
2008/ 12/ 04 (木) 06: 56: 12 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
コナちゃんおはよ~☆

可愛らしいケーキだねえ^^
栗大好きだからお一つわけて
もらいたいわ~。
お母様、可愛いねえ^^
でも食べてもらえた方が
作り甲斐あるもんね。
マフィン最近作ってないかもな~。
シリコンの型は本当に便利だよね。
2008/ 12/ 04 (木) 07: 24: 16 | URL | ゆっこ # -[ 編集 ]
いやん~
可愛い~ 美味しそう~ 食べたい~!!
マフィンって・・・
つくったこと1度もないかも(汗)・・・・
いいなぁ~
食べたい~!
この分量でつくればいいのね~!!
2008/ 12/ 04 (木) 07: 40: 21 | URL | かめ代 # -[ 編集 ]
えぇ~kumakichiさんも美味しそうなの
作ってらっしゃるじゃないですかぁ!
アタシも豆乳のブラマンジュ作るつもり
ですよ~!

リンクの件喜んで~
ありがとうございます♪
こちらこそよろしくお願いしますね!
2008/ 12/ 04 (木) 07: 57: 52 | URL | コナ→kumakichiさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
分かりやすい行動でしょ?笑
単純なんですの。アハハ
でも、毎回ありがたく受け取ってます。
自家製の渋皮煮がいかせてよかったです♪
今年はもう無いから無理だけど
来年また作りたいです~
2008/ 12/ 04 (木) 08: 00: 44 | URL | コナ→ちょりママさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
これぐらいのプチサイズだと
ちょこちょこつまめて食べやすいもんね!
でも、つい食べ過ぎちゃうけど…
その為に分量は少なめにしたんだぁ。
これだと5個分ぐらいだからね。
あんまり作りすぎると危険です。汗
2008/ 12/ 04 (木) 08: 01: 57 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
渋皮煮美味しいよね~
アタシも大好き!っていうか栗が好きだから
必然的に栗のスイーツは大好きなのよ~
甘いの食べたくってって事は疲れてるのね!
こうゆう時は思いっきり食べちゃえ~
一日ぐらいは我慢しないのもいいことよ♪
2008/ 12/ 04 (木) 08: 03: 45 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
アタシなんて焼き菓子自体久しぶりだよ~笑
でも、思ってたよりも上出来だったらから嬉しいわ♪
今度は沢山作って差し入れしなくっちゃね~

シリコン型って本当便利だよね~
沢山欲しくなっちゃうよ!
2008/ 12/ 04 (木) 08: 05: 31 | URL | コナ→ゆっこちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
凄く簡単ですよ~
基本混ぜて焼くだけですから!笑
これならあわ立てたりしなくていいので
そのまま混ぜていけば出来るので作りやすいと思います!
良かったら試してみて~
この分量だとこのサイズ5個分です!
2008/ 12/ 04 (木) 08: 06: 52 | URL | コナ→かめ代さん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
お母さんは、娘が作るスイーツやパンが好きなんですね~。
コナちゃんのお母さんも、お料理上手でしょう?

渋皮煮 使い切ったんだ~。
うち まだ冷蔵庫にあるさ~。 
結局 他のお菓子へのアレンジもないまま・・・
食べてしまうな・・・・もう~。 笑
2008/ 12/ 04 (木) 14: 36: 50 | URL | mana # cFDUgT.c[ 編集 ]
ウチはパンの型もないけど
お菓子は滅多に作らないから、余計に型って
無いんですよね~。可愛いのいっぱいあって
たまに迷うけど、結局使わないで終わりそうだし。
お母さん、手作りお菓子が大好きなんですね。
コナさんが上手に作ってくれるからだわ!
渋皮煮にマロンペースト、栗好きにはたまりません~。
2008/ 12/ 04 (木) 23: 02: 32 | URL | まゆみ # HfMzn2gY[ 編集 ]
うちは父も母もパンもお菓子も大好きなんですよ~
多少、微妙なお菓子やパンでも喜んでくれるので
ありがたいです。笑
うちの母は料理は上手な方だと思うんですが
お菓子とかは滅多に作ってくれなかったのです。
だからかな~小さい頃からお菓子はよく
自分で作ってました。
2008/ 12/ 04 (木) 23: 27: 23 | URL | コナ→manaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
我が家はパンの型はあまり無いけど
お菓子の型は結構あります。
でも、結局使うのは毎回同じだったりするんですよね~汗
パンはほとんどシンプルな成型ばかりだし。
たまには凝ったパンを焼いてみたいものです。笑
2008/ 12/ 04 (木) 23: 28: 59 | URL | コナ→まゆみさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

